2024-09-01

そもそもみんな堀元見が落合陽一を誹謗中傷したという認識なの?

落合陽一さんの手法には明確に反対するよ、という話

https://kensuu.com/n/na6ca1ced8f65

このエントリブコメ読むと落合陽一が堀元見に誹謗中傷された被害者であるという認識を前提にしたものがいくつか見られるけど、その認識の人は結構多い感じなん?

自分は全くそういう認識はなかったからわりと驚いた。

けんすうさんのエントリでは落合陽一が言ってることの前提部分を疑わずにまるっと受け入れた上でそれでも落合の振る舞いは良くないよねという話をしていて、本当に堀元は落合誹謗中傷したと言えるのかというそもそも論に関してはここでの論旨には無関係だしスルーしてるよね?

そういう形で書かれたエントリから、読んで何か自分意見を持つときにうっかり落合側の前提(落合誹謗中傷被害を受けた)を所与のものとして受け入れて当然かのように勘違いしちゃってる人も多かったりしない?

サバの話だったの?】WEEKLY OCHIAIというコント、あるいは地獄について。

https://ken-horimoto.com/20181228115315/

落合陽一の逆鱗に触れたのは2018年のこのエントリなわけだけど、みんなこれを全部読んで堀元は落合誹謗中傷したと判断するんだろうか?

かに一般観客をいじったところは不適切と言われても仕方ないし、その部分を削除してくれというNewsPicks要求は決して不当ではないと感じる。ただ、落合陽一に対してどうかと言えば、笑いものにするような態度を不快に感じる人は一定数いるだろうが、じゃあ論評の範囲を逸脱して誹謗中傷に該当するようなことが書かれているかといえばこれははっきりとNOだろうとしか思えない。これが誹謗中傷なら柳下毅一郎映画だって誹謗中傷になるわい。

また、落合は「悪口による炎上の集金構造」という話をしており、自分もそれに対しては問題意識があるが、堀元のやってることは自分としてはそこの問題意識には当てはまらない。

誰かの悪評をまとめることで人々の関心を引き、インプレッションを稼いで金儲けするという構造ビジネスについては自分現代の大きな問題だと思っている。そういうビジネスは絶え間なく刺激的な話題提供し続けることが至上命題となるため、不正確な情報拡散源になる危険性が高い。また、炎上を広く拡散させるものは、情報に間違いがなかったとしても、けんすうさんも言っているように批判の量の暴力性の問題を発生させる。

しかし、堀元のやってることがそういった問題はらものなのかというと、そうとは全く言えない。なんてったって、多くの人に読まれるのを避けるために悪口記事は有料にしていると公言しているのであるインプレ稼ぎビジネスとは真逆である。「悪口による集金」はしているが、「炎上の集金構造」などどこにもない。

他人悪口ネットで有料販売していると言うと現代特有問題はらんだ何かのようについ思ってしまうが、ぶっちゃけやってることは本屋で売るかネットで売るかの違いがあるだけで辛口批評本と変わらない。辛口批評本くらい、インターネットが普及する遥か以前より存在するのであるそもそも、堀元自身による露悪的な表現を借りて自分も「悪口」と書いているが、これは全部「辛口批評」に置き換えられるし、置き換えたらだいぶ印象が変わるのではないだろうか。

  • 国語的には「誹謗中傷」だろうけど、判例のライン的に「訴訟は出来ない(現実的でない)」レベルじゃない?

  • 訴訟ではギリギリセーフになりそうな誹謗中傷は誹謗中傷に当たらないという認識?

  • 増田は「茶化す」「いじる」行為を受けて怒る人は頭がおかしいという認識? よく知らない人から茶化されたりイジられたりされたら怒りを覚えるのは当然では? あと増田は「イジメ...

  • 落合陽一よりは堀元見の方が好きだけど、言ってることはわかるでしょ、と思った。所詮は学部卒の茶化し茄子か……。 落合さん、典型的な「ニーチェを誤読してる人」って感じだね。...

  • あんまりちゃんと読んでないからどうでもいいと思っている でも、もし、自分が持っている落合陽一へのなんとなくの嫌悪感が、誹謗中傷により作られたものだとしたら、 そりゃ落合さ...

  • 悪口と誹謗中傷は違います、というのは相当無理がある 「悪口を有料記事で売ってます」と自称している時点で判断され、 誰も有料の辛口批評など読んでいない 自分で悪口で食ってい...

    • 悪口と誹謗中傷は違うでしょ 一般的に言って、誹謗中傷は法的な問題があるレベルのものを指すと思う 元記事はそのラインに達するようなものではないので誹謗中傷ではない

  • 悪口=批評という無知丸出し止めろ。本来、批評は論評を指す。悪口なわけないやろ

  • 落合陽一って社会実装とかデカい口叩いてるけど 実際に社会実装された業績がないよね さすが山師の家系だよね

    • 個人名は名誉毀損で訴えられるからやめとけ 俺も「こういう連中は胡散臭い」って喉から出かかっているところを必死で止めてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん