2022-04-24

anond:20220423173601

90年代音楽自虐や諦めのオンパレードで、大体何でも鬱屈してたよ(個人見解です)!

恋愛ソングすら、鬱屈した音色がちりばめられていたよ!!

逆に鬱屈さを積極的商売道具にする人たちまでいた始末だけど、

よく言えば鬱屈した音楽がどんどん世間に出ることができた時代でした。

そんな時代にで青春を過ごしたおっさんの単なる思い出話です。

URLを沢山張ると登録できないみたいなので、リンクは絞りました。

増田が挙げたものと多分同系統です
中谷美紀:砂の果実

クロニック・ラヴをご存知なら知っている可能性が高いですが、一応挙げます

swallowtail butterflyあいのうた

これもご存知の可能性が高いド王道の曲です。

椎名林檎依存症

歌詞とOutroが最高!

自分を全て「自作自演」とはぐらかしている椎名林檎ですが、

事変前の林檎嬢は、どうしても隠しきれない本当の自分の照れ隠しとして

自作自演」という言葉を使っていたフシもあるんじゃないか

…と思わせる何かを確かに持っていたと思う!

まぁそれも含めて、自作自演翻弄されていると思うのだけれども。

新居昭乃:WANNA BE AN ANGEL

https://www.youtube.com/watch?v=n58rRVU38I4

この方はあんまり鬱屈した曲はないのですが、

曲の好みはかなり合うのではないかと思うので、

興味があれば色々聞いてほしいです。

この曲はどちらかと言うと鬱屈から抜け出た後の歌ですが、

さっきまであった鬱屈がすぐ後ろに見える…気がする。

そして、言うほど同系統じゃない気がしてきた…。

蛍:ワニガラヘビ

https://www.youtube.com/watch?v=A-kSzKb8FTQ&t=26s

爽やかかと言われると意見は分かれると思います

声が受け付けるかどうかも大変意見が分かれると思います

●若干系統は違います
Grapevine:望みの彼方

https://www.youtube.com/watch?v=3oW88_GfJ5w

筋肉少女帯と同じく、文学性を持ちながらも、

筋肉少女帯とは全く別の方向で鬱屈しているかっこいいバンド

これも筋肉少女帯と同じく今でも地道に活動を続けていて、

鬱屈した方々が中年になった姿も素敵です。

Cocco遺書

ブクマ大正義「強く儚い者たち」が挙がっているので、鬱屈+爽やかで別の曲を一つ。

最近こういうメンタリティが「メンヘラ」の一言で片づけられることが多くて、おじさんは悲しい。

電気グルーヴN.O.

あんまり鬱屈さが伝わらないとは思うが、

電気グルーヴ屈指の憂鬱な曲として今も有名!

epo:ある朝,風に吹かれて 

音は90年代初期なのでこの中では若干異色。

これも、どちらかと言うと鬱屈垣間見せつつ鬱屈から抜けた後の曲。

この方自身は、当時は結構鬱屈していたので色々聞いてみると面白いです。

THE YELLOW MONKEYJAM

王道すぎるので紹介して終わりにします。

ネタです
唐朝不要逃避

https://www.youtube.com/watch?v=iLl25wdDUVc

当時の中国メタルやってたこ自体がとんでもない鬱屈だと思う。

水中バンド:素晴らしき哉人生

鬱屈した若者です。

洋楽

この時代洋楽Nirvanaに始まり鬱屈した音楽の宝庫でした。

2000年代に入り完全にただの色物になっていったMarilyn Mansonはじめ、

nine inch nailssmashing pumpkinsなど、挙げると切りがないです。

ただ、残念なことにさわやかな曲は少ないです。

Hole: Celebrity Skin
Hole:Miss World



そして、鬱屈した気持ちアメリカ社会に対してぶつけていた方々は、

敵対していた筈のアメリカ911リアル揺らいでしまって、

何となく居心地悪くなってしまったような気がします。

まぁ、このころから洋楽聞かなくなったので、私が事情を知らないだけかもしれません。

 ■

と、色々書いているうちにブクマで同じような曲も挙がっていました、すいません。

完全におっさんの昔話です、お付き合いいただきありがとうございました。

記事への反応 -
  • 90年代アニメおすすめに便乗して教えてほしい。 鬱屈と書いたけど、諦めに近い爽やかさが感じられると嬉しい。 良かった曲 ・幸せは罪の匂い (Alter Ego Mix) 高橋洋子 ・Duvet bôa(serial...

    • 90年代の音楽は自虐や諦めのオンパレードで、大体何でも鬱屈してたよ(個人の見解です)! 恋愛ソングすら、鬱屈した音色がちりばめられていたよ!! 逆に鬱屈さを積極的な商売道...

    • 蜘蛛の糸 筋肉少女帯

    • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪

    • erogeとかアニメも全部終末チックな退廃的なカオスなのがおおかったあのころをすこしでも体験できていてよかった レインとかさよ教とか たまんねんだよ 作中フィクションなんだけどリ...

      • でも最初の緊急事態宣言のときはレインの実写オープニングが撮れそうな光景が出現してたやん

    • 「糸」繋がりで思い出したけど、Cocco「樹海の糸」はどうかな?

      • 「強く儚い者たち」も良いよね NTRソング

        • いい。 NTRというか、それが女の(男でもいいが)強さでも弱さでもあるという、人の営みの豊かさというかね…

    • マイ・ブラッディ・ヴァレンタインはどうでしょう

    • 厳密には90年代ではないけど LOVE PSYCHEDELICO - Last Smile とか好きそう。 筋肉少女帯なら「機械」がオススメかも

    • Driver's high L'Arc〜en〜Ciel ラルクの2000年頃までの楽曲はこれ本当に売れたのか?!ってぐらい暗いのが多いんだけど世紀末は変な世の中だったのでじゃんじゃん売れていた 中でも諦めに近...

    • 個人的な好みで言えばrumania montevideoとか? 「picnic」とか爽やかでどうしようもなくて好き

    • カーニバル / パスピエ

    • ドリカムの「何度でも」って、ストーカーソングだよね。

      • ストーカー、と言わないでェ、 貴方ァが好きなだけェ~♪

    • イースタンユースの矯正視力〇.六。 2004だし男ボーカルだけど「何回だってやり直す 何回だってやり直す 悲しみなんて川に捨てるんだ 悲しみなんて川に捨てる 本当は内ポケット...

    • ・たま「むし」 ・斉藤和義「歩いて帰ろう」 ・DATE OF BIRTH 「Summer of Love」 ・TMN「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」 ・Access「Cosmic Runaway」

    • 谷山浩子

    • 呪い 山崎ハコ

    • 教えたがりおじさん爆釣れで草ァ! やっぱりおじさんに対象を絞ったアンケート増田は伸びるでござるなW

    • Lily Chou-Chou 飽和(2001年リリースだけど) 椎名林檎 眩暈

    • 小林建樹「満月」と、「満月」が入ってるアルバム「曖昧な引力」(サブスク未解禁) 満月:https://youtu.be/1NgNzhn_eCE

    • いっぱい上がっててどれも聞きたい 誰かiTunesのプレイリスト作ってくださいおねがいします

    • the other side of love と 砂の果実 は甲乙つけがたい

    • Coccoのカウントダウン

    • 小谷美紗子「生けどりの花」「火の川」 Cocco「樹海の糸」 友川かずき 山崎 ハコ

    • さよならを教えてhttps://youtu.be/HiS2U72bAKc

    • 吸血姫美夕のED https://youtu.be/puMK5PueLCg

    • 戸川純とヤプーズを忘れていますよね!? https://www.youtube.com/watch?v=AYlf8eAxjko

      • 戸川純とかなんかイロモノだと思ってたけど、改めて聴いてみると歌うまい。

      • 家族の自殺で気の毒なぐらい憔悴してた。

    • アルバムだけど ミスチルの「深海」

    • Godspeed You! Black Emperorみたいなポストロック系か、Burzumみたいなブラックメタル系か。 あまり所望されてなさそうだけど。

    • 2000年だけど、Radiohead の Kid A とか。 あれがアメリカ・イギリスではチャート1位、日本で3位取ったからなあ。

    • kornのblind

    • 深田恭子の最後の果実

    • 筋少なら僕の宗教へようこそ

    • 明るい歌詞の曲でもだいたいどこか陰がある。 思いついたのは以下の通り。   ・おどるポンポコリン ・夏の日の1993 ・ロマンスの神様 ・SHAKE(SMAPの) ・LOVEマシーン   参考:90年代の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん