2021-01-01

追記】俺が嫉妬している神のような人に来世生まれ変われたら、幸せになれる

俺の人生にはコミュ力画力歌唱力容姿の良さも運動神経人生経験も情緒も足りていない。

欲しい、欲しすぎる、渇望しているのに俺の人生では手に入らないことが確定している。

それに輪をかけて腹立つのが、それらすべてを兼ねそろえた神のような人がいることだ。

そしてこれが一番キレそうになることだが、いわゆる神は自分の事を不幸だと思っていることだ。

度々不幸だと口にしているのをSNSで見たので間違いない。

俺はコミュ力がない、俺が話せば職場の人からは「意味が分からない」「何を言ってるのか分からない」などと言われるのは日常茶飯事。子供の時からそうだった。積極的に話しかけても冷たい反応ばかりで成果が出ない。

神は有り余るコミュ力がある。誰からも好かれる。周りから評価され、友人も多く恋人もすぐにできる本当にモテる人だ。人気がある。特に動かなくてもガンガンしかけてもらえる。

俺には画力がない。何年も絵を描きデッサンをしてきて練習したがイメージする力に乏しく、簡単な絵ですら何日も(下手すると一か月以上)かかる。モチベは落ちて絵の練習量も下がる悪循環に今は陥っている。

神は画力がある。俺が数年かけても描けない絵を神は数ヶ月で書けるようになった。練習たからだとそいつは言うが、だから何だ?俺も練習してきた。

暇で友人も恋人もいない大した趣味もない俺と違って、友人も多く恋人もいる多趣味そいつの方が時間がないのに負けるのは画力の神に愛されてきたかどうかなのだろう。言い換えれば素質があるか要領がいいのだろう。

俺は音痴だ。カラオケで80点以上取ることもできないし、ボイトレに通っても先生説明理解できず辞めてしまうぐらいには素質がない。

神は死ぬほど歌が上手い。テンポの速いロックメタルキーの高い歌も違和感なく歌う。

俺は容姿が悪い。受けた評価は「ダサい」「もっさりしている」「キモイ」とか散々だ。ファッション誌を見て服を買ったのだが「ファッション誌を見て買ったなら、もっとファッション誌っぽい服装しろ」と言われたことがある。

神は容姿がいい。ファッションセンスもよく、ファッション誌に載っていてもおかしくない人だ。

俺は運動神経が悪い。走り方はキモイと言われてきたし、ボーリングは異常なぐらいガーターを出す。ストライクを出したことがない。

神は運動神経がいい。運動部所属していたらしい。

俺は人生経験がない。人生経験は人とのかかわりで築かれていくものだが、コミュ力のない俺にはそんなものなどない。

神は人生経験が豊富だ。コミュ力が高いか学生時代リア充だったらしい。神の口からは周りが驚愕するようなエピソードポンポン出てくる。羨ましい、あまりにも。

俺には情緒がない。言葉を聞いて何かをイメージしたり想像を働かせたりすることができない。だから人の心を動かすようなものができないし、絵のセンスもない。

神は情緒豊かだ。人の目を引く作品を作ったり人の心をくすぐる言葉を一瞬で紡ぎ、人を虜にする。

俺が来世、嫉妬している神のような人に生まれ変わることができれば悩みはすぐにでも消え失せ、幸せをつかむことができる。

こう考えているからこそ、俺は渇望と嫉妬にまみれた今の人生を耐えることができている。寿命が来たら次は幸せになれるからだ。苦しい今を生き抜いてやると強く思えるのだ。

だが困ったことに俺が神だと思っている人は複数いるのだ。俺はどの人生に生まれ変わればいい?どういう風に来世をオーダーメイドすればいいのだろうか…?

追記

変なことに気づいたのだが、その神のような人は別にtwitterで1万いいねとかされているような人ではない。画力だけでいえばもっと高い人はいるはずだ。

なのに何故ここまで嫉妬するのか?不思議で仕方がない。

  • わかる。俺もそう。なーーーーーんにもできない。 SEも向いてない、ライン工も向いてない。何をやってもダメなんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん