2021-05-26

性格の腐れねじ曲がった腐女子愚痴

私はADHD傾向のある腐女子だ。社交不安障害もあり、かれこれ四年間、精神科に通院している。

社会に出てこの方、ずっと漠然とした不安や恐怖と共に生きてきた。

思い返せば幼稚園の頃は潔癖症になって毎日しかったし、それがおさまってからもほんの小さなことが病的に気になったり、同級生全然喋れなくていじめられたりと、あらゆることで悩んでばっかりだった。社会に出ると更にしんどいことだらけで、無能の私は仕事も三回クビになっている。私はこの県で一番役に立たない人間なんじゃないかな、とも思った。

二十六歳の時に勤めた職場で、人生の何もかもが面倒になって衝動的に車道飛び込みかけ(今考えると迷惑な話ですね)、初めて精神科に行った。うすうす気づいてはいたが、自分ADHD傾向にあると改めて知った。

薬を貰うことで異常な確認癖は落ち着いたものの、どうにもならない部分もある。注意力散漫と衝動性は、長年の訓練もあって多少マシにはなったがやはり健康な人たちにはかなり劣る。コンサータADHDの薬)は効き方にかなり波があるので全面的には頼れない。今の職場にはアルバイトとして入っている。数少ない友人が紹介してくれたところで、穏やかな人が多く、今まで渡り歩いてきた職場に比べればまだ馴染めている(かなりギリギリだが)。今のところまだクビになる気配はないけれど、色んな事情であと一年くらいしか居られなさそうだ。

どんづまりな私の、唯一の趣味同人だ。

基本的流行りが過ぎたジャンルしかハマらないけれど、一ヶ月に一~二万字の話を二、三本ほど書いてpixivにアップすれば、感想をくれる人たちがそれなりにいる。本を出せば少部数ではあるけどちゃん完売する。

書いてる途中で飽きていやになっても、完成したらそれだけで嬉しくなるし、反応があってもなくてもまた書こうと思える。

いかんせん性格ねじ曲がってるので、自分の心の平穏のために他のジャンル民とは交流せず一人で黙々とやっているが、かなり楽しいし、これからも続けてゆきたい。

問題としては私の創作への原動力が『怒り』や『不満』や『恨み』であることだ。

日常がつらいほど、死にたいと思えば思うほど筆がのる。周囲の人間に腹の立つことを言われれば言われるほど、満足のゆく話が書ける。

今のジャンルも、書き始めたキッカケは逆CP腐女子ツイッターで自CP検索避けもせずにボロクソに言っていたのを見て、腹わたが煮えくり返るほどメチャクチャにムカついたことだった。

それで怒りを昇華させられるなら良いのだろうが全然されないし、三年たった今でもずっとムカついている。とにかく私は恨み深い。自分を棚に上げて、人にされたイヤなことばかり覚えている。

から承認欲求が満たされ過ぎると書けなくなる。前にいた旬ジャンル一年半ほどで移動したのもそれが理由だ。旬というだけで不当なぐらいにちやほやされるのは、嬉しいといえば嬉しいけどやっぱり合わなかった。

現実しんどいので趣味世界だけでも幸せな居場所を作りたいのに、私の創作活動はいつも何かへの憎しみに紐づいている。それがたまに辛い。

私が推しCPへの純粋な愛だけで話を書ける日は、二度と来ないんじゃないかと思う。最初は間違いなくそうだったはずなのに。

一億円あれば多少は心が豊かになるんじゃないかなと思って、宝くじを三枚買った。当たりますように。もしくは世界中のみんなが私ぐらい無能になりますように。

  • 文章読みやすいけど、結局どうしたいのかわたしにはわからなかった。生きやすくなりたいの?

  • 日記じゃなくてここに書いている以上、評価されたいとか反応を受けて何かわかりたいみたいなことを考えてるのかな?と思ってコメントしました。別に責めてるように読めてしまった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん