ずいぶん昔に流行った「13歳のハローワーク」に書いてある内容で気になったから書いてみる
ハローワークによると日本で指揮者だけを職業にして生活できる人は10人にも満たないそうです。
一般的な収入をいくらと定義するかわからないけど、そこそこ儲かるのでここに書き留めたい。
年収は結構幅があるのだけど大体ここ数年だと650~900万円くらい。貯蓄は1800万円を越えたぐらい。
月額の収入は手取り換算してると35万円~80万円くらいになる。
収入に幅が出てしまうのは、自営業の不安定さだと思う。自分が病気になったり倒れたりしたらそれで
おしましだし。
主な仕事だと
録音、音楽教室、国が絡む事業、舞台関係、ピアノ、アマチュア公演、アマチュア指導、プロ公演の仕事で
成り立ってます。
録音について
劇伴といわれる仕事だったり。まずは歌手とか芸能関係の人のCDのバックミュージックの録音。丸1日くら
いスタジオで録音に携わります。指揮者というより前に立ってアンサンブルをまとめる仕事。必要かと言わ
れれば必要だけど、斜陽産業だと思う。某テーマパークの録音とか、需要自体はまだまだ10年くらいあると
思う。
ギャラは今のところ悪くないけど 月々10万円くらいは何かしら録音がらみの仕事がある。
あとスタジオに呼ばれるミュージシャンは結構固定されてくる。1つの楽器ができる人よりも1人で3つ~4つ
できる人だと、かなりの率で遭遇する。
よく小学校とかにプロの人たちが1時間くらい体育館とかで演奏するやつ。
地方のプロは定期公演だけでなくてこういう地方巡業みたいなのします。これは比較的ギャラ安いので自分
のような定期公演を振れない指揮者に回ってきます。ギャラは限りなく安いけど、うまく気に入られれば大
きめな公演に使ってもらえる。ちなみに若手の仕事なので少し昔より減ってきたかなという感じ
これも月10~15万円くらいの収入で大体移動とか含めて3日とか使うケースがある。いろいろな地方にいける
ので音楽家になってよかったと実感できる・・時もある
国が絡む事業
国から支援金が出て海外に行く仕事。発展途上国とか日本よりクラシック音楽が盛んじゃない地域に教えに
いったり。月々には換算できないけど50万円くらいが1年のどこかのタイミングで入る
舞台関連
短期の仕事、舞台のオーケストラピットに入って歌手に合わせて指揮をしたりミュージカルの指揮とか
名の知れたタレントが主演している舞台は期間も長くて比較的収入が良い。1日の公演数にもよる。
昼夜公演のほうがギャラは高くて、大体2万円~5万円くらい。スポンサーも年々音楽に関わる予算が厳しい
ので1公演1万円というギャラもある。人気タレントの地方巡業はギャラが厚め。
アマチュア公演
クラシック愛好家は細く長く続いているので、若手の指揮者や自分のような中堅の主な長期仕事になる
常任指揮者が1つあれば少なくとも指導料で年間100万円くらいは確保できるのが良い。ただしアマチュアは
平日の夜か土日しか練習できないので、仕事のバランスを取らないと年中仕事することになる。
本番を1つ15万円くらいでやっているので定期公演が3回あれば1つの団体で45~50万円くらい。
素人さんのオーケストラ指導に行く。本番は振らなくても練習を組み立てる指導でのギャラ。これは短発
だけど気に入られれば年間で10~20回は1団体あたり呼ばれる。これも平日夜から土日。1回のギャラは安
プロ公演
これが定期的に入れば一番良いと思う。価格はオケの規模によって違うけど数回のリハーサル含めて結構
費用対効果が高い。50万円~85万円くらいと幅がある。プロのいいところはリハーサル回数が少ないこと。
だけどプレッシャーが痛いね。個性的な社会の縮図。あとチケットノルマも課されるのでこれも重圧
オケから自分への効果は「集客」だからね。指揮者だけで100人から200人の集客できるとそれなりに重宝
はされる(動員数よりもチケット販売数のほう)
これはど単発。録音で人が足らないとき。ピアニストに頼むにもギャラが出せないくらいの時に借りださ
れる。大体半日~1日の拘束で8000円~10000円くらい。人脈つくりと割り切るとやっていける
以上です。
アマチュアの公演を年に3団体くらいと音楽教室、プロの客演の仕事が年に1回から2回と録音があれば十分に
音大でて無職とかいってる人がいるので逆に気になったのでここに書いてみた。年間1000人くらい音大卒が
生命保険は入ってる?
ライフネット生命だけどね。 合理的だし、資産としてではなくあくまで保険として 町内会費・・はわからん。借家だからなぁ。 都内在住で持ち家にするのは無理だ 車は所有している...
ありがとう。
最少でも十数人から、下手すれば100人以上のプロ相手にあーでもないこーでもないと連日何時間と指示しまくって複数の楽曲をまとめ上げられる人間なら、そりゃそれくらいの報酬は得...
何で切れてるの?年収が羨ましいのか
ちなみに現場ははてなや2ちゃん以上に切れてるぜ アマチュアのクラシックでスレたったりすること茶飯事だし 嫉妬と妬みはネット以上
どうせ作曲科だろ?
いんや器楽だよ
そうか。 純粋に演奏だけ?ぼくのかんがえたさいきょうのがっきを作ったりとかしなかった?
クラシックの音楽家が儲かるのは増田が成功してるだけだと思う 当方、20代後半のリード奏者だけどそんな年収にならない 私大卒、20代後半、年収350~450万円の実家暮らしで男 主な仕...
テレビでやってたけど今は音大卒が飽和状態で音大卒派遣サイトが儲かってるらしいよ。 とにかくちょっとした仕事でも入れてもらうために。小さな仕事でもオーディションで振り落と...
そりゃ儲かるよ ブライダル系の派遣とかが主になる。バブルに比べるととてつもなく 安い単価で派遣。 パーティーとかブライダルの華々しい場だから、それなりに「音楽家」っ ぽく...
これはない プロ相手の本番が2年に2回もあればそれなりに有名な人だ うさんくさい ギャラも高い。アマチュアの本番なんて1回10万円がいいとこ でしょ
食えない友達や新人にお仕事を分けてあげてくださいね。
横だけど、何でそんな事書くの?
やっかみの塊みたいな集団の中で、これからも活躍し続けるには、相当な気配りと根回しが必要なのではないでしょうか? みんなが競争している中で、一人だけ競争しない道を選んだと...
なるほど、そういう考え方もあるのか。
師匠ってのはあるね。 業界が狭いから、どこに属するかが大事なんですわ ただ、この場合流派や派閥よりも、いかに小さな仕事を分けてくれてチャンス をくれる師匠かってとこが一番...
ごめなさい 作曲科出身だと。300万円の壁にもいきつけない ちなみにクラシック畑でなくて色々手を出しているけど目が出ない 私立音大出身20代後半 平日の昼にバイトをしながら、夜...
私立? こういう話の土俵にのれるのって東京芸大だけだと思ってたわ
進学するとき、周囲から「将来食えないぞ」って言われたでしょ? でも「食えなくてもいい、やりたい道に進むんだ!」って覚悟して入ったんでしょ? なら自己責任だよね。
芸大は特別。 年間の卒業生が少ないし、圧倒的な力があって入試に受かった人がいるのだから 芸大を出ている人は、真面目に修練をする人であれば食うには困らない。 そして、なに...
ニコニコでPになって、同人イベントでCD売ってはどう?
練習指揮 週1 × 50週 = 1,000,000円 アマオケ本番 年2回 × 2団体 = 1,000,000円 プロオケ本番 年1回 × 1団体 = 700,000円 音教 月2回 × 1年...
すごく返信やらコメントがついていて驚いた。 言いたかった事は、将来の保障はないけれど音楽家でも食べていける ってこと。ギリギリの生活にはなるけど、20代前半から今まで職を変...
小澤征爾とか佐渡裕とかはいくらくらい稼いでるの?
どっちも知らないけど 中堅どころ-常任指揮者や音楽監督レベルでの1回の定期が150万 くらい。 アマチュアの場合で上記のクラスの指揮者で指導料込100万 なんで200万前後じゃないかな...
佐渡裕の年収は1億4,000万と聞いたけどホントか