2023-10-14

追記あり】「〜なんよ」がとても不快

==== 追記 ====

書いた直後に全然反応がなかったのに、今見たら色々コメントがついていて驚きました。

ブコメを読んだら、結構な数の人が怒っていて、私の中の善良な市民感覚が、「悪いことをしてしまった」という後悔の念を自然と抱かせましたが、落ち着いて考え直してみると、別にそう悪いわけでもないなという気もしています。とりあえず、これが率直なところです。

色々とコメントをもらったので、いくつか返答します。

・「不快」で他人発言を抑圧しようとするのを表現規制って言うんじゃなかったっけ

自分意思にそぐわないからと言って他人言動制限しようという発想かー。上手くいきそう?

自分不快感のために他人自由制限できると思ってるんかな

不快に思うのは勝手だが、人の発話の自由制限しようとするのは何様のつもりだろうと思うし、方言の利用を咎めることも更に最悪って感じがする(私は方言コスプレをポジティブにとらえている)

これらの意見は大きくは、自分不快理由他人の行動を制限するのは駄目だ・許されていないという意見だと理解しています。この「制限」というのが、肉体的な拘束や洗脳のように、相手権利蹂躙するものならば許されないと思いますが、「不快からやめろ」と言ったり、ネットに書いたりするのは全く正当な権利だと思っています(アホとかいうのは良くないですが)。こういう自由はむしろ私たちに与えられている非常に重要権利だと思いますし、これを封じる方がよっぽど表現規制でしょう。一応誤解のないよう言っておくと、私は他人自由規制できるとは思っていません。ただ「やめろ」と言うのはありということです。

「上手くいきそう?」については、無理そうって感じです。本文に書いたように、たまたま「なんよ」に連続で遭遇した勢いで書いたので、見通しは特にありません。

・たった100文字ブコメネイティブの「なんよ」と非ネイティブの「なんよ」の見分けがつくんか!すごいのう〜!うち岡山出身じゃけどようわからんわ〜!!日本人口のほぼ半分は西日本に住んどるって知っとる?

仰る通りで、つきませんね。ただ私の観測してきた「なんよ」使用者からいって、ノンネイティブが使っているのは間違いないと思ったので、それらの人に届けばいいと思いました。誤算としては、私が思っていたより「なんよ」圏が大きかったことです。でも一定数のノンネイティブには届いたと思います

他のブコメも含め、関西全域で使われているみたいな主張もありましたが、流石にそれはないんじゃないのとは思います。私は十年ほど関西に住んでいましたが、ほとんど出会たことがありません。とはいえ私は交友関係が狭いのであれですが。局在しているってのが一番ありそうな気がします。

・「他人言動に無思慮に追従してしま主体性のなさへの嫌悪」「「なんよ うざい」、「なんよ 気持ち悪い」が上位に上がるので、軽蔑的な印象を持つ人はそれなりにいるようだ」露骨ブーメランだし釣りなんよな?

これはつまらない意見ですが、トラバにも同様の内容があったので返答しておきます。読めば明らかなように私は不快に思う理由をメインで書いています。そして、他人意見を参照しているのは論理の補強のためです。つまり、他の人たちも嫌悪しているようだから、その嫌悪は必ずしも独りよがりではないはずだという論理です。これは普通に読めばわかることだと思いますし、こんなのは本筋からずれた瑣末な部分です。もうちょっと文章を大局的に捉える訓練をしては?

他者への解像度想像だけで上げようとするとそれは自分投影になると思う。そういう人なのであろうという想像自身内面を紹介するような感じがするので私はしたいとは思わないかな。

これは耳の痛い意見ですね。その通りだと思います

==== 以上追記 ====

から気になっているんだけど、ここ数年「じゃないんよ」とか「違うんよ」とか「必然なんよ」みたいに「〜んよ」と言う語尾(?)を使う人をよく見る。元々は九州とか中国地方あたりの方言なんだろうけど、そうじゃない人も多く使っていると思う。私はこの語尾が嫌いで、見聞きするたびに少しイラっとくるんだけども、今日はてブを見ていたら短時間に三度ほど見てしまって、これは警鐘を鳴らすべきだと思った。

この語尾を使っている人たちが、なんの影響で使い始めたかは知らないけれど(千鳥の影響だと推測しているが)、これは元々方言であって、ノンネイティブの人が使うのは問題ではないが、エセ関西弁と同じで薄ら寒いネイティブの人が使うのは別にいい。これは偏見という自覚はあるけども、私はこの言葉遣いをした時点でメタ認知能力に欠けたアホではないか懸念を抱く。

「なんよ」を使っている人は以下の点について自問してほしい:

1. なぜ自分がそのような言葉遣いを選んでいるのか?

2. どのような人の前でそのような言葉遣いができるか?

1で無意識流行り(?)の口調を真似て使ってしまっていたという人は、この機にやめてはどうか?小中学生の頃に、無意識他人の口調や言葉遣いを真似したり、お笑い芸人ギャグを真似したりする人がいただろう。子供なら無邪気で済むかもしれないが、大人がしていたら見苦しい。あなたがしているのはそういう無分別子供じみた振る舞いだ。

2については、そもそもカジュアル言葉遣いから目上の人には使わないだろうが、ただ、例えば立場としては対等でも、適切に自分評価して欲しいと思う相手に、そのような言葉遣いをするだろうか?ちょっとアホっぽいからやめようと思わないだろうか?もしそうならば、あなた一定の状況下ではアホっぽい振る舞いをしていたことになる。自分言葉遣いがどういう印象を相手に与えるかにもう少し意識的になってはどうだろうか?

ここまで書いて思ったけれども、私が「なんよ」を不快に思う理由の根っこは、他人言動に無思慮に追従してしま主体性のなさへの嫌悪感にあるのではないかと思った。同じ特徴的な言葉遣いでも、例えば一人称に「おいら」を使ったり、語尾が「〜なのさ」の人にこれまで出会たことがあるが、全く不快には思わず、単にそういう人なのだと感じた(多少面食らったが)。しかし、「なんよ」は私には同じような特徴としてではなく、自分他人からどう見えるかを認識する能力(メタ認知能力)の欠如、他人自分簡単に同一視してしまう自他の境界曖昧さとして映る。これが一面的見方であることは重々承知しているけれども、限られた情報から他人判断する必要上、一定程度は合理的だとも思う。私のような考えを持つ人がどれだけいるかは分からないけれども、google で「なんよ」と打つと「なんよ うざい」、「なんよ 気持ち悪い」が上位に上がるので、軽蔑的な印象を持つ人はそれなりにいるようだ。なんらかの強い理由がなければ今後は使わないで欲しい。

  • 「にゃんよ」は許された

  • 拙はそれには不該当チャパティさ

    • せつ【拙】 読み方:せつ 【一】[名・形動]じょうずでないこと。つたないこと。また、そのさま。⇔巧。 「主人は寧ろ—な部類に属すると云ってよろしい」〈漱石・吾輩は猫であ...

  • >私のような考えを持つ人がどれだけいるかは分からないけれども、 >google で「なんよ」と打つと「なんよ うざい」、 >「なんよ 気持ち悪い」が上位に上がるので、 >軽蔑的な...

    • 引用記法も知らんアホに言われてもノーダメという話

    • いや、普通にやめてほしい理由がメインで書いてあるじゃん。加えて、他の人たちもなんらかの理由で嫌悪しているようだから、その嫌悪は必ずしも独りよがりではないはずだという論...

      • えっメインが何だとか関係無しに面白いところにだけ反応するのって無しなの? 「メインに触れなかった時点でお前に読解力がない」 (俺の読解力がどんだけなかったとしても主体性...

        • なしなし!

          • いや、なしになる理由が分からん まずそんなルールがどこにもないだろ マナーの面で考えても、そりゃ失礼にはあたるだろうけどやられた方にも無視する自由があるわけだし、それで...

      • そもそもこの語尾使う奴は相手にもアホ発言を止めてほしいと思ってるんよ 不快感を覚えたならそっちが直すのが自己責任

  • 禿同なんよ

  • 広島弁と関西弁混ぜたような変な日本語全部まとめてミュートしてえ

    • いばらきを標準語にすべき。

    • 千鳥は関西弁に侵食された変な岡山弁だしな 自分自身も縁もゆかりもないんだけど、岡山の人じゃないのに○○なんよって言うの嫌い

      • 千鳥の岡山弁、ノブは関西弁化した標準語圏向けの備中方言だし、大悟に至っては岡山方言に分類するかどうか怪しい部分がある。まあ高校生活を本土で送っているので島の言葉だけで...

        • 千鳥と同じ地元出身だけど 岡山弁をテレビっぽくするとああなるのかと感心したな 大阪人がみんな吉本新喜劇みたいな感じで話すわけじゃないみたいな?のを改めて知ったというか ち...

          • 俺も岡山だけど 関西で暮らすと周りの圧がスゴイんで迎合してしまって千鳥みたいになる。 東京では方言をいちいち咎めたりしないけど関西人は全力で嘲笑する。 関西弁が「特別な方...

            • じゃけえ とかって天然コケッコーのイメージあるわ あれは鳥取だったかな

    • あれはアホ避けなんよ。口調に引きずられてキレる頭の悪い子を経路から排除してるやんな。

  • ネットミームの変な関西弁を使う人は自分の意見に自信がない

  • 千鳥のマネかなんか知らんけど、〜なんよって言い方最高にキモい 自分に主体性がなくて有名な人間の言葉借りようとする性根が透けて見える

  • 「おらんよ」とか「もろて」もそうだし、突如関西弁使うの、すっげー関西人っぽい厚かましさあるわ 東北人も沖縄人もネット上で方言使わないだろ

    • まあ東京都民様には欠片も興味ないことやろうけど「おらんよ」て関西弁か?

      • 関西弁じゃなかったらなんなの

        • 関西弁としても奇妙ってことでは おらへんよならともかく

          • 関西弁と言ってもザックリした括りだからな 大阪でも場所によって違うし、京都や神戸まで広げるとさらに違う

    • いやいや、もっと他の地方の人もガンガン方言を使うべきやで。 その方がキャラがあってオモロいやろ。 それに別に敬語を話す場ちゃうんやから、普段喋ってるとおりに文章を打つ方が...

    • 最近東海地方と思しきやつらも方言使ってるの見るが ~じゃんね、とか

  • 「〜なんよ」がとても不快地方への差別、ヘイト。2023/10/16 22:29 ネイティブはいいってはっきり書いてるのに?!?!?!?

  • 名詞+よな・よねとか〜なんよみたいな語尾の流行は一過性のものなのだろうか、「だ抜き言葉」として定着していくのだろうか

  • 私のラバさん 南洋じゃ美人

  • リアルでノンネイティブが言ってたら聞き苦しいだろうけど、ネットの短い書き込みでネイティブとノンネイティブの違いってそんなにわかる?

  • わいは「だねえ」がイラってくる 主にV豚たちがコメント欄で使ってる

  • それなー ... って言われるとぶちのめしたくなるぜ。

  • もーちがおるんよ

  • そもそも「〜なのよ」の「の」の部分が言いやすいように「ん」に変化しただけですから、方言関係なく言う人は言うと思います。例えば「〜したのだ」は実際の話し言葉だと「〜した...

  • ○○いよな とか ○○だよな は別にいい 体言・活用語尾抜き+よな が気持ち悪い

  • ピカっとルンが光るんよ

  • ~よなはマジで反吐が出る クソみてぇな持論を共通認識にしたがるクソ野郎がよく使ってる

    • あれって吉本騒動の時の松本のツイート以来爆発的イに広まった気がする

  • ・くっきり美谷間披露(オリコン) ・買い出しやめた(nosh) ・哀悼の意を表します(X) 見るだけで不愉快になる三大表現

  • この文体のやつ文体だけでなく純粋に内容もキモいやつ多い

  • 反論が来そうなレスを打とうとしている自覚があるからこそ、アタリを弱めようとして可愛く装おうとした結果が、キショい語尾。

  • もーちがおるんよ? こわいんよ

  • じゃあ「やんす」は許されたでやんすね?

  • ソーナンス「そうなんよ」

  • 岡山生まれ岡山育ちだから

  • せやな! おいらも同意するで! はてな民やめなんよ!

  • 増田には主体性がない人を許す寛容さがないんよ それは増田自身に主体性がない部分があるからなんよ 人を許せば自分も許されるんよ 流れに流されてしまう他人を許してみてほしいん...

  • 「~なんよ」、「~なのよ」はどちらも許されんでええよ

  • 「~やで」がとても不快

  • ジャイアンが言ってたら君は不快にならない ジャイアンがなんよと語尾をつけるASMRを発注しなさい そうすれば君は幸せになれます なぜならなんとよ言うことばをジャイアンで上書きで...

  • 自分の友だちに対してほどよいタイミングで使ったり使われるとちゃんと笑いが起きる(文字じゃなく会話で、リアルタイム0.01秒の反応なのでちゃんと面白いと思ってるのは明白) 増田...

  • 大阪でも普通に使うがな 十分なおっさんの年齢だけど、子供の頃から普通に使ってたわ てかね エセ関西弁に似たうすら寒さとか書いてるけど、関西人からすれば、そういうのを経てい...

    • お前にめんどくさいと思われることになんかデメリットあるのか?

  • わかる 俺も嫌い

  • なんでいちいち他人のことが気になるん? 他人の口語なんか所詮他人事やん

  • 不快に感じる人に「あえて」する。 ……コメントに、そういう行為をする人が居て、ウヘェってなったんだけど。 不快だからやめろと言われて素直に辞める必要はないし、反論があれ...

  • とても匿名ダイアリーに適したエントリだと思う。 文章力文芸力の高い人がここに適してる

  • 不快って言葉、やたら使う人は不快 あふれるパラドクス

  • コメントに驚いた。 不快だからやめろ、が表現規制になるらしい。 だったら「うるさい」とか「黙れ」とかも表現の自由の侵害で憲法違反になるんだろうね。 anond:20231014203526

  • お断りだ

  • 不快だからやめろという先は戦争しかない 実際に口にしてしまうともう戻れない 親しい人がそんなこと言ってたら言うことを聞いてもらうよう服従させるか関係性を断つかどちらかにな...

    • 戦争とか軽々しく言う奴はさすがに元増田より庇いようがない屑

      • 比喩だろ 比喩であっても軽々しく使う言葉ではない、とか言うなら「受験戦争」とかにもキレるんかって話になる

  • 適切に自分を評価して欲しいと思う相手に、そのような言葉遣いをするだろうか? なんよ程度でキレ散らかす奴に適切に人を評価できると思わないし、してほしいとも思わない

  • 「〜となる」とか「〜なんです?」の方が嫌い

  • きっとここから愛なんよ はじめることが愛なんよ 傷つくこと怖れちゃ だめ だめ だめ だめなんよ BABY anond:20231014203526

  • 自分は詠嘆の「よ」が好きじゃない。 「この〜よ」「〜の偉大さよ」みたいなやつ。 内容以上に発言を高めようとしている気がして。

  • これに付いてる id:demcoe からのブコメの 自分の意思にそぐわないからと言って他人の言動を制限しようという発想かー。上手くいきそう? これ本当に性格悪くて凄い 増田でもなく、...

  • 増田が不快に思っているのは、日常会話上の自然な「~なんよ」ではなく、千鳥ノブ風のツッコミをするときだけ「~なんよ」を使うケースだと思う。

  • 自分が気に食わないというだけの話になんだかんだ理由をつけて相手のせいにする人が増えたなあ。 今日だけで「なんよ」三回も見たんだが!なんだよこの言葉遣い!ムカつくから消え...

  • ネイティブでもないくせに「コメント」って外国語使ってるとムカつくので今後は使わないでくれよな

    • 言語学的には借用語として日本語に組み込まれたものと扱われるから「コメント」は日本語です残念

  • 落選!!

  • 増田はミーハーが嫌いで、実のところ「なんよ」はどうでもいいのでは? 似たような理由で「なるほどですね」が嫌いだけど、それは馬の合わない意識高い系の上司が使っていたから。...

  • メタ認知能力に欠けてると、怒らせるだけで他人の「なんよ」を止められない、という例

  • anond:20231014203526 昨日過去一でド不快な増田を見てしまって寝て起きたら忘れるだろうと思って朝見たらクソバカで愚かな元増田がゲボのような追記をしてさらに不快だったので書いてお...

    • 自分が嫌いなだけでやめろよとか傲慢な元増田だとは思ったけど こんだけ長文書くのも凄いな

    • でもお前ら脊髄反射で横浜の人間の悪口吐くじゃん

      • 横浜?? なんか悪口言われてたっけ 俺横浜市民だけど全然わからん

      • 横浜の自意識がこれほど傷つくのは「~じゃん」が嫌われているときと知ったときなんだろうけれど、「~じゃん」をつかってるのは横浜だけでもなく、 それをスカしてるとおもってる...

    • 快不快っていう個人の感覚で主張・論破しようとしてるアホに付き合うなよ こんなん人によるで数学みてーな答えねーんだから付き合うだけ時間の無駄だよ こいつは他人をけなして見下...

    • 水増しして送り込み

    • これは正論増田。言語化能力が高くて、筋が通ってて、文章の上手さもある。教養の高さが窺い知れる。 世の中を知らない、自分の正義が絶対だと思っている、カッペに物を教えてやる...

    • 広島県民だけど、わざわざインターネットで広島弁使うやつは気持ち悪くて嫌いだよ。 なんかマイルドヤンキーが修学旅行とかで他県行ってキツい広島弁使ってイキってるの思い出す。

      • こんなんはアレよぅの、ようしらんのんじゃがカッコええけぇゆうてジャイアンツの帽子かぶっとったら、野蛮なカープファンにしごうされて泣いとったんじゃろぅねぇこまいころに

        • やっぱキツいな… メタ認知出来すぎてて笑った。

          • がんばったんじゃけどの、故郷から10000光年はなれてしもうとるとはぁ自然には方言がでてこんのよ😅

      • 猛虎弁はええんか?

    • そういうところだぞ

  • https://anond.hatelabo.jp/20231014203526 増田は借りもんで書くことが好きやないということながよね。けんどあたしらあの喋るがをそのまま書いたちほとんどの人はわからんがよ。自分らあも書い...

    • どっちみち真の言文一致はないし 千鳥みたいな「よそ行きにデフォルメした方言」なんてのもあるし 逆に英語は世界制覇する過程でどんだけディティールを漂白され記号化されたかを思...

      • そう!自分のものであってそうじゃないのが言葉で、言文一致が完全じゃない中で話すように書くのは複雑な言語出力過程よな。元増田みたいにある種の参照元や語の取り込み方法が浅...

  • anond:20231014203526 この増田は小難しい理由で「〜なんよ」が不快って言ってるけど、俺はとにかく「知らんけど」が不快 知らんなら言うな、予防線を貼るな 意見を言う前に自分の知識が...

    • しらんけどには別に突き放すような意図はないんよ なんちゃって~みたいなお茶目心と思えば流せるはずなんよ それか雑談やしあんまマジにならんで気楽にいこうや、みたいな気持ちも...

  • 言ってることの内容と関係なく、「私がなんか不快なんで世の中全部から存在を消し去ろう」とかいう悪しき女性性が、全員を苛立たせる。   「お前のほうが不快だが?」と言われるこ...

  • ぎったんギッタンにして~

  • ラジよう。

  • 不快な言い回し選手権しようぜ 俺はブコメでよく見る「~としか。」ってやつ そのあとに「思わない 言えない 感じない」とかが続くんだろうけど、 だから何?お前がそうとしか思...

  • まあおっしゃる通り自分が不快なことをしてほしくないと思ってそれをネットに書くのは別にいいけど、内容によっちゃこうやって炎上するようなすごく下品なことを書いていてお前自...

  • もにょるdisには賛同の嵐だったのになんでこんなに叩かれてるんだろう 同じカテゴリだろ

    • dis以上の内容を書いてるからだろ

      • 強制力のない要望をまともに命令だと思ってキレてるってこと?

        • 強制力のない要望でしかないお気持ちに くだらん理屈つけてるからだよ

    • 「もにょる」を母語として使ってる人間がいたらもう民族浄化したほうがいいだろ

      • もにょる使ってたら男なら殺して女はレイプするってこと?

  • この文体のやつ文体だけでなく純粋に内容もキモいやつ多い

  • どうせ本当に心配しただけだとしらばっくれる所までセットなんだろうが、特定の病名を人格攻撃の道具として使うなよ。精神病差別だよ。そもそも医師でもないのに似非診断するのが...

    • 可能性を提示しているだけなのでセーフ。 実際、自発的に精神科で診察を受けることはないのだから、誰かが指摘はすべき。

      • 何がセーフなんだ 根拠も滅茶苦茶だし悪意のレッテル貼り攻撃なのは誰の目も明らかだろ 実際の患者がいる疾患名を人格攻撃の道具として使うことについては?

    • 学術ネタに首を突っ込んでいるのも同じなのでは。 何故かそこは除外しているけど。

  • この手のやつって反発したりフーンで終わった人にも意識下で精神的負荷を与えかねない訳で、自分本位の理由で(釣りなら猶更)こうやって人に呪いをかける奴こそとても不快なんで消え...

    • 言われた側がストレス感じる言葉を、ノンストレスで使い方からそんなこと知らせるな!ってこと?

  • 本文の上に追記書く奴「なんよ」と同じくらいムカつくんだが

  • kalmalogy kalmalogy “私は他人の自由を規制できるとは思っていません。ただ「やめろ」と言うのはありということです”一般に「やめろ」は他者への行動の抑制の要求だと思うが、何言って...

    • ネイティブなら許されるってなんだよ おまえはイスラエルか!

  • 禿同

  • んなぁ

  • 言葉遣いで人をアホかどうか評価を下す人は頭悪いから、そういう人からは別にアホだと思われてもいいかなあ

  • ブコメに一人称おいらが現れてて草

  • すげーわかる。そういう語尾つかうお笑い芸人がいるからか。最近になってなんよなんよ言うようになった奴がいて不思議だった。私もどちらかというと不快。聞きなれない言葉が不快...

  • legnum legnum この手の不満って大半が「嫌いな奴がもにょるって単語を使ってる」だったりするよな。好きな人が言うとこ想像して和らぐなら完全にそれ。嫌いな奴の事は嫌いって認識した...

  • 『ノンネイティブが使う「〜なんよ」がとても不快』という話でしょ ネイティブな人達が「自分は使う」と言いまくってるのは何故? ブコメで吹き上がってる人達、ネットの書き込み...

  • ~なんよって言い方めっちゃ余裕のある大人なインテリ感あってすき。使ってる人いたら好感ハイポテれる

  • まず「~やめろ」→「やだよ」で終わる話。 そもそもの話をすると言語は伝播するもので方言フォロワー不快ってなるのは メタ認知能力に欠けたアホ に自分が該当することを考えた...

    • 〜〜〜なんよって語尾が苦手な人おらん?俺だけ? 〜〜〜なんだよねでよくない??

      • 100%そーかもね

      • 好き嫌いの感情は個人の持ち物なんだから嫌いなのが君だけでも別にいいんじゃん?。 意思疎通できるならどんな方言でもいいさー。 この文章だけで横浜弁と沖縄弁嫌いな人を敵に回し...

  • (〜なんよって言い方可愛いなぁ。それで俺に誰が呼びかけてくれへんかな)

  • なんよって語尾につけてる俺正直キツイってのは重々承知なんよ

  • 同意だわ

  • 愛媛の人間からすると「なんよ」は語尾であると同時に地名でもあるんだよな(南部地域のこと) 非ネイティヴの濫用的な使い方が鬱陶しく感じるのは解る

  • 【追記あり】「〜なんよ」がとても不快不快に思うのは勝手だが、人の発話の自由を制限しようとするのは何様のつもりだろうと思うし、方言の利用を咎めることも更に最悪って感じが...

    • 「方言コスプレ」とはなんぞやと思ってぐぐってみたら、外語大の講演で2012年にはすでに話されていたもので、まぁ要は「関西弁を使うのは面白い人」みたいな「方言にまつわるキャラ...

      • 例えば子供の頃に聞いた祖父母の話す方言を継承したい気持ちを〈方言コスプレ〉だとか言われたらキレてもいいと思う。 そういうことを言う増田のような言語文化ナショナリストがこ...

      • 関西ネイティブ的には、多くの若年女性の1人称「ウチ→」は方言コスプレ (増田にも書いてある)、もしくは1種のギャル語だと思ってる。 本来はウチ⤴️or ウチ⤵️

      • https://anond.hatelabo.jp/20231019232745

    • 方言コスプレには自己を偽りたいという欲望があるとされる。

  • リアルで聞く「〜なんよ」は別に大丈夫だけど、ネットのミリタリー界隈?とかで見かける「〜ぬ」は無理 あれソースなんなんだろ

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん