2021-07-09

上司が言い方悪いけど差別主義者でつらい

上司差別主義者だ。言い方は悪いけど。

なおこの「言い方悪いけど」は上司の口癖で、これさえ前置きに使えばそのあとの発言は全て許されると思っている。

上司は社内トラブル対応をするのだが、トラブルを起こしたのが外国人だと急に呼び捨てにする。

冗談のつもりなのだろうか。意味がわからない。言い方悪いけど死ねばいいのにと思う。

上司女性に対して「言い方悪いけど仕事ができない」と堂々と言う。私は女なので普通に不愉快で、一度意を決して指摘した。「これは統計事実に基づいた区別であって差別だと思われるのは心外だ、上司にそんな口をきくな」とクソ不機嫌になられた。ゴミかよ。言い方悪いけど。

文脈を知らねーが、上司電話口で「言い方悪いけど障害者ですか?」と言っているのが聞こえた。

これさえなければこんなところに匿名愚痴ったりしなかった。

テメーの自己紹介か?

百歩譲ってその質問正当性があるとしよう。せめて「悪いけど」と思ってる声色で話せよ。詰問口調で言う言葉じゃねーんだよ。せめて「何かご病気をお持ちだったり…」とか、気をつかった喋り方はできねーのかよ。該当の方が例え本当に障害をお持ちの方だったとしても、その聞き方はマジでゴミ人間だよお前。死ね。死んでくれ。こう言っちゃ悪いけど死ね。本当に心の底から見損なった。

他にもいろいろ思うところがある。

新入社員のことすぐ「難しいと思う」と成長させる気がないような評価を下すくせに、自分評価してる人間評価されないと「なぜそんなことを言うんだ、努力を認めないのか、おこがましい」などと言う。お前鏡見たことある

部下を叱ってるときに「叱ってるわけじゃないよ」「凹まないで」と言う。気遣いに見せかけた自己愛連射だ。これで自分を優しいと思ってるんだから救えない。

人の趣味に口を出し、自分いか情報に金をかけてるかを語る。その情報を聞いてもいないのに数時間単位で語ってきて(勿論勤務時間内だ)、「これ本当は○○円の価値がある情報から」と言ってくる。

テメーのせいで滞った業務を片付ける時間赤字ですけど?何言ってんの?話長えんだよ。

もう本当に嫌いだ。大っ嫌いだ。クソ上司しか周囲に紹介できない。

それでも別に尊敬する部分が全くないわけじゃなかったんだよ。でもそれにあぐらかきすぎだよ。ふざけんなよ。舐めんな。

上司は恐らく寂しいのだと思う。

一人暮らし奥さんもおらず、その割に人と話すのが大好きだ。自分の得た知識披露したくて仕方がない人だ。容量よく話をまとめる方法を知らないから、1から100まで全部しゃべる。それを聞いてくれる友達はみんな結婚したり転職したりで、今は相手がいないのだという。だから業務中にしゃべる。とても楽しそうにしゃべる。でも私は仕事をしにきているのであって、上司の話を聞きにきてるわけじゃない。

それでも頑張って話聞いてきたけど、ここのところ本当に口が悪い。聞いていて辛い。しんどいストレス尋常じゃない。おまけに話が長い。つらい。つらい。

本人は差別的な発言をしてるつもりじゃないんだろうけど、私には耐えられない。

働く女性何が悪いの。

わざわざ日本に来てまでうちの会社で働いてくれる外国の方になんで敬意を持ってくれないの。

障害を望んで持って生まれたと思うの?

もう本当に付き合い切れない。

死んでほしい。

でも、「最近口悪いですよ」とは言えない。

上司友達がいないし味方がいない。なんと私が恐らく部署で一番気を許している相手だ。コンビとさえ思われている。前は「苦手な上司だけど信頼してもらえるのはありがたいし、期待に応えられるように頑張ろう」と思ってたけど、今回ので完全に情が切れた。

もう知らないよあんたなんか。

私に心閉ざされたことも知らず、いつもみたいに接しては「冷たいなあ」と凹んでろよ。指摘なんかしてやらねーよ。絶対論破しようとしてくるの目に見えてるからだるい。てめーにそこまで時間感情割いてらんない。せめて長文で愚痴つのでせいいっぱいだ。わかりあいたいなんて思えない。無理。

上司愚痴部署内で言ったりしない。

口の悪い対応は誰にもしない。

頑張って穏やかに接するよ。上司から

でも心の底ではお前を嫌悪しているし見下してるし、死ねと思いながら接してるよ。

あーあ、世の中やってらんねー

コロナ終わったら居酒屋トイレに貼ってある世界一周旅行のやつ行きたーい あっはっは

  • 「言い方悪いけど」のたびに「なぜ言い方を悪くしたのですか?」と聞き直せば? そこから返答の如何によってはどうとでもできるでしょ クズには容赦するなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん