最初は別に気にならなかったんだけど、どんどんマイナスポイントが溜まっていくにつれ話し方も気持ち悪くなってきて我慢の限界が近い
・エリアマネージャーのミスで長時間ワンオペさせられた女子バイトに「なんかイライラしてます?w生理っすかw」という(厳重注意した)
・Aという商品の場所に、Bという種類も全然違う商品をAの在庫の前に出すのを一ヶ月のうち40回注意しても治らない(トイレットペーパーの前に生理用品を出すみたいな感じ。トイレットペーパーの場所はまた別にちゃんとある)
・あまりにも改善されないので絵で説明したり工夫するも改善されない(そもそも送ったマニュアルも図解も読んでない、読んでも分からないところを放置する)
・注意された時にだいたい「まあ今回は僕が悪いです」という(今回もお前が悪いぞ)
・ADHD診断済みの私からしてもADHDぽいところがあるので「視野が狭くなって言われたことをすぐ忘れちゃうのはわかるよ、わかるけどね」と話そうとすると「いや〜わかります?wさっき店長に怒られてる時も違うこと考えてたんですよ!なんだと思います?」とか言ってくる
バイトくん
・専門学校に通ってる(ゲームのシナリオライター?ラノベ作家?になりたいらしい)
・早口
・ボソボソ話すし滑舌悪い
・体や目線をふらふら?くねくね?して話したり動いてる(おそらく本人の自己イメージではテキパキしてるのだと思う)
・常に芝居がかった言動をしてる
まあ愛想ないだけなら接客向いてないレベルですむけど最後の芝居がかった言動が地味にストレス
クソ狭い店だから不注意でお客様とぶつかったりするんだけど、「おお〜っと!」とかいいながら顔の位置まで両手を掲げてポーズをとったり、
レシート渡す時にお客様が不要だったら「レー?シー?イー?トー?は?ああいらないとなるほどアリガトウゴザイマシタマタオコシクダサイマセー(早口)」とかいうし、
独り言が普通の声量なんだけど「あ〜これもまた場所がないやつかあ〜…ま〜たオレが作らないといけないパターンねなるほど」とか言ってて何出そうとしてるのかみたら普通に目の前に場所があるやつだったりする
お客様とぶつかったら「失礼いたしました!申し訳ありません!」だし、
「レシートでございます」といって渡してお客様が取ろうとしなかったら「ありがとうございました〜」といえばいいし、
独り言がくせになってるなら治そうとする努力をすべきだし、何度も違う場所に出して怒られてるなら「場所がない」のではなく自分が見つけられてない可能性を一ミリでも考慮すべきだと思う
高い自己イメージがあってそれと本人の能力があってないから余計こんな嫌悪感を感じるのかもしれない
もちろん先にあげたマイナスポイントでバイトくんのことが嫌いになったから彼の全部が嫌いになっただけの話なのかもしれない
真っ先に「お前がそんなアスペを見抜けなかったのが悪い」とコメントきたから追記!
ごめん!書いてなかったけど異動で配属されたばっかの店長なんだ!!
そいつを雇ったのは店長のアンタだろ。面接のときになぜ不適性を見抜けなかった?キモヲタを恨めしく思うよりも自分の見る目の無さを呪うべき。
こういうわかりきった指摘をする正義マンこそアスペだよな こういうところでストレス解消するしかないとかマジかわいそう
こういうところでストレス解消するしかないとかマジかわいそう
マジかわいそう