はてなキーワード: ペニーオークション詐欺とは
そういえばむかしペニーオークション詐欺というのがあったな、というのを唐突に思い出した。他意は特にない。
※追記
この記事に関するブクマやらトラバに対する回答として、追記を書きました。
サムゲタンがPPの対象となり得るか、その根拠は、という疑問について書いています。
http://anond.hatelabo.jp/20121227065432
------------------
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1226&f=entertainment_1226_003.shtml
「サムゲ荘のキムチな彼女www」とか言ってる奴はコミケに行く前に死ねばいいと思うよ
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20121226/1356504141
という一連の記事に対して、
PSYさんも、過去に人種差別的な歌を歌ってるから、それを皮肉るパロディとして受け取る事もできる。あるいはメジャーアーティストが特定の多民族を名指して「殺せ」と歌えてしまう韓国の音楽文化への批判。
http://www.j-cast.com/2012/11/01152413.html
http://www.j-cast.com/2012/12/10157531.html
他国の同人誌レベルの媒体でバカにされても日本では取り上げられないと思う、でもそれはAKBに人気が無いからでは無くて、そんな事別に気にならないから。
■そもそも、さくら荘のペットな彼女原作改変問題について
プロダクトプレイスメントという広告方法についてあまり言及が無いようなので書いておく、「ステマ」という言葉自体がこの広告方法の是非を議論する事の妨げになっている。
さくら荘のペットな彼女原作改変問題
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20121124/1353794528
さくら荘のペットな彼女原作改変が正当な演出かどうかは別にどうでも良い事だと思う。
むしろ、あの改変がプロダクトプレイスメントであったかどうか、だろう。
プロダクトプレイスメント(以下PP)では無い、と誰も断言できないはずだ、PPはもはや一般的な広告方法として当たり前に他作品でも見られるから。
問題はPPを行う際にどのような方法や契約をしても良いのか、サブリミナル効果のように、PPは今後番組放送基準で禁止あるいは制限すべきかどうか、という事だ。
ちなみに、wikiによると韓国ではPPは禁止されているので、そこからもこの問題が重大な事だと分かるはず。
番組放送基準の案としては、例えば、PPを行う場合は、その広告主の明記の義務化や、広告契約時の守秘義務の禁止、特定の国や公共機関もしくはそれに準ずる団体からの広告の禁止等が考えられるだろう。
そのような自主規制を怠っている放送局や番組に対して、もっと批判するべき、PTAはこういう事にこそ感心を持つべき。
そういう訳で、さくら荘のペットな彼女原作改変問題には、人種差別や演出の正当性では無く、その根幹にはPPを行なっているんじゃないかと疑いのある番組に対しての嫌悪、が起因している。それに対して番組は「作品の制作、演出に対する背景や意図については通常、お応えしておりません」や「韓国推しの意図は一切ございません」と回答するのは不誠実というより無い。もしあの改変がPPでは無いのであれば、公式に「どのような広告主からの依頼でも無く、一切広告意図の無い物語上の演出である」と答えるべきである。
大げさかもしれないが、ペニーオークション詐欺事件のような事が起こりうるので、今後同じような疑いを持たれた者は、はっきりと広告目的でないと明記した上で、紹介なり回答する方が得策である。むしろそれをせずに黙っているのならば、つまり「PPなりステマなり、何らかの広告意図がありますよ、でも契約上言えないので察しろ」 と見られても仕方がない。
※追記
この記事に関するブクマやらトラバに対する回答として、追記を書きました。