2024-06-28

2021年ワクチン打ってからハゲた気がする

今25歳で女です

ハゲルポだと思って読んでほしい

ここ3、4年ありえないレベル抜け毛がひどくて本当に困ってる というか完全にハゲてきてる

元々細くて柔らかい髪質でぺたんこにはなりやすかったんだけど、薄毛ではなかった

後ろ姿の写真撮っても全くつむじが気にならないくらいのボリュームはあった

1ヶ月半に一回くらいのペースでカラーもしてたけど髪の毛が特別痛むこともなかった

2021年8月ぐらいに初めてコロナワクチンを打った 9月には2回目を打った 両方モデルナのやつ

ちょうどその時大学オンラインで、あまり人と会わなかったか自分の髪の毛について全く意識してなかった

その年の12月ぐらいに久々に友達ご飯を食べて、斜め後ろから撮った自分写真を見たときに、「あれ、なんかつむじ割れてない?」と思ったのが全ての始まり

写真で見るといわゆるつむじハゲ、つむじ割れみたいな状態になってた

そもそもつむじハゲがどういう状態なのかもよく分かってなかったから、えっこんなことあるんだ?って驚いてた

きっと前の日の乾かし方を間違えただけだろうと思って、

その日の晩は念入りに髪の毛を乾かした 割れそうな向きと逆方向に風を当てるように、頭皮をわしゃわしゃしながら

乾かしたあと、スマホカメラで後頭部の写真を撮った

え、なんか薄くない?地肌見えてない?ちゃんと乾かしたのに割れてるじゃん……

全く改善されてなかった あの写真より悪化してたぐらいだった

毎日乾かし方をあれこれ工夫して試してみたけどやっぱりつむじ割れが直らなくて、

シャンプーサロン用のちょっと良いやつに変えた

でも直らなかった

頭皮が脂っぽいのか?と思って頭皮用のトリートメントも試してみた 駄目だった

頭皮はさっぱりしたけど髪の毛の量は戻らなかった

そのときから頭の中が後頭部のことでいっぱいになり始めた

そういえば抜け毛多くない?これって前から?なんか髪の伸び方もだらんとしてて元気がない気がする、なんで?

肩下まで伸ばしてもキレイストレートになってたのに、その頃の私はなんだかお金がなくて美容室に行けない人みたいだった

つむじが割れて髪も細くてだらしのない髪型

2022年3月頃 髪が傷んでるから駄目なんだ、いっそ短くしよう!と思い、肩上のボブにした

見栄えは少し改善されたけどつむじ周辺の薄さは直らなかった

なんで?

もしかして私ってハゲてる?」

その頃には鏡を見るのが怖くなった 友達に後ろ姿を見られるのが嫌になった

それでも、まあ時間が経てば直るだろうと思った

髪の毛のことはなるべく気にしないようにして、後頭部の写真を撮るのもやめた 髪型ショートボブをキープするようにした

2023年 つむじ以外も薄くなったことに気付いた

つむじというか、つむじや分け目周辺の髪の毛の量が著しく少なくなっている

正面から見ると普通だけど上から見下ろすと一目瞭然でハゲていて、完全に地肌が見えている状態になっていた

もうこのあたりからはずっと憂鬱で、人前に出ると髪の毛のことが気になって仕方なかった

友達には「元々猫っ毛だからじゃない?」と言われたけど、その友達も私の(正面以外の)写真を撮るのを控えるようになっていた

あ、本格的にやばいな…と焦りを覚えた

自分はびまん性脱毛症という病気なのかもしれない、と思い始めた

食事睡眠時間により一層気を遣うようになって、ジムにも通い始めた

1年ほどそんな生活を続けて、2024年6月現在

肌は綺麗になったし痩せたけど髪は戻っていない

もうどうしたらいいかからない

まだ25なのにハゲるとか嘘でしょ?

つむじが割れるとか最早そういうレベルでもなく、どれだけ気をつけてセットしても地肌ががっつり見える

背が低いので余計に気になる

街を歩くと大多数の人は私を見下ろすことになるけど、「うわ、ハゲてるな」って思われてるんだろうか

原因を自分なりに考えてみたけど本当に分からない

ハゲる前からストレスらしいストレスもないし、生活習慣も元々規則正しい方だった 食べ物もどちらかというと少食だった

風呂にも毎日入ってた

なんで?ってずっと思ってたんだけど、カメラロールにある自撮りを見た感じ、

ワクチン副反応で苦しい🥲みたいな写真の3週間ぐらい後の写真から一気に髪の量が減ってる気がする

そのとき全然気付いてなかったんだけど

別にワクチンとかではない 打つしかない状況だったか

でもワクチン副作用抜け毛進行したんだとしたら、もう私何もできなくない?どうしたらいいの?

いやワクチンのせいではないと思う、自分でもこんな仮説バカげてると思う、でも他に原因が思いつかない

病院行けばいいの?もうでも手遅れだよ、今更何やっても遅いよ

こんな髪の毛で20代後半過ごさないといけないの?本当に嫌だ 誰か助けてくれ

  • 反ハゲ

  • 俺の親が出会った子供の話なんだけど、その子、コロナにかかって髪の毛がポッカリと空いたように微妙にはげたんだってさ。しかも、かかってから1年?2年?ともかく、時間は経ってる...

    • 2年前の記事で 【医師監修】コロナ後遺症ではげる人が急増中?脱毛が生じる理由と対策を解説 こんなのあるからワクチンかコロナ本体かわからんが影響はあるのかもしれんね

    • ありがとうございます その可能性は私もちょっと考えていました… コロナが流行り出したときに後遺症でハゲるとかニュースでやってたので お子さんの場合でも回復するの難しいんで...

  • 皮膚科行けってブコメがあったけど行ったところで特に治療法も無く確かにハゲとるねって言われておしまいなのでは

  • 生物学的ストレス反応  この反応は感染症に罹患した際に、毛髪といった身体にとって絶対に必要ではない機能を減速させるが、   まぁあるらしいけど、

  • ワクチン打ってハゲた女性のブログがあったよね 1000ブクマ超えてるhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/ameblo.jp/ayapipipiii/entry-12689531807.html

  • 真面目な話として、新型コロナ後遺症いわゆるロングコビットの症例として禿げるというのがある。 ワクチン打ってるから無症状だっただけでコロナ感染してる可能性が高いと思われる...

  • スキンヘッドにしてかつらかぶろう

  • 女でハゲかあ、辛いな。そういや、ワイもワクチン後にアトピーになって、常々顔がかゆいマンになってしまった。関係あるかな?

  • ワクチンの正体はハゲ薬だった! ムーに持ち込んでみよう

  • 気に病んでも仕方ない 女性をカットするタイプの床屋のおっちゃんに聞いたら意外と普通のことかもしれんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん