2024-07-17

突発自炊おばさんの調味料は4つだけ!

実家寄生しているタイプのこどおば、一人暮らしもせずだらだら実家暮らしてたら気付いたら親が高齢者。で、外で転んで骨折して入院。事前準備なしに自炊生活突入

増田スキルは米が炊けて味噌汁作れて枝豆茹でられるけど肉の調理レシピ必要レベル

冷蔵庫に肉や野菜買い溜めてあってなんとかする必要があり、とりあえず冷蔵庫の中身を確認しつつ1年以上の住民にご退去いただくなどで使い方の分からん肉を冷凍庫移住させることに成功、親の退院まで問題を先送りする。

宅食(※最重要)を頼みつつ、冷凍庫行きにできない食材……使いかけや食べ残し野菜などをなんとかするにあたり少し自炊した。

プロ料理増田がなんか言っていたが、急場(1ヶ月強)を凌ぐのに増田が使った調味料は4種類。

1.塩

野菜茹でたり枝豆茹でたりマグロ解凍したり。ほうれん草小松菜ブロッコリーアスパラはとりあえず茹でて食う。

2.油

フライパンと相入れないものの、どうしても肉の調理が発生するので炒め物するために油。我が家にあるのはサラダ油だった。テフロン加工? 知らん、多分ハゲてる

3.味の素ほんだし

→だし巻き卵風のなにかが作れるプラ容器のやつ作るのに必要。あと我が家味噌はだし入ってないタイプなので別で入れる必要がある

4.コンソメキューブ

脳死で作れる唯一の手持ちレシピ、鍋にカット野菜(八宝菜用がおすすめ)とコンソメキューブ2つ入れて水ヒタヒタにして沸かしたら終わり、な野菜スープ調味料。唯一の手持ちレシピというのは『親が二泊三日でお出掛け』『親が体調不良』みたいなとき何度でも縋りつく依存レシピなので常備必須だが、世間一般として常備すべきかと問われれば疑問。ヒガシマルうどんスープの粉常備してる人とカテゴリ的には同じだと思う

おまけ。なくても大丈夫だが、ある方が自分に優しい調味料:5.醤油・6.マヨネーズ

→主に味のない食材にかけて食べる。醤油はおかずが思ったより味薄かったりした時にもかけるとなんとかしてくれるスーパーマンマヨ生野菜を食う時に虚無(-_-)から美味しい(;ω;)にレベル上げしてくれる救世主

おまけ2。砂糖は実は使ったんだけど、パン作りに使ったので調味料というよりは材料。突発自炊としてはなくていける。パン自分普段はなんでもいいんだけど、親はショートニング嫌いなので退院直前のみホームベーカリーを稼働させた。バターバカ高くてビックリした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん