2024-08-13

子供の命が危ない

来週から切迫早産で3ヶ月入院するであろう妊婦です。

仕事休職になった。

自宅安静になればいいけど、子宮頸管の短さとお腹の張りを見るに次の検診には間違いなく入院

問題は、上の子をどうするか。

両親は遠方で全く頼れない状況。

なので、夫がワンオペ家事育児仕事をこなさなければならない。

悪阻中も夫はすごく頑張ってくれたけれど、近くで見てても夫は全く育児が向いてないことが解ってる。

自分成功談を子供押し付け解決しようとする

→例えば、夫は糖質制限をしているため、子供に肉ばかり食べさせた結果、子供は腸閉塞を起こし病院に連れて行くことになった

→「咳は我慢すれば治る」というエビデンスも何もない力技を盲信しており、まだ気管支の未熟な子供にもそれを押し付けて治そうとした結果、悪阻中の3ヶ月ずっと治らず肺炎になりかけた。しかも咳をすれば「うるさい!」と大声で叱責する。

→擦り傷をロコイドを貼っておけば治るとして独断治療した結果、とびひになって投薬が必要になった。私がとびひに気付いて指摘してもなお「子供が傷を触るからだ」と子供を責める始末。

これら、悪阻で寝込んだたった3ヶ月に起こったこと。病院なんて久々に行った。

夫は子供責任にするだけで、己の失敗とは1mmも思ってない。間違いなく繰り返す。

問題は、これだけではなく、最も恐れているのは暴力

夫は、最終的には相手のことは暴力で黙らせるしかないと、本当に令和を生きる人間なのか怪しい思想をしている。

表面的には「暴力は何も解決しない」と反省の弁を述べるが、何度言っても手が出てしまう。

まるで衝動を抑えきれない障害を持っているかのよう。

聞けば己もそれで育てられたし、自分兄弟子供を殴って育ててるらしい。

子供は、そんな夫を、小さい時は恐れで言うことをきていたけど、小学生にもなれば、

「こいつは暴力しか解決できないアホ」

尊敬とは程遠い目で見ている。

それを夫は感じ取っており、俺を馬鹿にするな!と更なる暴力を生む。

最悪なのは、夫はこれで「俺は育児もできるスーパーお父さん」かなんかと己に絶対の自信を持ってしまっている。

なので基本的に私の言うことは聞かない。

から悪阻になる前は、

私は夫をコントロールすることは諦めて、

夫を物理的に子供から遠ざけて、ワンオペでなんとか上手く家庭を回せてたと思う。

夫の暴力がひどくなるのは、

仕事が忙しい時

・前日深夜までゲームをして寝不足の時

なので、

その場合特に注意を払うことができた。

ここまで書いておいてなんの説得力もないが、

夫は上記以外は浮気ギャンブル借金もしない、

よく稼ぐし家族サービスもしっかりやる努力家で子煩悩なお父さんなのだ

ただただ、方法空振っていて、何らかの脳機能障害で手が出てしまうのではないかと思っている。

夫は悪阻の私を必死で支えようとしていたのは感じ取れているので、私の敵ではないと認識している。

から私が夫の駄目な所をフォローすれば

夫が暴力をせずともいられた。

子供病気にならずに健やかに育ててられた。

でも来週から私が3ヶ月も入院することになる。

それも、スマホすらできない状態になるのだ。

ペットカメラ監視する方法を思いついたが、多分早産に良くないからこれも駄目だろう。

あとはどうしたらいいんだろう、

遠方の実家からリモートで連絡してもらうことくらいしか思いつかない。

義実家介護中だし夫の味方なので頼れない。

このままでは子供の命が危ない。

暴力夫と3ヶ月も過ごすなんて危険すぎる。

なんでこんな状態なのに次の子を望んでしまったのか、夫の夢(兄弟たくさん)を叶えてあげようと思ってしまったのか

自分の愚かさ思慮の浅さを深く悔やんでいる。

でもそんなことは言ってられない。

の子供の命も危ないけども、

今まさにお腹に宿ってくれた子供の命も危ないのだ。

あと1週間、私ができることは、ないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん