ずいぶん昔に流行った「13歳のハローワーク」に書いてある内容で気になったから書いてみる ハローワークによると日本で指揮者だけを職業にして生活できる人は10人にも満たないそうで...
食えない友達や新人にお仕事を分けてあげてくださいね。
横だけど、何でそんな事書くの?
やっかみの塊みたいな集団の中で、これからも活躍し続けるには、相当な気配りと根回しが必要なのではないでしょうか? みんなが競争している中で、一人だけ競争しない道を選んだと...
なるほど、そういう考え方もあるのか。
師匠ってのはあるね。 業界が狭いから、どこに属するかが大事なんですわ ただ、この場合流派や派閥よりも、いかに小さな仕事を分けてくれてチャンス をくれる師匠かってとこが一番...
生命保険は入ってる?
ライフネット生命だけどね。 合理的だし、資産としてではなくあくまで保険として 町内会費・・はわからん。借家だからなぁ。 都内在住で持ち家にするのは無理だ 車は所有している...
ありがとう。
最少でも十数人から、下手すれば100人以上のプロ相手にあーでもないこーでもないと連日何時間と指示しまくって複数の楽曲をまとめ上げられる人間なら、そりゃそれくらいの報酬は得...
何で切れてるの?年収が羨ましいのか
ちなみに現場ははてなや2ちゃん以上に切れてるぜ アマチュアのクラシックでスレたったりすること茶飯事だし 嫉妬と妬みはネット以上
どうせ作曲科だろ?
いんや器楽だよ
そうか。 純粋に演奏だけ?ぼくのかんがえたさいきょうのがっきを作ったりとかしなかった?
クラシックの音楽家が儲かるのは増田が成功してるだけだと思う 当方、20代後半のリード奏者だけどそんな年収にならない 私大卒、20代後半、年収350~450万円の実家暮らしで男 主な仕...
テレビでやってたけど今は音大卒が飽和状態で音大卒派遣サイトが儲かってるらしいよ。 とにかくちょっとした仕事でも入れてもらうために。小さな仕事でもオーディションで振り落と...
そりゃ儲かるよ ブライダル系の派遣とかが主になる。バブルに比べるととてつもなく 安い単価で派遣。 パーティーとかブライダルの華々しい場だから、それなりに「音楽家」っ ぽく...
これはない プロ相手の本番が2年に2回もあればそれなりに有名な人だ うさんくさい ギャラも高い。アマチュアの本番なんて1回10万円がいいとこ でしょ
ごめなさい 作曲科出身だと。300万円の壁にもいきつけない ちなみにクラシック畑でなくて色々手を出しているけど目が出ない 私立音大出身20代後半 平日の昼にバイトをしながら、夜...
私立? こういう話の土俵にのれるのって東京芸大だけだと思ってたわ
進学するとき、周囲から「将来食えないぞ」って言われたでしょ? でも「食えなくてもいい、やりたい道に進むんだ!」って覚悟して入ったんでしょ? なら自己責任だよね。
芸大は特別。 年間の卒業生が少ないし、圧倒的な力があって入試に受かった人がいるのだから 芸大を出ている人は、真面目に修練をする人であれば食うには困らない。 そして、なに...
ニコニコでPになって、同人イベントでCD売ってはどう?
練習指揮 週1 × 50週 = 1,000,000円 アマオケ本番 年2回 × 2団体 = 1,000,000円 プロオケ本番 年1回 × 1団体 = 700,000円 音教 月2回 × 1年...
すごく返信やらコメントがついていて驚いた。 言いたかった事は、将来の保障はないけれど音楽家でも食べていける ってこと。ギリギリの生活にはなるけど、20代前半から今まで職を変...
小澤征爾とか佐渡裕とかはいくらくらい稼いでるの?
どっちも知らないけど 中堅どころ-常任指揮者や音楽監督レベルでの1回の定期が150万 くらい。 アマチュアの場合で上記のクラスの指揮者で指導料込100万 なんで200万前後じゃないかな...
佐渡裕の年収は1億4,000万と聞いたけどホントか