2020-07-27

何としてでもオフィス出社させたい上司

withコロナ→わかる

出社とリモートハイブリッド運用業務効率化→わかる

上記2点のために、今月までリモートだったけど来月から全員顔を合わせられるようにシフト出社制にします→わからない

都内勤務、千葉県在住30代男。

東京都緊急事態宣言を出した日からリモートワークが続いていたけど、今日ミーティングで来月からの出社が義務付けられた。意味がわらかない。

俺が持っている情報だと

  

都内感染者は増加傾向

検査分母が増えている

発症者だけでなく、現在積極的検査が行われている

重症化する人は少ない(そもそも発症していない人もいる)

---

コロナにかかった場合の"軽症"は俺ら一般人想像している1000000000000倍辛い

これ、朝まわってきたツイートを見たけど絶対かかりたくないって思った…。

  

市中感染が拡大している可能性がある、て小池さんも言ってたし出社はまだ先かなあってこの四連休中も引きこもりながら思ってたんだけど、うちの上司は違ったらしい。なんと来週からソーシャルディスタンスを守りながら、オフィス出社とリモートを組み合わせたハイブリッド出社のテストを始めるという。え?マジで正気???うちの上司サイコパスなのはもともと分かっていたつもりなんだけど、ここまでとは思っていなかった。確かに個人情報機密情報を扱う仕事をするなら出社は必要そうだけど、俺、関係なくない?俺どころかうちの部の人の9割関係なくない???

しかも、ソーシャルディスタンスを守りながら出社とか言われても、うちからオフィス行くんじゃ東京駅経由するからどう考えても無理。あ、オフィスソーシャルディスタンスしろって?ほほう、なるほど。理解してない。お前の提示したシフト表だと島ごとの出社だな。ということは隣の席にも目の前の席にも人がいる。どういうことだ?

  

まあ、頭から否定するのはよくないよな。で、なんで出社をさせようと思ったか聞いてみようと思う。うんうんなるほど!コミュニケーションのためか!なるほど!!わからない。俺は顔見て話すより文字コミュニケーションに慣れてるし、ちょっとした質問だって対面より文字でやり取りした方が早いと思ってる。大きめの話だったらZoomで十分。お客さんと話す仕事でもないし、マジで出社する意味がわからない。

  

ってわけでコロナいから出社したくない、と申し出てみた。

増田君は高リスクって判断ですね。わかりました」

了承を得た。強気で行ってよかった。でも俺がこれでプロパー入社2-3年目だったら絶対言えてない。

  

ちなみにこの上司緊急事態宣言中でも子供友達を家に上げて遊ばせてたし、毎日家事仕事抜けてたから、多分単純に家事育児したくないだけなんじゃないかと思ってる。当事者じゃないからその辛さはわからないし、確かに出社した方が仕事捗る人もいるかもしれないけど、だったらその人たちだけでやってくれ。

  

そんなこんなで、もし出社によってコロナにかかった場合労災認定下りるか確認したんだけど、無理っぽい。時差出勤OK場合労災はおりないっぽい。なるほど。ますます出社したくない。

コミュニケーションのためって言うならオンラインランチでもすればいいし、コミュニケーション取りたいんじゃなくて、上司がしゃべりたがりなだけな気がしてる。人の話遮ってまで自分が考えてること話してくるし。そもそもこの上司となんてコロナだって大して話してないし、部署の人とだって必要ときに話すくらいだったから、今とこみゅにけ^

  

ちなみにこれ、うちの部署だけで、他の部署感染者数が再度200人超えたあたりからすでに「あと一ヶ月はリモートだね」なんて話をしている。経営者は「各自判断にまかせる」って感じなので出社しなくて問題ない。なのになんでうちの部署だけシフト組もうとしてるのかが本当に理解できない。あとで陰口を叩かれたりはしないだろうけど、まあ心象は悪いだろうな。でももういいんだ。俺はお前と働きたくなって心から思ったから。こうやってうちの部署新陳代謝がよくなっていくんだなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん