2020-11-19

コロナニセコはどうなったか

ニセコバブルは弾けるのか

https://anond.hatelabo.jp/20200419103335

4月に書いた者です。

コロナ最初の夏を経て冬の準備が整いつつあるので、現状のニセコがどうなったかを書きます

-------------------------------------------------

コロナウイルスが猛威を振るった3月以降、多くの会社リストラを行い多くの人がニセコを去った。

自分会社例外でなく、相当数の人間リストラに遭い職を失った。

会社によりリストラ方針は様々で、ある会社会社が存続できる最低人数まで従業員を減らし

需要回復が期待できる来年の冬まで耐える方針だったり、

別の会社では時期をずらして従業員を順番に解雇していき、

失業保険給付が終わったら順次復帰するという手法を取った会社もある。

この後者手法本来なら違法失業給付法律的意義にそぐわない)なのだ

今回は事情事情なだけに、ハローワークは表立って宣言こそしないものの、裏でOKと話がついたようだ。

しかしながらコロナの影響で大きかったのは単に収入的な側面だけでなく、人材面での影響だ。

解雇または退職した人間同時多発した結果、ニセコでは人材の流動化が起きた。

否、流動化といえば聞こえは良いかもしれないが、正確には「人材希薄化」だ。

クオリティ・高価格(1泊100万円も普通である)のホテルの部屋と

アルバイトのような低クオリティスタッフギャップについては前回のダイアリーで指摘したが、

それに益々拍車が掛かっているということである

コロナの影響が続くこの状況下でも、ホテル建設ラッシュは続いている。

理由簡単コロナ前に建設工事請負契約土地売買契約を交わしてしまっており

今更計画を止める事が難しいからだ(多額の違約金の発生等)。

この冬もリッツ・カールトンビレッジというエリアオープンするし、

2025年に完成する花園エリアでの大規模リゾート計画もつい先月発表されている。

その増える一方のリゾートホテルの間で、能力の高い人材の奪い合いが起きている。

経験豊富ホテル全体のマネージメント支配人)ができるような人材は非常に希少で

ヘッドハンティングされていく。

その一方でこのコロナによりこの冬は海外から季節労働者は皆無に等しい。

毎年来日していてニセコでのサービスに慣れている外国人スタッフが今年は来れない。

また日本国内から人材の移動もこの状況下で多いとは言えず

ホテルとも現在ニセコ近辺に在住している人間だけで運営していかなければならない状況だ。

こうして「人材希薄化」が起こる。

昨シーズンまではアルバイトレベルだったかもしれないが、今年はそれすらを超えてもはや素人だ。

経験あるスタッフがどのホテルでも少なく、

今社内にいる人間人材不足のポジションに充てるか、働いてくれる人を頑張って探し雇うしかない。

特にフロントスタッフが各ホテルとも不足している)

クオリティ・高価格なハコと低クオリティスタッフギャップさらに加速するだろう。

なお、今年はコロナインバウンドは期待できないか

高級リゾートホテルに安く泊まれるのではと期待している人も多いだろう。

価格は多少(2~3割)下がってはいるが、残念ながら大幅な値引きにはなりそうにない。

これは今回の本題からは逸れるので詳細を述べるのは避けるが

ニセコホテルほとんどが自社建築ホテルでなく、分譲マンションのように各客室にオーナーがいる為

オーナー意向が最優先され、価格を下げたくても下げれないという事情がある。

何なら維持費が発生するのでこの冬はオープンしなくて良いと言うオーナーも多い。

ただそうすると、運営会社(実際にホテル業務を行っている会社)の経営がもたないので

何とかオーナーを説得して少し安くしてオープンしているという状態である

このような前提条件が揃ったこの冬、

これまで「ドル箱」だったはずの超高級リゾートホテルほど難しい状況になると考えられる。

インバウンドには期待できない、価格も思ったほど下げれない、

客室も「3ベッドルーム」「4ベッドルーム」といった寝室が3つも4つもある海外客向けの造りをしており

日本人旅行スタイルに合わないので日本人富裕層も来てくれない。

海外富裕層は友人や親など3家族、4家族で合計10人といった大人数で長期間宿泊することが多い

余談だが私が知っている一番大きな部屋は5ベッドルーム・3バスルーム(1つの客室内に寝室が5部屋、浴室が3部屋ある))

逆に言うと日本人旅行スタイルに合った小さ目な部屋を持ったリゾートホテルは健闘できる余地がある。

これまでの冬の状況だと、こうしたホテルは大きな売り上げを上げられず「ドル箱」ではなかったが

今年はその立場が逆転する可能性があるわけだ。

前回詳しく述べなかった「バブル崩壊に備え、ニセコの永続的な発展に必要もの」はまさにこれだ。

私は、ニセコの永続的な発展の為にはこのような日本人にも向けられたホテル大事だと思っている。

コロナの影響が続いても、またこの先さらに厳しいバブル崩壊が起きても

永続的に発展できる「構造」がニセコには必要だと思っている。

最後に、北海道新聞社がこのニセコについては力を入れて取材を続けており

地元倶知安支局ニセコの発展した理由分析問題提起をはじめ、

コロナ後の状況についても面白い連載を続けている。

北海道新聞 ニセコのキセキ

https://www.hokkaido-np.co.jp/nisekonokiseki

地元関係者外資系リゾート企業経営者などへのインタビュー積極的に行っていて有益記事が多い一方で

調子の良い不動産業者の言葉を借りた提灯記事散見される(ある程度は仕方ないのかもしれないが)。

北海道新聞には北海道代表するメディアとして、もう一歩深く切り込んで頂き

ただ事実を伝えるだけでなく、また目の前の利益に惑わされることなく、

ニセコの永続的な発展のための提言をお願いしたい。

外資系企業地元住民メディアも、ニセコの永続的な発展について本音意見を出し合う時が来ている。

記事への反応 -
  • それはあまりにも突然のことだった。 2月半ばにポツポツと出始めたホテルのキャンセルは 2月末にはほぼ全部屋キャンセルとなり、稼働率は一気に一桁にまで落ち込んだ。 ただでさ...

    • ニセコのバブルは弾けるのか https://anond.hatelabo.jp/20200419103335 を4月に書いた者です。 コロナ後最初の夏を経て冬の準備が整いつつあるので、現状のニセコがどうなったかを書きます。 --...

    • もう向かう先なんて夕張しかねえに決まってんだろ 一発屋でも一度は当てただけマシじゃねえか受け入れろよ

    • ニセコって中国人が土地買ってるから これから日本の経済ズタボロになってさらに土地の価格が下がるから より中国人の爆買いを誘発する そして北海道は中国北海道州となる

      • 外人が買ったところで乗っ取りは無理ですよ 憲法改正すれば外国人の土地所有権は無効化できる 無効化しないとしても10円で買い取れる法律を作れば中国人が買った土地は後から日本...

      • ウヨは乗っ取られる系の陰謀論好きだねえ

    • そして林立する高層建築のある山地、 という廃墟探訪マニア垂涎のゴーストタウン の聖地となった、まで夢想した。

      • 皇居は荒れ地でお堀は沼状態だし、周辺のビルでは雑木林作ってるし、八重洲には牧場もあるけどな。 コロナ前から。

    • 百貨店業界などにも言えることなんだけどさあ。 なぜ日本人相手に商売することを諦めてしまったのかな。 やっぱり日本人そのものが貧しくなってきているから?

      • 例えば5000円のすしがあったとして 日本人「家族旅行でこんなもん注文できるわけない」 中国人「安すぎる。アメリカだったら一家で8万だったぞ。もっと良い料理を出せないのか...

        • 5000円の予算があれば、くら寿司で一家四人でお腹一杯食べられそうだよね。 この問題を突き詰めると、日本の社会のデフレ化が悪いという結論。

          • デフレしたのに質はなるべく落とすなは本当にあちこちにガンを作ったよ

            • アップルのPCと富士通のPCの価格差はどう説明するの?

              • 富士通がPC作ってたっていつの話? 業務用のSparcすら投げ出しそうじゃんあの会社

              • AppleのPCって買えない貧乏人は買うな値引きみたいな甘えを夢見るなってスタンスでしょ

                • スペックが高いのに値段が安いのはアップルのほう

                  • ハイエンドノーパソだとAppleの方がコスパ高いよね

                    • 仕事に使うには足りないものだらけなんだけど CPUとメモリとストレージさえあればなんとかなる業務には相当いいと思うよ

                      • 既に計算用途にはAWSしか使わなくなって久しいからあれで足りないことはまずないな

          • 会社が給料上げないのが悪いし そもそも非正規雇用が労働者の3割になっちゃったのがいけないだけ 正社員に全員して生活を安定させればお金に余裕ができて金を使う という風に国がし...

        • つくづく日本人は資本主義に馴染んでないし、逆に中国人は資本主義に馴染みすぎだと思う。

      • 貧富の差が拡大というが、実は百貨店みたいな業種だと富める人間にリーチできてればそんなに衰退はしない 日本人相手を諦めたんじゃなくて、大多数の中産階級から落ちた貧困予備軍...

    • ではここで聞いてください、sikisiで「ニセコ」。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん