2021-11-10

FGOの某男女カップリングオタクだけど、コミュニティ崩壊しそうで

FGOの某男女カップリングオタクだけど、コミュニティ崩壊しそうで辛い。

カップリングの片方が去年の年末実装されて爆誕した新興の村で、上手な人がいっぱいいる。割と長く二次創作オタクをしてきたけどこんなに穏やかな村は久しぶりだった。

上手な人がいっぱいいると言ったけど、FGOそもそも巨大ジャンルなのでフォロワー5桁の人も珍しくない。発端になったのはそのうちの1人で、とにかく圧倒的物量で絵を投下するタイプ熱狂的なフォロワーが脇を固めている。1万以上RTされてたこともあるので見たことある人もけっこういると思う。圧倒的物量のグッズも作成していた。以下時系列だけど抜けがあったり記憶違いしてたらごめん。

6月

その人が親密に交流してる人以外の同カプの人達ブロックしていた。本人の言動から同カプの人から何か嫌がらせを受けたのかと思ったけど、後々FGOのバトルグラフィック風のアクリルスタンド同人グッズとして出そうとして注意されていた事が分かった。バトルグラフィックアクリルスタンドゲーム開発元の某社から既に商品化されているのでかなりまずい。まだ当該キャラクターのもの商品化されていないけど、同人グッズの絵を見る限りそのキャラクターに詳しい人じゃないと公式グッズと勘違いするかもしれない。実際売ったのかはちょっとからない。

8月

その人のトレース疑惑検証するツイッターアカウントが登場して、同カプ内で問題認知され始める。アクリルスタンドはもちろん、他のグッズやSkebや、常習犯なのか、とにかく、とにかく量が多い。圧倒的物量で描く人なので量が多すぎる。検証金銭が絡むものに絞られているけどそれ以外も含めたらどうなるんだ…トレースされた人もその人と仲良くしてた人達もかなりダメージを受けていた。当人ツイッターに鍵をかけて、自分フォローしてなかったのでどんな対応だったかは直接は知らない。けど、同カプの人の反応を見る限り酷いものだったことは想像できた。あとpixivファンボックス?で有料で謝罪文を出していた。

でも村は思ったほど炎上はしなかった。糾弾はしないけどトレパクは容認しないというまともな空気だった。その人もかなりフォロワーが減ってたけど熱狂フォロワーは残っていた。熱狂的なフォロワーも残っていたけど残っている人の大半は村人じゃなくて事情を知らない絵が見たいライト層なんじゃないかと思う。そんなに炎上しなかったから知らないと思う。その人はアカウント休止した。

9月

カップリングウェブオンリーが開催された。楽しかった。一時嫌なこと忘れた。

11月

突然あの人が戻ってきた。鍵垢だけど。今度は無料謝罪文?を出していた。内容は読んでもよく分からない。いつも応援してくださっている皆様へみたいな、芸能人FAXみたいな文章だった。とりあえずグッズの返金はしたらしいということは分かった。あとよく分からないけど何か吹っ切れたみたいだった。ツイッター検索してみると熱狂フォロワーと、多分事情を知らない人からの大量のお帰りなさいのリプライに包まれていた。

村は8月ショックは耐えられても、11月ショックは耐えられなかった。同じ土俵にいて同類だと思われたくない人達がどんどんツイッターアカウントを消していくし、どんどん作品を下げていく。どれだけあなた作品が好きですと言ってももはやそういう問題ではない。村人と作品流出が止まらない。辛い。このままだとコミュニティ崩壊してしまう。

今はまだ鍵をかけているけど、これがオープンになったら本当に崩壊すると思う。熱狂フォロワー事情を知らない人達によって拡散されてまた1万以上RTされると思う。とにかく物量が違いすぎるので何の影響力もない見る専の自分にはもはや為す術がない。辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん