2022-07-17

統一教会野獣先輩の両親を解放しろ!!【7/20追記

追記

7/18

オーディオブック版を作ってくださった方がいるようです。お好みでどうぞ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40784246

7/20

続き

anond:20220719223217

追記ここまで】

 

趣味の悪い無職なので興味本位で丸二日ほど、統一教会の元・現信者二世の元・現信者コミュニティを外部から観察していた。

 

これが思った以上にわけがからないのである。たとえば驚いたのは現信者コミュニティでも「自己破産まで献金させる教会はほんまゴミ」が暗黙ですらないコンセンサスであるようなのだが、一方で信者なので「真のお父様こそメシア」は自明のこととして受け入れていたりする。もちろん完全にあちら側の人もわんさかいる。

一番読んでて疲れるのは「元信者」が書いている文章だ。この肩書きの人は完全に正気度ランダム分布していて、何を読まされるのかが分からない状態で毎回向かい合うことになるので大変にしんどい。まともな人もいるし、相変わらずそうでない人もいる。

そして二世コミュニティを見て、想像を絶することが起きているのだなと思った。脱会二世が口々に「カルトがなければ自分が生まれていないのにもかかわらず、カルト否定しなければならないこと」の間で苦しんでいることを主張していて、その不条理にどう立ち向かえばいいものか。二世信者の「脱会したいが地獄に落ちるのが怖くて決心ができない」という言葉を読むに至っては、もう本当に生まれて初めて「言葉がない」という言葉意味を知らされた。

 

二世実態に関しては、被害弁連の会見で語っていたAさんこと冠木結心さんが書いた電子書籍がKindleUnlimitedに入っているので是非読むべきだ。

全三冊あり文字数は分からないが体感的には文庫本半冊程度で文字数文章の力量的には読みやすく、脱会者の方の言葉はいろいろ難しいこともあるが、この方の本に関しては安心して読める。(この紹介とその言い方に関しては熟慮しましたが、ご本人の意図にも背かないだろうと考えて無断で紹介しました。ご本人か周辺からストップがあればすぐに撤回します)

 

ところでこの脱会者・脱会二世コミュニティインターネット上のどこかでいま盛り上がっているのだが、これを眺めていて抱いた意外な感想がある。あくまで一部に限ってではあるが、妙に微温的なのである。「統一教会はほんまクソだけどそれはそれとして楽しかったよね」というスタンスの人を結構見た。批判したいわけではない。むしろ逆に、どうしたらそんなに優しくなることが可能なのか、と思った。

それは「統一教会あるあるキモい思い出」で盛り上がっている脱会二世を見ていると特に感じられたが、冠木さんの著書やなんなら現信者の「教会はクソだけど教義は正しい」という態度にも見て取れる。

 

これはなんなんだろう、ずっと悩んでいたとき、頭の中にぱあっと光が差したんです(50代女性が穏やかな口調で)。「あなたはもう答えを知っている」そう囁いてくださったのが、そう、野獣先輩なのです。

 

野獣先輩=文鮮明

この瞬間、俺は完全に「世界の全てを理解した」。はっきり言って「普通の日本人である俺には「両親がともにカルト信者である人の気持ちなんて想像きっかけすら掴めないが、「両親が淫夢厨」であることの悲惨さについては想像できるように思うのである

全くふざけていない。少なくとも俺にとっては(少なくないネット民もそうだと思うが)「どう考えても滅びるべきであるが、それはそれとして愛着があるもの」としてのリアリティとして圧倒的に淫夢カルトに勝る。

「親が家に教祖写真を飾ってる」気持ち想像もできないが、「親が家にヤジュセンの写真を飾ってる」ことの絶望感は想像できるように思うのである。以下では、Aさんの本を事例をピックアップしながら、淫夢二世について考える。

 

ここに両親が淫夢コミュニティで知り合い結婚し生まれ野獣先輩森羅万象であると教わって育ち、自分名前淫夢ファミリーから取られていて、両親ともに淫夢語録しかさない家庭で育った子供がいるとする。

ところで、淫夢人権侵害コンテンツであり即刻滅びるべきであることに議論余地はない。

さて、その子供が「淫夢は無くなったほうがいい」という、まともな社会でまともな人間として認められるためには当然持っていなければならない常識を持つのいかばかりの困難がともなうだろうか。

 

あるいは、淫夢語録で喋ったせいで周りの人間関係から拒絶されて、淫夢コミュニティに一度取り込まれしまったために社会復帰ができない人、ぐらいは実際リアルでいそうな気がするのだがどうか。

 

Aさんの体験淫夢2世として考えると相当薄めてではあるが理解できるように思う。

カルトカルトの顔をしていない。確かに初対面で「FFから失礼するゾ~」とマジでしかけてくる淫夢はいない。知り合った人が後から淫夢厨だと分かるパターンほとんどで、気づいた頃には手遅れだ。

 

そしてAさんは韓国にやってきたが、自分一人GINZA勢なのにβの人間しかいないコミュにいて過剰適応するなと言うのが無理な話だろう。スピーチコンクール韓国語を褒められた話は、語録の使い方がうまくなって喜んでいるのと同じである自虐史観をすり込まれ韓国人になってきたね」と言われて喜んでいた、というのも「やっとらしくなってきたな…」と言われて喜ぶキッズのようだ。

 

Aさんの3冊目では脱会した後の難しさが語られている。俺は統一教会の両親に育てられた子供が全くそれをなかったように過ごすことが可能かはまったく想像も付かないが、淫夢厨の両親に育てられてまったく何もなかった普通真人間として生きることはできないだろうなとは思う。

脱会者の方の文章を見ていると、ふとした時に違和感を覚えることが多い。たとえばふつうメシアはいる前提で話してるとか。これも、淫夢文化を抜けたと思っても、ふとした時に出てしまうようなものかなと思う。

Aさんは一度やめようと思ったときにまたたまたま出会った人が統一教会信者で逆戻り、というのも、淫夢から抜けようと思った先で淫夢厨に会って逆戻りくらい普通にありそうだなと思った。奴らはインターネットの隅々にまで入りこんでいるため、ふと使った言葉淫夢語録である意識されていない場合すら多い。

 

まれから今までカルトであったひとが、まともに生きるのがどれほど大変であるかは「生まれから今まで淫夢厨であった人が定型文以外で会話するのがどれほど困難か」を考えてみれば少しは分かる気がする。そして全人類における単なる事実として「定型文で喋った方が楽」というのは事実としてあり、それがいかに行く手を阻むか。フラッシュバックについても、たとえば「警察だ!」というありふれたセリフを聞いてインパルス板倉を思い出さなくなる日は可能であるものなのだろうかと疑問になる。何年経ってもふとした瞬間に「それヤジュセンのネタじゃんw」と脳内で囁かないことは難しい。

そう考えると全ての脱会二世の方はいかに困難なことを超えてきたかが「少なくともこれ以上は大変」という限りなく大きな最小値として理解できるわけで、よくあなたあなたであれるようになれたものだと尊敬する。

 

ここにきて、あの微温的な感覚理由も少し分かるような気もするのである。確かに俺の中では「淫夢は今すぐ滅びるべき」と「それはそれとして楽しかった」という命題はしっかり両立する。あるいは、これは無茶な置き換えでは無く完全に文字通りの意味で「淫夢文化は滅びるべき」と「淫夢文化が救った魂がある」というのも両立すると思う。

 

自民寺院

テレレレレレ-

なんで自民カルトあんだよ

教えはどうなってんだ教えは

お前ら禁じられたカルト

平気で使ってんじゃねえか

分かってんのか!?

「晋」が生まれたのは

自民カルトに甘えたせいだろうが

金取んのかよ!?

くそったれ!

 

 

……さて、ここに淫夢のせいで一家離散した人間がいるとする。そしてある日元首相が「おとわっかのご冥福を」とか言ってたらどうするだろうか、と思うのである

記事への反応 -
  • というかこの問題は淫夢だけじゃなくお笑い・2ch・ニコニコ・オタク・ネット文化全般に言えることだよ ここ四半世紀の間に流行ったものは基本的に何かを犠牲にして存在してしまっ...

    • いや何かを犠牲にせずに存在できるものなんかないやろ。そうやってなんでもかんでも人権だの差別だの言うと何もできなくなる。 それはそれとして淫クは人権侵害ではある。UDKなん...

    • おそロシア

  • はじめの方は読んでいてよくわかったが、途中から淫夢厨だの野獣先生だのといった知らない言葉が急増してついていけなくなった。もうググる元気も無い。 筆者はわかりやすい喩え...

    • 元増田はブクマカ欲しさでおっさんオタクのウケを狙った記事。 だから分からないままでいいんだと思う。

    • 真夏の夜の淫夢というゲイAVをネットでおもちゃにして遊ぶ人々がいる。彼らは淫夢厨と呼ばれる。 なかでも野獣と呼ばれる俳優にはカルト的な人気があり、いちばん激しくおもちゃに...

    • 俺もこのネタについて全く分からないと言えるようなネット人生を送りたかった

  • ここに両親が淫夢のコミュニティで知り合い結婚し生まれ、野獣先輩が森羅万象であると教わって育ち、自分の名前は淫夢ファミリーから取られていて、両親ともに淫夢語録しか話さな...

    • 「親がカルト」という一言より、こんな馬鹿げた例を地獄だと思ってしまう我々さんサイドにも問題がある

  • どんなコミュニティもコミュニティであるだけで救いになってしまうことはあるし、 一度コミュニティに同化してしまうと、一般人との差異は分かりつつも"そちら側"になってしまうと...

  • 自民寺院 人民寺院が連想されて草も生えない…

  • 草生えるけど草生やしてる場合じゃないのがつらい 過激派の両親の下に産まれた人間も似たような経験してるんだろうなとか、その辺考えてしまった

  • 思考実験としてまことに秀逸なのだが残念ながら人を選ぶ

  • カルトの動員気持ち良すぎだろ!カルト気持ち良すぎだろ! カルトの票田気持ち良すぎだろ!気持ち良すぎだろ! 北とのパイプ気持ち良すぎだろ!トランプ会談気持ち良すぎだろ! カ...

  • >野獣先輩=文鮮明説 違うだろ? そこは野獣先輩韓鶴子説だろ!! ・野獣先輩は女の子 →韓鶴子も女の子 ・山上徹也は当初、韓鶴子の襲撃をはかったが失敗 →消息不明、所在不明 ・...

  • インターネットのスラム的な一部において、統一教会をネットのおもちゃとして表層的に消費しようという動きがある。とてもいいことだと思う。 私自身も「統一教会は野獣先輩の両親...

    • 世の中に存在している、不可視の憎しみや苦しみ、悪意や絶望、それらはいわば「透明なウンコ」みたいなもので、俺たちはそれを見ないように、何より踏まないように歩いている。 透...

    • やっぱニコニコって潰したほうがいいわ

  • たぶんもうインターネット芸人になるしかないと思うんですけど、なり方がわかりません。ゆくゆくはHIKAKINさんみたいになりたいなとは思うんですけど、とりあえずは堀元見みたいに絶...

    • @saitamasaitamaや。DM送ったので見たってな。 スペースでもしながら神待ちしようやあ。

    • 俺はつくづく怠惰で無責任な人間であるという認識まではあなた方と共有できるし、それが望ましくないということもわかる。 しかし怠惰で無責任な人間であるが故に修正できないのだ...

      • 何才だろうと、根本的には働かないと生きていけないのでは?

      • ようよう、多分お前が開き直った場合の末路だぜ。 高校中退で一橋入ったけど、出席だるくて6留年して10年通って追い出された30職歴無しだ。。 俺は毎日その日が楽しいから刹那的に生...

        • 失礼かもしれませんが、俺みたいな人間はどこにでもいるんだなと思いました。 引用されていた記事も拝読しました。 俺は機会もしくは正当な理由さえあればいつでも死んでいいなと...

      • 社会へ   拝啓 お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか。 前回に私が社会と直にお会いしたのは、ハローワークでライティングの仕事を10件ほど印刷して、履歴書等々を送るのが面...

      • どうも、30歳無職職歴なし労働意欲なし中卒おじさんです。さっき役場に行って生活保護を申請してきました。2週間以内には何らかの結果が明らかになるはずです。 一般的には申請する...

        • まず、今回の問題に解しては「全ての暴力(とりわけ殺人)は悪である」という言明から始めることが不可能であるのはもはや明らかだということをわれわれは認めなければならない。 ...

        • 生保受けるのはいいけど、FIREじゃないよそれ 無職が無職で居続けるだけ

        • 一橋入れる頭でとる行動がこれか

        • 実際にFIRE出来たのか実証はまだされてないじゃん タイトル詐欺

        • 生活保護ガチャに当たった人。

        • 今は良くても、あんた寿命迎えるまでそれで生きて行けるのか? 90歳まで生きるとするならあと60年だろう。1962年に生活保護受け始めた人が、今日まで乗り切れてるとは思えんけど。 「...

        • 生活保護+親の現金仕送りが強いよ uberで1.5万(経費マシマシ)で実質手取り20万いける デイケア・作業所で若美人な福祉女相手に清純派キャバクラ遊び、スポーツの相手もしてくれる ...

        • 診察券の難易度高いやろ。 あとは自治体や担当による。 もっとカジュアルに失業したら受けれるようにすべき。

        • 普通に生活保護もらえない条件あるじゃん>親の仕送り

          • 口座に振り込まれなければわかりようがないんだから、手渡しにすれば良くね?

        • 生活保護おすすめしててワロタ。 人数増えすぎたらその分支給額減らされたり、生活保護制度自体改定されかねないとかそういう危機意識ないのかな?

        • 中卒にしては賢そう。いろいろ事情があるのかな

      • よく見てみ、増田やはてブでアドバイスしてくれるのはお前と同じ属性のダメ人間やらニートだけだぞ。同じ傷を舐め合いたいだけの人間だけがお前に関心を寄せる。 普通の社会人はお...

      • お前の姿勢なんかどうでもよくて 働かずに生きるために必要なのは金でしかないんだから 方法を聞くなら前提としてお前の資産と親の資産・年齢、兄妹の有無 とかが重要だろ その程度...

        • 全人類の半分は知能が半分より上で、残り半分は知能が半分以下なんだ つまり増田は全人類の半分を敵に回した

      • 納税しないって、他の人の納税によって支えられているという自覚を持ってもらいたい。 インフラの維持だって無料じゃないのよ。

      • 統一教会にでも入れば?広告塔のポストが空いてるはず。

      • 親ガチャSSRなら逆転する必要もないし金稼ぐ必要もないし、親の資産で大家やるとか資産運用するとかでいいじゃん いわゆる高等遊民よ 後ろめたさなんか感じなくていいよ

      • ライターつづけていけばいいのに。…とおもったけど こないだのオモコロのコンテストでトイレットペーパーの芯をものすごい数あつめてて比較検討したあげく撤退したというあまりお...

      • これかなりマジレスするけどさ。 俺もかなりこれに近い状況だったけど、30過ぎてなんとなーく適当な求人に応募して働きだしたら楽しかったぞ。ど田舎薄給だけど、働いて誰かに喜ば...

      • 俺はつくづく怠惰で無責任な人間であるという認識まではあなた方と共有できるし、それが望ましくないということもわかる。 しかし怠惰で無責任な人間であるが故に修正できないの...

  • そしてAさんは韓国にやってきたが、自分一人GINZA勢なのにβの人間しかいないコミュにいて過剰適応するなと言うのが無理な話だろう。スピーチコンクールで韓国語を褒められた話は、...

  • 少なくとも俺にとっては(少なくないネット民もそうだと思うが)「どう考えても滅びるべきであるが、それはそれとして愛着があるもの」としてのリアリティとして圧倒的に淫夢がカ...

  • ヒットラー、ムッソリーニと肩を並べる世界三大悪人の一人であり、何千万も殺した自称現人神を国を挙げて崇拝するよりははるかにマシだな。 淫夢はもとより統一の被害も小さなもの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん