2021-03-31

ノリで医療スピリチュアル知識披露するのなんなの

子どもが走るのは未成熟心臓負担を減らすとかいデマが7万いいねされててなんだかなあって思ったので。

https://twitter.com/mamepina/status/1376467518584352770?s=20

 

さすがに医療界隈も黙ってられないのか結構反論がどしどし、新潟大学小児科みたいな公式アカウントからもしっかり反論しているというね。

https://twitter.com/Niigata_u_ped/status/1377110778730274823?s=20

とはいえ目立ってわかりやすくなるよう画像付きで頑張って解説してる新潟大学小児科ツイートでも1000いいね800リツイート程度なのでまあ元のデマを見た人のところに十分に拡散するか・・・

最初スピリチュアルとかオーガニックかぶれてなんちゃって医療記事書いてるやつかぁって程度に考えていたけど、本人のツイート見たら小児科医がなぜ起こっているのかさすがに理解できた。何故かというと

まったく関係ない記事を持ち出してエビデンスなどと真顔で嘘を吐いているんですが・・・

運動心臓に与える影響に関してはこちらの記事エビデンス付きで私の説明よりずっと分かりやすいとかと…理学療法士解説「第二の心臓簡単ヨガトレ!「ふくらはぎは第二の心臓」の意味と鍛えるメリットは?”

記事を引き合いにしてエビデンス有り!としているが、そもそも引用している記事には一切子供の話はなく、よくある「ふくらはぎは第二の心臓」という記事だ。正直この記事1999年に行われた"110人の慢性心不全患者対象として、長期間にわたって中等度の運動トレーニングを行うランダム比較試験”を運動することは心疾患のリスクを減らすというエビデンス科学的根拠)! と書いてて一応正しいんだろうけど若干情報古いしエビデンスとして十分信頼できるものなの?ってもやもやする。

とはいえ曲がりなりにもランダム比較試験を引っ張ってきて単に 「ヨガやろうぜって」 書いてる記事子供が走る理由とするのはいくら何でも雑過ぎるだろう。そのうえでこちらの記事が私の説明よりずっと分かりやすいとか言われてもはさすがに記事からしても迷惑しかない。

 

なんにせよ、この記事が原因で病気悪化ないし死に繋がるということをかなり指摘されている。

ツイートに対してかなりの反論が展開されていて、これによる被害を指摘する声がちらほら。

まあこの記事に限らず医療デマを広めること自体害悪なのは今更だからどうしようもないが、デマを広める人が何故に謎知識披露するのか本当にわからない。このツイートは中でも心臓かいう命にダイレクトに通じている臓器に言及しており、健康被害が起これば結構事態につながると想像できていない。専門家でもないのに他人の命に害を与える可能性がある情報をお得情報並みの軽さで発信しているという自覚がまったくない。こういうのに対して専門家以外は黙った方がいいのかとか無知の知とか言う人がいるが、信頼できる根拠のない知識はただのデマだろうと。

死に至るレベルでなくても明らかに害を与える情報を広めても何ら問題にならないというのはいくらなんでもいい加減にしてほしい。このコロナで本当に実感したが根拠のない「僕の考えた最強知識治療・防御」を発信する人が多すぎて本当に疲れる。とはいえ軽いノリでデマを発信した人を袋叩きにしたりつるし上げるのはなんか違うし、いい解決法はないものか。

なんにせよ宗教じゃなくて医療の話しているのだからちゃんと信頼できる根拠概念を元に議論する風潮が広がらないかなほんと

  • よく知らんのにマジで信じとるからこそデマを流してデマを信じるんやで ・・・つまりどうやってもアホとバカは自業自得っちゅうわけやね

  • なんつーか、伝える作法みたいなものがそろそろ広まりだすと思っている。 情報拡散ツイートには、論文のごとく出典を示すことを、マナー的に義務づける、だとか。   誰か狂人が現...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん