2023-10-12

仕事教えてやってる部下が雑談振ってくるとイライラする

あのさぁ……俺がお前のちょっとググれば分かるような質問にさえ気前よく答えているのはお前にとにかく仕事を出来るようになってもらって、それで最終的には俺たちの仕事を楽にして欲しいからなんだよ。

別にお前とおしゃべりするのが楽しいから笑顔質問に答えてなんかいいから。

お前が質問やすいように笑顔質問に答えてるし、お前が気軽に話を振れるように雑談にも笑顔対応してる。

でもそれは最終的には「お前が仕事できるようになってくれることで、俺たちの仕事量をいい加減減らして欲しいから」なんだよ。

このチームはもう完全にデスマーチ寸前になってる。

そこにやってきたお前には本当に仕事をできるようになって貰わないと話にならない。

極論を言うと、もうお前にはあらゆる雑用だけを押し付けて、俺たちはもう目の前の仕事を片付けるだけに精一杯になりたいのが本音だ。

でもそれをやるとお前の成長が止まって、いつまで経っても楽になりそうもないから、文字通りに寝る間を削ってお前に仕事を教えてるんだよ。

そうして時間を削ることで、お前の仕事自分必死に調べるよりだいぶ順調に進んだと思う。

それで生まれ時間にやってほしいことは、どんどん仕事を覚えて俺たちの仕事を巻いて言ってもらうから、進んで雑用を見つけて手伝ってもらうことなんだよ。

いちいち雑用について指定するのなんて面倒なんだ。

大抵の雑用は半端に人に頼むぐらいなら自分でやったほうが早い。

いちいちやり方を説明するのも面倒なぐらいだ。

俺たちが時折「どこそこの会社書類はここに来て、気づいた人が皆に配ってるよ」みたいなことを言ってるのは「暇な時間を見つけてやってくれると嬉しいな」なんだよ。

でもそれは本当に雑用しか無くて、そこに使命感を持たれたくもないから具体的に命令はしてない。

優先順位は低めだか時間に余裕がある人がやればいいっていう立ち位置なのを誤解してほしくないんだ。

お前が今やるべきは死ぬほど頑張って仕事を覚えること。

からお前が雑用なんてやってる時間がないっていうのは正しい……基本的には……自分業務量が大雑把に見えてきた俺たちが、なんか頭が疲れた時に脳みそ使わないで出来る作業として片付ければ良いのは事実だ。

でもな、お前なんかんだ結構早めに帰るじゃん。

まあこっちがお前の業務ペース把握しきれんし、あんまりお前の場所で止められてもそれはそれであとあと燃えだしたら小さな火でも面倒だから量を抑えてるってのはある。

でも結果的にお前余裕あるわけじゃん。

じゃあ残ってもうちょい勉強するとか、ないしは余裕があるんだから雑用をやるとか、そういう風にチームに貢献してくれねえかな。

入ったばかりで環境になれなくて疲れて仕事になりませんからせめて休みますってならしゃーない。

しゃーないよマジで

俺も新しい職場に来るとそうなっちゃう時はあった。

でもお前、そうやって出来た余力で雑談投げてくるじゃん。

いやそれは辞めてくれよ。

仲良くなるの大事みたいに思うかもだけど、職場必要な仲良くってのは心理的安全性が確保されていることであって、本当にお友達になることじゃないからさ。

しろ下手にお友達になると「せっかく出来た友達に嫌われたくないなあ」みたいになって心理的安全性が下がる谷間みたいな時期があって危険なんだよ。

雑談なんてわざわざ振らなくても俺はお前が振ってきた話にちゃんと答えてるよな?

くだらない質問だとそっちが自分で気づいてる内容にだって「何回でも聞いてくださいね」って返してるし、実際毎回教えてるよな。

なあ……なんで横の相手が今にも死にそうな勢いで顧客電話かけまくってるところに「へ~~大変ですねえ。無理のしすぎは良くないと思いますよ」みたいな事言ってくるんだよ。

応援なんて頼んでね―よ。

デバフから

いちいちそういう話に愛想笑いで返さないといけないことで俺の生命力ちょっとずつ無駄遣いされてるから

死にそうから本当の死へと着々と近づく一歩の一つがお前の振ってくる無計画雑談から

マジで勘弁してくれ。

俺が必死自分時間を分け与えて作ったお前の時間を、お前が目の前でドブに捨てて、そのドブに捨てる作業を俺に手伝わせるのマジでやめろよ。

精神がボッロボロに消耗するんだよ。

俺さ、マジでお前に仕事教えるための時間確保するのに頑張ってるんだよ。

ぶっちゃけ俺が死にそうなレベル残業してる理由の何割かは、お前に仕事教えるために時間使わされてるせいなんだよ。

それでお前がドンドン仕事覚えてるのは成果出てるなって感じてるけどさ、そうやって成果出た結果としてお前がヘラヘラと俺に雑談投げてくる余裕が出て、結果的に俺の時間が二重取りされるってならもう仕事教えたくねえよ。

頼むよ。

マジで察してくれ。

面と向かって頼まないのは俺が卑怯からじゃなくて、「雑談辞めてもらえますか」と言ったら質問までしなくなりそうだなってのが分かるからだよ。

雑談感覚質問ガンガン投げてくれて良い。

でもほんとうの雑談は辞めてくれ。

俺たちにそんな時間はない。

少なくとも俺にはもう寝る時間もねえんだ

つうか寝れな過ぎて不眠症なんだ。

今もベッドに入ったけど30分して寝れなかったから起きて増田書いてる。

本当はこの時間で寝てたかったんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん