2024-08-12

https://anond.hatelabo.jp/20240812154546

いや、あり得る話だと思うよ。

私は空調機器企画・開発をやってまして、エアコンクリーニング業界は近いフィールドなので、ゆるふわっとアンテナ立ててる。

 

先に背景を説明させて頂く。

エアコンクリーニング業界って、ここ10年で凄まじく伸びてて、新規業者の数もバンバン増えてる。なんなら脱サラガテン系の中では儲かる起業筆頭と言っても差し支えないレベル

ここ毎年酷暑がひどいのに加えて、エアコンを清掃して使うという習慣が認知されてきたせいもあって、初心者でも参入しやすくすぐ稼げる市場がある。

 

で、ここからが本題なんだが。

レッドオーシャンライバルが増えると、多くの業者が手を出すのが独自配合の洗剤なんですよ。

エアコンクリーニング業界の謎の慣習として「使用する洗剤は企業秘密」って文化がある。

なんなら、市販エアコン用洗剤(有名なものだと、エアコン洗浄プロ505や404など。Amazonでも購入できる)ですら、「企業秘密」として公に書かなかったりする。

実はエアコンクリーニングで一番差が出るのは洗剤とは言いがたい。研修を受けたプロなら、ぶっちゃけどの洗剤を使っても仕上がりに大差はない。(少なくとも消費者目線では違いが分からないレベル)

流せる範囲の汚れは流せて、洗浄機が届かない範囲は汚れは取れない。全部の汚れを取るには完全分解するしかないのだが、まぁ要するに洗剤ひとつでたいした差は出ないのだが、そこをエアコンクリーニング業者はどういうわけかボカしたがる。

エアコン100%完全に新品レベルで綺麗に清掃するという事が事実上不可能なので、その事実に対して距離感がつかめずにスゴい洗剤というまやかしに走るんだろう。……と推測している。彼らの認識は、本当に謎としか言いようがない。

なので、被害者増田が語ってる業者も、おそらくは「独自配合の洗剤」ないしは「高付加価値の仕上げ薬剤塗布」とか、そういう事をやってるんじゃないだろうか。

 

なおその洗剤や薬剤が本当に独自開発なのかは私は知らないし、そもそもエアコンクリーニングが原因で被害者増田健康被害を被ったかどうかは、もちろん私には判別がつかない。

だが独自配合の洗剤は最近よくある話というか、ある種のブームなので注意してほしい

 

 

余談だが、プロエアコンクリーニングについて簡単アクセスできるのは、YouTube暮らしマーケットチャンネルと言える。

ここのYouTubeチャンネルでは、くらしのマーケットというポータルサイト入賞したレベルの高い清掃業者が「XX社のエアコンの洗浄方法」と題し、分解が難しいエアコン洗浄テクニック披露している。

養生や洗浄技術コミュニケーションはなるほど一流だと思うが、科学知識が欠けてる発言もそこそこ目にする。たとえば「私が使ってる洗剤は自然由来の成分だから安全です」とか言っちゃってる業者もいるが、自然由来だから安全なんてことはない。トマトだって4t食べれば死ぬし、ふぐ毒だって自然由来だからね。自然由来で安心安全なら、茶のしずくの薬害事件なんて起きてませんよね。

……まぁちょっと揚げ足取りっぽく書いてしまったが、元来ガテン系の方々が科学知識がなく盲目的に洗剤を取り扱ってる空気感はそこかしこに感じ取れる。どうせSDSすらまともに読んでない業者多数派だろう。

エアコンクリーニングトッププロですらこのレベルなので、何か根本的に間違えた業者が出てきてもおかしくないと思います

 

そういう意味で、私は被害者増田の話はありえる話だなと読んだ。ゲスパーは多分に含むけどね。

記事への反応 -
  • 化学物質過敏症」の伝え方 自治体掲載の「厚労省研究班のパンフレット」は厚労省の見解とは全然違う https://note.com/ideal_hyssop8446/n/n1d1d3640ab8a 上記の記事でまとめられていることについ...

    • 1社だけしか扱ってないって絶対あり得ないでしょ。輸入、輸出として成立しないのでは

      • いや、あり得る話だと思うよ。 私は空調機器の企画・開発をやってまして、エアコンクリーニング業界は近いフィールドなので、ゆるふわっとアンテナ立ててる。 先に背景を説明させ...

        • 混合比で納得しかけたけど普通洗剤なんて問屋通すんじゃないの?

          • 入手先について細かく知ってるわけじゃないが、個人事業主レベルの一人親方みたいなところは モノタロウなんかで入手してる話はちらほら耳にする。もちろんある程度の規模があれば...

    • 部屋の壁や天井や床は交換しなくても良かったのか? という疑問しかわかない あと、ビニールキャップとレインコートを着続けていたら誰でも汗疹で肌がかぶれると思う

    • 引用ブロック書けないおじさんが多すぎてワロ はてな記法の説明すら読み解けない人が最近多いよね

    • 化学物質過敏症なんて偽科学に頼らず、大学病院でアレルギーを専門にしている人に見てもらった方が良いと思います 血液検査とパッチテストで何に反応しているのか調べてもらいまし...

      • 1.パッチテストが大学病院レベルでも出来ない(薬剤や物質の調整が難しい)ことがある 2.そもそもパッチテストで白黒つけられない なんでも大学病院受診したら解決、と思われ...

    • わかる。大変だな。 自分の場合、紙巻タバコの煙とか有機リン系殺虫剤とか、界面活性剤系の消臭剤とか、臭素系の難燃剤とかプラスチックの可塑剤とか離型剤とか塩ビ用の接着剤とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん