2024-08-19

女性のいう共感はただ自己中なだけ

婚活男子は変で婚活女子はまとも

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12862020971.html

1️⃣男性女性に比べて愚痴らない

2️⃣女性の方が嫌ポイントが多い

っていう回答について。

女性の方が嫌ポイントが多い」って、それは女性わがまま自己中なだけって話だよね。

女性自己中でいられるのは女性同士がお互いの自己中を許容しあってるだけで、そういうのが許される社会的構造の中で生きてるだけに過ぎない。

共感の生き物とか言うけど、共感全然してなくて、「私のわがまま聞いて!」に対して「いいよ!私のわがままも聞いて!」をやってるだけ。

その実わがままを受け入れるかどうかは別で、「主張は自由押し付け大罪」くらいのノリでしかない。

それを共感とはよく言ったもので、行動の伴わない共感は結局誰も幸せにならない。

それに対して「男性女性に比べて愚痴らない」のは、わがままを口にしたところで何も解決しないことを知っているから。

自己中心的な考えを口にしたところで却下されることはわかりきってるから口にしないだけ。

解決ありきの情報発信わがままではなくて改善案であって、事態を良くしようという前提があって発信するもの

量的な問題じゃなくて、そもそも目的が違う。

そうすると必ず出てくる指摘が、「すべての女性/男性がそうではない。」という指摘。

で、自分もそれには大いに賛同する。

何が言いたいのかと言うと、それは男女の問題ではなくて、育ってきた社会的環境構造上の問題だろうということ。

そこにジェンダーロールが大きく関わってくることは否定しない。

男性は早くから競争力必要環境に置かれて、愚痴が無力であることを学ぶ機会が多い傾向にある。

女性は天真爛漫が美徳とされて、過酷な状況からはあえて距離を置くような生活を求められる傾向にある。

仮にそうしたジェンダーロールが逆に機能する環境に置かれれば、男性だって女性らしく、女性だって男性らしく育つだけのこと。

例えば平日昼間のスーパーで人の動きなんかを見てると、あまりにも秩序が崩壊していて笑えてくる。

カート自由気ままに動き回り、通路の妨げや人の流れなんてものは一切考慮されることなく、個人が自らを常に優先する世界がある。

圧倒的に女性が多いか女性おかしいと考えがちだが、その時間帯にいる男性もそこそこひどい。

逆に平日夕方スーパーでは、男女問わずに秩序が守られていたりする。

それはつまり、そこは男女差というよりも、ただそういう時間帯にいる=それが許される環境にいる人間の傾向でしかなくて、外に出て仕事した経験の有無と比例して愚痴を言うより先に手を動かして結果を産まなければ生き残れない世界にいたかどうかの違いの証明しかない。

で、何が言いたいのかと言うと、それも時代一過性だよねということ。

戦国時代から第二次世界大戦徴兵を経て、男は外の世界で常に結果を求められる生き方強要されてきた。

結局はその名残のなかで生きているから未だにそうなだけで、今みたいに平和な世の中なら男性でも自己中な人間はいくらでも出てくるだろうし、そうした中で結果重視で活躍する女性が出てくればそれに続こうという女性も増える。

これからはそういった意味で男女差はなくなっていくはずで、それを先天的性差として開き直れば、これから先も平等なんてものが成立するわけがない。

タイトルにつられて脊髄反射せず、内容をよく読んでね。

それまで生きてきた環境の中で許されてきたものが、突然許されなくなったからと、「女性はそういうものだ。認めろ。」と騒ぐではなく、認識を正しくして解決していきましょうねという話でした。

  • 痛みに耐えてよく頑張った 感動した

  • でも増田やツイカスは男のくせに愚痴しか言いませんよね 増田の言うとおり自己評価から男は間違えてますよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん