2022-04-08

情報システムってなんなん

この間情報システム部ですって人がいた。

「今、会社スクラムを導入する大きなプロジェクトを任されてて、、、」みたいなこと言ってた。

なんかこれみよがしに分厚いスクラムの本読んでた。スクラムマスターになるんだって

なんか夜はそれのコースみたいなのやって大変なんだって

情報システムやんな?

携帯とかWIFIとかセットアップする人やんな?

システム全部外注やんな?

なんでスクラム必要なん?

ここでスクラム説明をすごく簡単にしときます

まずそもそもスクラムというのはIT界隈でシステム開発を進める際のお仕事のやり方です。私も詳しく知らないのでラーメン屋で例えます

ラーメン屋で新しいラーメンを開発するときに、スープの開発、チャーシューの開発、麺の開発、メンマの開発があるとします。

そしてそれぞれ担当者が割り当てられるとします。

スープ担当が開発を始めるとチャーシュー担当はこう言いました。

「僕はスープに最高に合うチャーシューを作りたいので、スープの味がわからないとチャーシューを作れません。スープできるまで待ってます。」

すると麺の担当もこう言います

「僕もスープチャーシューに最高に合う麺を作りたいので、スープチャーシューの味がわからないと麺を作れません。二つができるまで待ってます。」

するとメンマ担当もこう言います

「僕も。。。

うるせーーーーーー!!!!店主は怒鳴ります

これでは一つの素材を開発している間に他の担当は遊んでしまうことになります

そこで、みんなが同時に開発ができるように、最初に大まかな仕様を決めて、そのサンプルを作ったりして進めることにしました。

見た目がわからなければスケッチ描いたり、食品サンプル作ったり

大まかな仕様が分かれば、あとは各担当作業に取り掛かります

でも進めていく間に、改善できる点や問題点が出てきて、仕様に変更が出るかもしれない。

よーし、そいじゃあ毎朝、進捗をみんなで確認しあおうや。みんな忙しくてあんまり時間取っても良くないし、立ち話で済ませよっか。そうだな名前スタンドアップにしよ。

毎朝スタンドアップでお互いの進捗確認して、何か変更とかあれば共有しよっか。

あと、進めてく上でいろんな意見交換した方がいいから、週一でよかった点、悪かった点、あとは共有事項とか話し合おうか。そうだな、一週間の振り返りだから英語でカッコよくレトロスペクティブにしよか。

いや、長いな。レトロでいいや。レトロね。

仕様に沿って各担当が素材を作ってく上で、

毎朝スタンドアップで進捗確認して、

週の終わりにレトロで振り返りを行う。

店主はみんなを纏めたり円滑なコミュニケーションができるようにする、そう彼がスクラムマスターです。

こうして美味しいラーメンが開発されます

さて話は戻り、知り合いの情報システムの方がスクラムマスターになるんだと。

情報システムだよ。

システム開発じゃないよ。

パソコンとか携帯配る人だよ。

システム外注だよ。

そもそも製造業システムなんて数えるほどしか使わないよ。

Hello Worldも知らないんだよ。

ラーメン屋に例えるならこうです。

ある日ラーメン屋でいつものように新メニューの開発をしていると、一人の客が入ってきて言いました。

客「君たちのラーメンを僕の会社食堂で出したいんだが、何か僕の会社だけのラーメンを開発してくれよ。名前情シスラーメンがいいなぁ。」

店主「本当ですか!ありがとうございます。是非作らせて頂きます。」

客「うむうむ。それじゃあ明日から早速スタンドアップをしよう。困ったことがあればなんでも僕に相談して。僕は潤滑油だー!」

店主「は?」

客「は?」

店主「いえ、開発は我々が責任を持って行いますので、お客さまは出来上がりまでお待ちください。もちろん途中経過はご報告させて頂きますが。」

客「バカを言わないでくれ。僕はスクラムマスターなんだよ。みんなの意見をまとめてコミュニケーションを促進させなくちゃ。潤滑油だし。」

店主「えっと、、、あ、ラーメンについてお詳しいんですか?」

客「ラーメン?いや?作ったこともないし。見たことはあるけど。それが?」

店主「は?」

客「は?」

なんかこういうウワベだけを真似すること多いよね。

テック企業はみんなスクラムやってるから儲かってるんだ!スクラムするぞ!

なんかシリコンバレー企業はみんな儲かってるんだって!よし!シリコンバレー営業所作るぞ!視察して表敬訪問だー!

Pythonだ!AIだ!データサイエンスだー!!!

スクラムについて間違ってたらごめんなさい。

僕の今いるところではそこまでスクラムに沿ってやっておらず、スタンドアップでは軽く進捗共有したらみんなでおしゃべりしたりしてます

スクラムマスターなんてものは見たことなく、いるのはEMPMくらいです。

多分こういったものは厳しいルールを作り、資格にして、お金を稼ぐ人がいるんだろうなーって思います

スクラムはただのツールであって、それだけを手に持ってやってこられても、うーん何しに来たのって思っちゃいますスクラム創始者だってDeveloperだったわけでしょ?エンジニア知識なしにスクラムやってもなんのこっちゃわかりません。ましてや外注してたらもう。。。。

皆さんはどうですか?アジャイルスクラム、厳格にルールに沿ってやってますか?

  • あー、憧れのースクラムマスターにー、なりたいなーなれるかなー、ぜったいなってやるー

  • 無駄なたとえで部下に何も教えられないタイプ?それともSESだから部下とか居ない? 無駄なたとえ長すぎて、何言いたいのか分からなくなっているけれど、製造業知らないんだなと言う...

  • よくわからない人間を煙に巻く文章としての出来(構成)は悪くない

  • ラーメン屋ってなんなん?

    • お金と引き換えにラーメンを食べることができる場所だよ

  • 日本人あるあるだな。日本人が言っているDXも欧米の言うDXとはまったくの別物で、名前だけ輸入しただけのただの従来のSIerがやってたレガシーなシステム開発と変わらん。

    • しょうがないだろ ウォーターフォールで仕様書ガチガチに固めておかなければ後出し仕様が出てきてただ働きさせられる 仕様書作成もフェーズ分けしておいて金取らなければ、見積書扱...

    • 本当に DX とか海外でもやってるのか?オライリーとか、DX っという書籍を全く見ないぞ?

      • GX, DXとか国内コンサルのオッサン臭あるよな?

        • GX は知らないけど、UX と DX は小泉政権でぶっ壊したはずの官僚主導の悪いクセが復活した気がする。

  • なんかしらんが、うちのラーメン屋にもスクラム導入するぞ!

  • 幼馴染がまさにこれで、他部署の電球取り替えてたわ

  • 知り合いの情報システムがどんなことやってるか知らないけど、内製で自社システムの開発やってる情報システムもあるでしょ。 アジャイルならシステム開発以外の分野でも適用できる...

  • まず、何と戦っているんだお前は。そいつは転職するためのネタでも作ってるのだろ。よく知らねーけど。ほっとけよ。

  • 2行で終わるやん ラーメン店主はスクラムマスターです。みんなを纏めたり円滑なコミュニケーションができるようにする。 情シスはシステム全部外注やんな?なんでスクラム必要な...

  • 情報システム課って名前でパソコンの設定やらエクセルが壊れたやら対応する社内問い合わせ窓口を自分はやってるけど、同じ課内に新規システム導入とかセキュリティシステムの構築...

  • 情シスなんていう金を稼いでこない奴が、横並びでほぼ同じ月給をもらってるのがムカつくってはっきり言ったらどうだ 新卒一括採用で年功序列終身雇用だから当然なんだけど 解雇規制...

  • 不動産屋に「施管技師持ってます雇って」って人が面談にきた的な話?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん