2024-10-28

アダルトファンサイト投稿者個人情報が1分かからず分かった話

 

タイトルにあるように顔出ししていないアダルトファンサイト(myf⚫︎nsとか)運営者の本名電話番号、住所がふとした事で分かってしまった。

しかも1分もかからなかった。

そういう個人情報は、アダルトファンサイト個人運営している人は気をつけてあると思っていたので、ビックリしたので整理のため日記を書いている。

専門的な知識はいらず、誰でもできる方法である

パソコンでもスマホでもできて、専用アプリインストール不要

まりアダルトファンサイト運営者以外でも、同じような条件の人は個人情報漏れ危険性があるということだ。

そういう意味ではこの日記は啓発的な意味合いもある。

長々と書いても良くないので、結論から書くと「whois検索」をしただけである

whois検索とは何?という人向けに簡単説明すると、ドメインインターネット上の住所みたいなもの)の登録者情報検索するものだ。ネット検索すれば、Googleで調べるような簡単さで誰でもできる。

そんなことで?という感じである

その人はアダルトコンテンツ広告のために、ブログを利用していたのだが、fc2ブログとかではなく、わざわざ独自ドメインを購入していた。

変な広告を載せないための対策なのだろうが、珍しかったのでwhois検索をかけてみた。

検索をかけると、妙に生活感のあるというかリアルドメイン契約者の氏名(アルファベットだが)、電話番号、住所が出てきたのである

その後は、その運営者がファンサイトに上げている自分の子供と撮った入学式と思しき写真(顔はモザイクをかけているが)に写っている制服が、whois検索で出てきた住所の学区の学校制服であることや、

その学校学祭開催時期に、運営者が学祭に行ってきた旨をSNSに書き込んでいるのを確認し、

「あれこれマジの住所じゃないのかこれ」となった次第である

もちろん違う可能性もあるが、他の写真書き込み情報輪郭を与えてくるのである

自分の子供と書いたが、この運営者は子持ち夫婦である

この人はNTR中心の動画販売しており、たまに多目的トイレ(と思しき場所)及び野外などで撮影し、若干条例かに触れそうな人である。あと、自宅と思しき場所でも他の男を連れて撮影していたりする。

子供が知ったらどう説明するか興味があるが、なんてことはない。隠し通せば良いと私は思う。

なので、個人情報の取扱は大層気を使われていると思っていた。しかし、実際にはサラッと何処の馬の骨かわからない奴に個人情報っぽいものを見られているのだ。

隠ぺいによるセキュリティ(Security Through Obscurity)はいつか破られるというが、氏名、住所、電話番号は1分で破られていいものではないのではないか

個人的にはこの運営者は好きである

アニメアイコンの裏垢で、「月の売り上げ300万行きました!」など、自分には縁遠いアダルトコンテンツ産業のキラキラnoteを通じて見せてくれるからだ。

自分の知らない事を知ることは好きだ。

今後もその活動を見せてもらいたいと思っている。

から蟻の一穴で周りの環境が揺らぐ可能性は、重々承知していると思うが、もしこの日記がその運営者に届いたら何らかの対策をとってもらいたいと願っている。

他に独自ドメインを取得して何かしている人も、個人情報を筒抜けにしないためにもwhois情報公開代行業者を使うなどして、個人情報コントロールをしてほしい。

ネットに広がった個人情報が消えることは難しいのだから

  • 単純にリテラシーが低いな。お名前.comで取るだけで委託出来んのにね

    • おっしゃるとおりです。 しかもお名前.comから取得してるんですよねこの人。 何で委託使わなかったのか、分かる人がいたら教えてほしいです。

  • お知らせサンキュー、隠しとくわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん