2024-08-30

教養とは呪いだよ

もう十年以上も昔の話だ。

高校二年の夏休み前。

当時の俺は非モテで年齢=彼女なし、隙あらばレイ・ブラッドベリJ・G・バラードについて語るオタクだった。

当然カーストは最底辺で、運動部リア充ギャルとは関わりがなく、ろくに話すようなこともなかった。

同じクラスにはSさんという女の子がいた。

彼女ショートカットが似合う女の子で、とても可愛かった。

俺はSさんのことが好きだった。

Sさん陸上部所属していて、性格も明るく、リア充グループの中でも目立つ存在だった。

同じクラスにも関わらず彼女と話したことは皆無で、気付かれないようにチラッと彼女のことを見ることぐらいが関の山だった。

休み時間Sさんは度々読書をしていた。

同じ読書好きとして、共通話題がある。その事実だけでも嬉しく、もしかして自分にもチャンスがあるかもしれない。そんなことを夢見ながら毎日悶々と過ごしていた。

そして事件夏休みまで一週間を切った、ある日の放課後に起きた。俺は日直で、もう一人は部活があったために戸締まりは任されていた。だから最後教室を出ると鍵を閉め、廊下を少し歩いたとき

増田くん」と声をかけられ、振り返るとSさんがいた。俺は驚き、立ち尽くしているとSさんは俺のところまでやってきて、遠慮気味に右手の手首辺りを掴んで「ちょっと来て」と俺を引っ張っていった。

廊下を少し歩き、次第にひと気がなくなって空き教室の前にまで来るとSさんは手を離して振り向いた。

急にごめん、とSさんは謝り、俺はどうしていいかから曖昧に返事した。

するとSさんが突然「私、増田くんのことが好きなの。だから付き合ってほしい」と言ってきた。

まりの突然さに俺は驚愕し、訳が分からず、しどろもどろになってしまった。

その間もSさんは俺のことをじっと、目を逸らさずに見つめてきた。

俺は動転してしまって「明日、返事をしてもいい?」といった類いのことを言った。

しかSさんは首を縦に振らなかった。

一日考えるとか、そういうんじゃなくて、増田くんが今、どう思っているのか聞きたいの。

Sさんはそう言って俺の返答を待っている。

そのとき俺は咄嗟に閃いた。

そうか。これはあれだ。例のやつだ。リア充陰キャに対して行う例のやつ。告白した振りをして、それにマジになってる陰キャリアクションを笑うやつ。

そう思うと全てに合点がいき、俺は反射的に「ごめん」と、そう口に出していた。

え…とSさんが驚いた表情を見せた。

俺は恐ろしくなって、すぐに体を翻して走り出した。笑われるのが恐くて、その場からすぐに逃げ出した。

それからは何もなかった。

翌日Sさんが話しかけてくるようなことはなく、こちからしかけるなんて出来なかった。

結局Sさんとは会話らしい会話を交わすこともなく、そのまま卒業してしまった。

今でも後悔している。

あのとき俺は"陰キャ悪戯告白する"といった教養を持っていたからこそSさん告白を断ってしまった。もし俺が無知教養がなければあのときあの告白を何ら疑いもせずに受け入れていただろう。

俺は今でもたまに思う。夢にも見る。

もしあのとき、俺が彼女告白を受け入れていたら、どうなっていたのかと。

教養なんてなければ、全く別の人生を歩んでいたかもしれない。

それはきっと幸せ人生であったはずだ。

教養呪いになる。

俺はそのことを、実体験として知っているんだ。

  • もしあのとき、俺が彼女の告白を受け入れていたら、どうなっていたのかと。 ドッキリ大成功でしょ

  • 教養が役に立ったじゃないか リア充は高校生にもなれば何回かデートしてから告白という常識は身についてるから 喋ったこともないのにチラ見してくるチー牛に告白するわけない 来世...

  • 創作と現実をごっちゃにしてて草

  • 教養関係なくないか。

  • 隠キャが良くわからない勘ぐりをして恋愛のチャンスをぶっ潰すエピソードって類型化されてないだけでけっこうあるあるだと思う 隠キャは隠キャでも素直なタイプはこういうところで...

  • 高校生にとっての教養とは眉のととのえることが出来るかである

  • ただ逃げただけの話を未だに「教養」なんかのせいにしてるの悲しすぎないか。 いや、逃げるのはいいよ。若かったんだもんな。あるあるそういうこと。 でも、逃げたことを認めないと...

  • これはむしろ教養がないから中途半端な思い込みを信じてしまって失敗したって話なのでは?

  • 本物の教養があれば、罠であっても突っ込んだほうがいい場合、合理的な賭けの存在を理解していただろうに。 ただの教養不足だよ。

  • 教養(笑)

  • 教養というか小賢しさを身につけていたせいでの失敗って意味ではよくわかるんだけどな 小賢しさからくる自己保身から教養にいたるまでには一体何が必要なんだろうね……

  • それは教養じゃなくて野生の勘だよ 知識としてからかうリア充を知っていたんだろ そういう体験でもなく実例の目撃でもなくどこからか得た情報だけなんだろ? 記憶の情報と経験と予...

  • 違います。 教養は呪いになんてなりません。 「恥をかきたくない」「絶対に間違えたくない」っていう欲望をとっただけ。 (ちなみに、Sさんは、恥をかくことも覚悟で勇気をだした人...

  • m9(^Д^)

  • お前がコミュニケーション失敗しただけで教養のせいじゃないじゃん

  • 教養の話が一つも出てこないな

  • これは単なる知識 教養がある奴はワンチャン本当だった場合とドッキリに引っかかる程度のことが何なのか?を比較し検討し意思決定する これが教養・・・か? 打算的な思考力でしか...

  • チー牛脱却チャンスをチー牛が故に捨ててしまっただけなんだからチー牛みたいな言い訳するなよ

  • それは教養じゃなくて保身

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん