2021-09-27

地雷過多のVtuberオタクによる自衛おすすめ拡張機能

(28追記)なんか思ってた以上に見られてて草生えたので拡張機能が前にくるようにだいぶ書き換えました。

(29日 追記)Twitter拡張機能しました

 

個人的メモ書き含。

推しは好きだけど推しの全肯定と腐・関係性のオタクがとにかく無理になったROM専オタク自衛として使ってるおすすめ拡張機能を陳列していくよ。

PCChromeのみ。ものによってはSafariFirefoxとかも対応してる。

その辺はにじさんじ非公式wikiの”便利ツール”を参照。

 

YouTube

YouTubeLiveClock】

アーカイブになった時、配信時の時刻を表示してくれるやつ。

個人的おすすめポイントは「タイムラインノート」というメモ帳みたいな役割がある機能

ワンクリック自分用のタイムスタンプが作れるし、推し配信画面にチャット欄載せるタイプならこれで隠せるのでおすすめ

YouTube Live chat filter】

チャット欄表示するタイプオタク向け。

NGワード設定でチャットに流れないようにする。「草」とか入れとくとすっきりするよ。

ちなみに絵文字単体はすり抜けるので注意。

Youtubeフィルタ

動画タイトルコメントワード指定フィルターかけて非表示にしてくれる。

特定ユーザー非表示することもできるのでブロックできないコメ欄とかどうしても表示したくない投稿者に使うと便利。

 

Enhancer for YouTube

筆者は使ってないけど、チャット欄・コメ欄を完全に非表示にしてくれる機能がある他かなり細かくいろいろできるみたい。

他の配信動画にも影響するためその辺考えて使うと便利かもしれない。

 

Twitter 

TweetDeck

言わずと知れたTwitterクライアント。複垢管理リストの閲覧におすすめ

Twitter Webだとミューワードリスト作用しないが、TweetDeckは効く。そこが良い。

TweetDeck側で設定し直す必要があるが、かなり快適になる。

アプリ版もあるが下記の拡張機能があるためブラウザ版推奨。

【Better TweetDeck

TweetDeck拡張機能Safariにも対応してる。

カスタムCSSが優秀で、これでツイートへのリプライ数・RT数・いいね数を非表示にできる。

 

【おだやかTwitter

Twitter web用。おすすめ〇〇、ツイートへのリプライ数・RT数・いいね数を非表示にできる。

Twitter Stress Reduction】

Twitter web用。おすすめ〇〇や画像非表示にできる他、トレンドNGを設定してワードニュースサイト非表示にすることができる。

Vtuberというよりも政治系に辟易した人におすすめ

Twitter Block Chain

Twitter web用。他人フォローフォロワーを一括でブロックしてくれる。

やりすぎるとアカウント一時的に動かなくなったりするので注意。Cookie削除すれば戻る。

 

【feather】

おまけ。iOS用有料Twitterクライアント。ミュー機能がとにかく優秀。TweetDeck同様リストにも効く。

iPhone推し活してる人は入れておけ。サブスクではなく買い切りな点もグッド。

 

蛇足

その他自衛として、基本的推し配信ではチャット欄を閉じ、コメ欄も極力見ず、ツイッターミュート・ブロック当たり前、ツイートは眺めてRTするのみ、パブサは一切してません。

推しオタクを視界に入れず、推しから提供されたものは見たいものだけを見るようにするために過剰に自衛してます

ここまでして見る必要ある?と思われるかもしれないけど、ただただ推しのものが好きなだけなので…としか言いようがない。

一番良いのは他のオタク迎合してお花畑でいることなんですけどね。

オタクが集まれ地雷も様々。各々自分に合った自衛で快適な推しライフを!

  • ちゃんと自衛しててえらい

  • 世間に避けられてる側がゾーニングして好き勝手汚物を垂れ流すなよ

    • 世間に避けられてる側がゾーニングして好き勝手汚物を垂れ流すなよ その文言をそのまま記名SNSに書いてごらん。 誰が世間に避けられてる側なのか判るよ。 君のが汚物だ。

  • ここまでくると比喩でなくアレルギーとして治療の対象になりそうな気がするな

    • 比喩でなくアレルギーとして治療の対象になりそうな気がするな あなたはアレルギーが何かを少しは調べた方がいい。 そういう短慮をノンデリカシーで赤の他人に投げつけられちゃう...

  • そこまでして見てるってもう罰ゲームだろww 何のためにアニメとかエロゲがあると思ってるんだよw いい加減ATM卒業しろって

    • 何のためにアニメとかエロゲがあると思ってるんだよw いい加減ATM卒業しろって Vファンが ATM で、アニメやエロゲファンはカネを落とさないでいい? ——面白い意見だが、よく考え...

  • 助かる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん