2021-12-01

現時点でのVRは俺の妄想してた物ではなかった件について

いや単に今流行ってるVRがnot for meだったってだけの話なんだけども。

もうちょっと詳しく言うと、VRっていって俺が思い浮かべてたのは映画マトリックスとか、一昔前のなろう小説によく出てきてたVRMMORPGとかみたいな、自分の体は動かないままで意識か何かだけを仮想現実世界に没入させて、普段自分ではありえないような身の軽さやなにやかやで色々な世界を楽しむ、って物だったんであって、自分の動きを他人に見せたいわけではないんだよなぁと気づいたという話。

ということでここより下は単なる確認なので特に読む必要は無いです。まぁここより上も読む必要全然無いけど。

今日見かけたニュースだけでも、VRというと例えばこんな感じのニュースが出てきてた。

これらはVR世界における自分をよりよく見せる方法として、現実世界自分の動きを取り込む形の技術だ。

まり、カッコイイ動きでBeat Saberをクリアしたいなら自分がそのように動かねばならないし、可愛く首を傾げながら瞬きしたいならJINSメガネをかけてそのように動かねばならない。

いやいやいやいやそうじゃないでしょ。俺はベッドに横になって頭の中だけで体を動かすとSAOキリト君みたいな超絶スゲェ剣技が繰り出せるってのがやりたいんだよ。Devil May Cryみたいにコントローラをそれらしく動かしているだけでキャラクターとしては超絶スゲェ動きでバッタバッタと敵をなぎ倒している、みたいな事がしたいわけ。俺のクソみたいな腕の動きやら瞬きやら首の傾け具合とかを他人に見せたいわけじゃないんだよ。カッコイイ動きやかわいい仕草は俺がやるんじゃなくてシステムがやってくれないと駄目でしょ。

いやまぁわかるよ?デビルメイクライみたいなテキトーコントローラガチャガチャやってるだけでもそれなりにカッコイイ動きができるようになったとしても、他人に見せる事が前提になった途端に俺のような下手な奴よりも上手い奴のプレイの方がさらにカッコイイ事になるっていうか、そもそもそういう上手い奴の超絶プレイプレイ動画は見られるだろうけれど俺みたいな下手な奴のプレイ動画は見られることはないって事は。でも俺は俺が体感したいだけで他人にそのプレイを見せたいわけじゃないんだ。単に俺がカッコイイと思うプレイをして、俺が楽しめればそれでいいんだ。

また、VR仮想空間自分が入っていくという体験重要で、今のVR機器は目の位置と方向が現実世界の顔の向いている方向と一致していることや、手に持っているコントローラ位置現実世界の手の位置と一致している事が没入感を与えているわけなので、その動きを無視して動かれると酔ってしまったりするって問題があるのはわかる。

でもさー、やっぱり俺が妄想してたVRってなんかそうじゃないんだよ。運動なんて全然やってない俺がゲーム内のキャラみたいにカッコイイ動きやかわいい動きができるわけないっていうかそれを俺がやってどうするんだよ。そういうのを実際の体をつかってやらずにレベルを上げたりアイテムを手に入れたり、訓練するにしても指先の動きでなんとかするだけでできるようになるのが楽しかったのであって、やっぱり俺が実際の体を使って表現たかったわけじゃないんだよ。それができるなら現実世界でもやってるよっていうか現実世界ではできない動きがしたいんだよ。現実世界での動きに縛られてどうするんだよ。

そういう方向では例えばゲームセンターにあるガンダム戦場の絆みたいな奴はそういう方向っぽいよな。あれはモビルスーツコックピットに入ってモビルスーツを操縦するって事になってて、それっぽい操作でそれっぽくモビルスーツが動いてカッコイ攻撃とかを繰り出してくれる。

VRでやってるそういうのだと例えば最近やったのではIRON REBELLION(https://store.steampowered.com/app/1192900/IRON_REBELLION/?l=japanese)てのがあるんだけど、これは指先だけでメックの移動と攻撃ができるのでカッコイ攻撃とかをやってくれて良さそうかなーと思ったけどすっげぇ酔うのよ。俺は10分位耐えながら遊んでその後3時間位は気持ち悪くて何もできなくなった。

なので、少なくとも現時点で存在しているVR機器を使った場合、俺の思ってる事をやろうとすると酔うって問題があって難しいだろうなぁというのは身にしみてわかっているというかわからされてる。なのでしょうがないんだろうなぁという感じ。

それで、そういう俺の思ってる事はやりづらいVR機器を使ってできる事で、楽しんでる人がいっぱいいるのが多分冒頭に挙げた「自分の動きを他人に見せるための仕組み」の方向であって、そういうのは俺が望んでいる方向ではないのだけれど、俺の望んでいる方向の物は現在VR機器ではまぁ難しいだろうなぁというのはわかるし、その現在VR機器で楽しんでる人達のための技術が色々と出てくるのは当然だしそういう方向にしろ発展していく事は喜ばしいと思う。どんどん進んでくれると良い。

けどなー。俺の期待してたVRってそうじゃないんだよなー。ということで、少なくとも現時点でのVR機器にまつわるあれやこれやってのはnot for meなんだなーと思ったよって話でした。まる。

  • お前が言ってるのは「ブレイン・マシン・インターフェース」であって、VR空間のことではないだろ。

    • そうなのかな。 終盤に書いていることを読むと、むしろコントローラは既存のもので良いと言っているんじゃないの?

  • ヘッドセットがダサすぎるんだよ、ホログラムで空間投影されたら、考えなくもない

  • 確かにいまは、VR世界からのフィードバックはゴーグルとヘッドホンと手に握ったやつの震えで、VR世界への入力は視線と声と手に握ったやつの動きだけか。 身体中に、センサーとぴく...

  • まだまだVR元年なんすよねぇ

  • 何がnot for meやねんルー大柴かテメーは こっちまで恥ずかしくなるからやめろ

  • キモいV豚が騒いでるだけだからな 大したもんじゃねえよ

  • 自分は昔、VR向けのプログラムとか作ってたことあるけど、運動音痴なので気持ちはよく分かる^^; ボタン操作だけで、人間ではあり得ない速さで移動したり、ジャンプしたり、空を...

  • VRよりもARのほうが可能性感じる VRでもARでもデバイスがもっと手軽にならなきゃ無理だけど

  • なるほどわかる。   増田の言う通り、まだまだ酔うことが一番の問題なんだろうな。

  • VR技術ってのはな一人称視点3Dのアダルトビデオを鑑賞するためにある 知らなかったのか?

  • 脳にコネクタ差すしかない

  • 分かる。人を操作するゲームなら操作キャラ視点でゲームする必要はない。人にとりついてる妖精視点でゲームしたい。なんなら一人称視点じゃなくて三人称視点でもいい。ジュゲムの...

  • 懐かしいけど、セガのVR-1とか?

  • コイツ↓の言ってることが長い割に読みにくいと感じたので、コイツの考えてることを俺の言葉で再度整理してやることにした。 https://anond.hatelabo.jp/20211201182300 いいってことよ、お題は...

    • オンパコ問題はずっと考えている バーチャルセックス機能がなければいいのか? 機能がないとはどういうことだ?実装されていないということか? そもそもバーチャル度やリアル肉体...

      • それ問題か? やりたいやつは自由にやればいいし、 やりたくなければ蹴ればいいだけじゃん。

    • VRやってるやつら全員ホモでええんか?😱

    • プレイヤーに動きのフィードバックが欲しいのではなく カッコイイ動きという結果が欲しいんじゃないの?

  • フルダイブって言われるとSAOの世界しか思い浮かばない そして、ああやってメットタイプのヘッドセットを着けたまま何ヶ月も寝たきりになる恐怖 無事に起きられた時に頭が痒くて発狂...

  • MRとかXRとか訳わからんくなってるんだけど、現実空間に仮想空間を重ねる技術を進歩させる方が優先事項だと思うの。 みんながペルソナ被って暮らせるのが理想。おっさんが美少女に。...

  • レディプレイヤーワンでも実現してないから40年待ってくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん