2020-12-14

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/41248

個人感情社会問題に結びつけて正当化しようとするはてな民が見苦しすぎる。

 

最初は一応社会問題として語られてたような気がするが、

もう社会格差問題として語ってたまともな人たちが去っていったよね。

ひろゆき記事はてブコメントみたら個人感情吹き出しまくっててただの嫉妬しかなってないコメントばっかりになってる。

 

あいつらが東大合格したのは親が金持ち遺伝的にも恵まれていて努力すれば報われる条件が揃っていたからだ」

 

あいつらは自分努力たか東大合格できたと思いあがってるようだが常にことことを戒めてやらねば(使命感)」

 

上野先生あいつらにガツンと言ってくれて気持ちよかった(なんか女性問題について語ってたみたいだけどそっちはどうでもいいや)」

 

「あれあれ、私は事実を指摘しているだけなのに反発するんですかぁ?そんなに自分努力したって認められたいんですかぁ?」

 

「それに比べて親が東大ではなく家も貧しいのに東大に行った人は素晴らしいものがある」

 

こいつらはいったい東大生に何を求めてるんだ?都合の良いサンドバッグか?

 

「今の東大生は恵まれてる!チートだ!平等な採点だと格差が固定されるから苦学生優遇するアファーマティブアクション的な仕組みにしろ!」

というならそれはそれで一理あると思う。

もちろんそういうコメントしてたやつが大卒なら家庭が貧しくて高卒人間に対してちゃんと席を譲るならだけど。

けど、別にそういう要求があるわけでもなさそうだし、むしろそういうものには反対してるよな。

低学歴人間にたいする見下しがひどいのはこの前の動物園騒動で明らかになったわけだし。

偏差値人間を見下しつつ、東大生にはコンプレックスむき出しで足を引っ張ることだけ一生懸命

なんて見苦しい生き物なんだ。

 

ただただ「これで勝ったと思うなよー」って言いたいだけに見えてしまうので

何度も同じネタ蒸し返しホッテントリさせるくらいならそろそろ「どうなってほしいのか」考えてくれよ。

 

毎回毎回懲りずにシャミ子みたいなこといわれても、

シャミ子なら可愛いからいいけどはてブの人ってだいたいオッサンおばさんだし見苦しいだけ。

 

実家の太さを論点にしたいなら幼稚園受験の話をしたほうがいいと思うし

本当の意味での学歴の話をしたいなら、文系ならロースクール理系なら先端技術博士号の人たちにもっと注目すべきなのに

そっちの話は全然しないしな。

 

あくまでも東大合格者とか医学部合格者に注目しちゃうあたりが

全然からない。俺たちは雰囲気東大について語っている」だけじゃん。

 

運良く東大合格した程度のヒヨッコに対していちいち「いい気になるなよ?」って嫉妬心をむき出しにするんじゃなくて

もっと博士号とった人たちを評価できるようにならんと世の中良くならんのとちゃいます

 

そっちはそっちで日本企業年功序列とか給与で報われないことを批判してるから大丈夫って?

無敵すぎるだろ。なんでそこまでいつでも自分が正しい前提なの? 

あんたら何様なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん