2022-01-26

性欲ってなんだ

「性欲」って気軽に使われているけど、正直よくわかっていないので考えをまとめてみた

増田ノンセクシャル (ロマンティック/アセクシャル、つまり恋愛感情はあるけど性的欲求他人に向かないタイプ) だけど、だいぶ例外かもしれないか一般化しないでね

生理的欲求

「触ると気持ちいい」みたいなのや「何にもないけどムラムラする」

これはなんとなくわかる

手慰み的に自慰することあるけど、ホルモンの増減によって気分が全然違う (5分で止める日もあれば1時間くらいやるときもある) から生理的欲求っていうのがあるんだなーと認識している

まあ欲求に突き動かされてっていうよりも、半分癖になっている節はある

性的欲求 - 創作物

これはある……というか、見ているうちに植え付けられたのだと思う

猫にエロいと思わないけど、猫耳を見てえっちだ……と思ってしまうように、エロい創作物を見て後天的条件反射的に①になるようになった

ただ、後述する④セックス欲が湧かないためか、ニッチシチュエーション特殊性癖に対して条件付けされてしまったようである 検索履歴ヤバい

BLなど女性向け作品エロに関しては、エロ創作を読む気分になれるか、ストーリーキャラクターを楽しみたいかで受け入れられる度合いが変わってくる (後者場合が多いため、性描写がない作品にハマりがち)

これはおそらく「アニメ見てシコるときもあれば萌える/推すだけの場合もある」的な感じでわかってもらえるのではないだろうか

性的欲求 - 現実

あるようなないような?

他者セクシーだと思う」はあるけれども、「それを妄想してオナニーする」に繋がらない

昔の担任先生が、腰がほっそいことと、『西洋骨董洋菓子店』の小野 (数々の男を魅了する「魔性」の男性キャラ) にそっくりで「うわ~~セクシーだ~~好きだ~~」とは思ったことはあるが、自分がその人に押し倒されてあれやこれやみたいなことはまったく考え付かなかった

おそらく「推し」に近いのかもしれない

恋愛方面で言うと、好きになった人としたいのは「もっと話したい」「一緒に遊びに行きたい」であって、その人の裸を見たいとかは思わなかった

セックス

一番わからない 感じたことがほぼない

セックスしたい」というより、フィクションで見るあれこれって実際やったら面白いのかね?っていう興味しかなく、風俗で1回試せば気が済む程度である

(しか大金払ってでも試したいわけではないので、ぶっちゃけ生涯未経験で構わない)

なので漫画とかである死ぬ前に童貞捨てたかった~~」みたいなのはあんまり理解できていない

あとコストリスクも高いので、欲求もないのに積極的にやろうとは思わない

おそらく③で「この人に性的な魅力を感じる」と思い、①と④の欲求と合わさって「この人とセックスしたい」になる……で合っているのだろうか

「誰でもいいかセックスしたい」という考えがそう珍しくないことから、③の絡まない④が単体で存在するのだろう よくわからないけど

自分はこうだ、ここは違うみたいな意見があったら聞きたい

  • 当方アセクシャル(現実の人間に対する恋愛感情・性的欲求ともに無)です。 非常に分類の仕方が自分と似ていると思ったので、共感を覚えて自分でも書いてみる。 ①生理的欲求 「触ると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん