2024-06-29

フィッシング詐欺にあっさり騙された

Xに書くの恥ずかしいからここに書くことにしたが

今日三井住友カードを名乗るショートメッセージが来て

本人確認必要取引があった」とかでメッセージ内のリンクからVpassアカウントログインした上でカード情報入力させられたんだが

送信ボタンを押した瞬間に不安になって改めてページを確認してみたら

ログイン画面は本物そっくりだったんだけどログイン画面以外のボタンが押せなかったり

押せてもページ上部に戻るだけだったりして完全に詐欺だと確信して青ざめた

すぐに三井住友カードに連絡しカードを停止してもらった上、Oliveフレキシブルペイとかいうやつだったのでアプリ上でOliveフレキシブルペイの利用制限というのをしてカード再発行の手続きをした

またVpassアカウントパスワードも変更した

気づいて30分ほどでここまでやったので多分被害はないのではないかと思うが

入力した内容としてはVpassアカウントIDパスワードクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード、生年月日、ローマ字表記フルネーム携帯番号、キャッシュカード暗証番号キャッシュカード一体型だったため)だった

今考えるとなんでキャッシュカード暗証番号?って感じだが、なんとなくキャッシュカード暗証番号を入れてしまったが、よく考えたらこの流れならカード暗証番号だったがここでも早とちりしてしまったようだ

このショートメッセージを信じてしまった理由としては、今日ちょうど、三井住友カード関連のアプリを入れ替えたり設定をいじったりしてたのでそれでこんな確認メッセージが来たと思ってしまたからなんだけど、もっとよく確認すべきだった

  • それらしき取引があったかどうかすら自分でわからなくなっちゃったの? ボケてるの?

    • こういうコメントが来ると思ったらXに書かなかったんだけど まあ完全にボケてたとは思うね 今回はいい勉強になったと思って今後気をつけようと思ってる

  • わかる 俺も経験あるわ

  • シンプルにガイジやん

  • フィッシング詐欺の概念知ってるやつが そんなメッセージにカード情報入れることあるんか…(困惑)

  • フィッシング詐欺は法律で禁止すべき

  • わたしもつい三井住友の最近フィッシング詐欺に引っ掛かりかけた… わたしの場合は、「不正利用の疑いがある取引があったので、カードを一時的に停止してる。VPASSにログインして今...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん