2020-07-05

オフ会初体験した人狼ゲームトラウマを背負った話。

大分前の話になるが、人狼をやるオフというものに参加した。

人狼ブームなんて時代はとっくに過ぎ去っていて、安定したジャンル確立してから随分経つ、くらいの時期だったと思う。

人恋しいしオフ会でも行ってみるかーって探してたら、たまたまその人狼会が目に留まったんだ。

人狼ゲームには長いこと薄っすら興味があったし、参加してみることにした。

初心者も歓迎!と書いてあったし大丈夫だろうと。

何の準備もしないのはさすがに不安なので、事前に基本ルールだけ予習。

といってもゲームの流れや役職の種類、能力を一通り読んだだけで、実際にゲームやってる様子を見たりとかプレイログ読んだりとかは全然してなかった。

戦略とか予習しまくって頭でっかちになるのもどうかな、

こんだけプレイ人口の多いゲームだし初心者でもそれなりに楽しめるだろう、

役になりきるの楽しそうだし勝ち負けに拘らず気楽に参加してみよう、

という考えで。

これが大失敗だったんだ。

何を今更と言われるかもしれないが、人狼は騙し合いのゲームだ。

しかも割と殺伐とした部類の。

そんなことはつゆ知らず、オフ会当日。

参加者10人ちょいの若い男女だった。

多分20〜30代くらい。

プレイ歴の割合は、バリバリプレイヤー、ライト層、初心者がそれぞれ均等にいる感じ。

初心者歓迎!の言葉に嘘は無く、最初主催者の丁寧なルール説明があり、まずは一回やってみましょうって流れに。

カードが配られ、最初の昼のターン。

早速バリバリ勢がすごい勢いで場を仕切り出した。

互いの意見の隙を突き、畳み掛けるようなマシンガントークで場の支配権を奪い合うバリバリ勢たち。

何だこれ……誰が何を言ったとか全然覚えらんないし、大体語気強すぎない……?尋問かよ……思ってたのと違うしなんか怖いわ……。

もちろんあくまゲームなので、本気で相手人格攻撃してる訳じゃない。

分かっちゃいるが、目の前で繰り広げられる論戦に若干縮み上がっていた。

自分議論ディベート慣れしてない人間ってのもあるだろうけど。

そんなことを考えてるうちに、あっという間に1ゲーム目が終了。

終始置物状態だったが、主催者自分を含めた初心者組にあたたか言葉をかけてくれた。

初心者歓迎!の言葉マジで嘘は無かった。

この時は、自分でもまあ一回目だしこんなもんだよねって思っていた。

内心嫌な予感はしていたけれど。

ゲームは次々と進んでいく。

他の初心者組は、果敢にも攻めた発言トライするようになっていった。

未だにどう振る舞えばいいかからず、ずっと沈黙を守っているのは自分だけだった。

ところで、人狼ゲーム参加者積極的自分の役を演じることが求められる。

そういうゲームなのだ

ただまごついて押し黙るのと、戦略沈黙は異なるのだ。

例えるなら、バスケでゲームの流れを把握しつつあえて遠くでボールを待ち構えるのと、運動が苦手でプレイに参加できず端の方で突っ立ってるのが全く違うのと同じだ。

後者はやる気のない奴、役立たず、協調性の無い奴と見なされ、運動部の連中に散々こき下ろされる。

そう、妙に具体的な例え話から分かる通り、人狼ゲームでどうしていいかからフリーズし続ける状況が、自分人生の数々のトラウマとばっちりリンクしてしまったのだ。

ついでに言うと、語気の強い言葉キャッチボールも苦手だし。

本当、お前どうして参加したんだよ。

話を戻すとして。

いい加減他の参加者視線が痛い……気がする。何か言わなきゃマズい……。でもタイミングが掴めないし、第一何を言えばいいのかさっぱり分からない……。

そんな時、慣れてるっぽい参加者が話を振ってくれた。

チャンスだ!とおどおどしながら懸命に答えた。

席の近い美人女性に「素直だね〜クスクス」って笑われた……。

これはご褒美……じゃないんだよな……。

悪意が無いのは分かっていたけど、学生時代カースト上位の女子馬鹿にされまくったトラウマが蘇り、めっちゃ心に刺さった。

その後も、気遣われて話を振られても自分のロールを分かってない発言を連発し、場を凍りつかせまくった。

もう帰りたいです……。

そんなこんなでオフ会は終了。

この後メシ行く人〜とワイワイ盛り上がる彼らから、逃げるように帰宅した。

まとめると、

人狼ゲーム自分に全く向いていないし楽しめなかった

・それだけなら興味を失って終わりだったが、ゲーム内容と相性が悪すぎて、要らんトラウマを増やしてしま涙目

ってことです。

つい最近、「人狼初めてやった時慣れたプレイヤーに馬鹿にされまくって人狼嫌いになったわー」って話を見かけて、ああ合わない人はトコトン合わないゲームなんだな……って思ったので、トラウマ供養も兼ねて吐き出すことにした。

これだけは言っておきたいが、自分が参加した人狼の会のメンバーは本当にいい人たちでした。

初心者にもちゃん配慮してたし、右も左も分からないカモをいきなり吊ろうとする人たちじゃ無かったし。

ただ自分の順応性の無さと場違いさが想像はるかに超えていただけで…。

おわり。

  • 陰キャガイジがオフ会なんていったらどこだって歓迎されねーよ

  • 人狼細かいのは知らんけど実況動画でオンラインで遊ぶアプリで参加者の挨拶がまず「女性ですか?」って開口一番に訊いて女性参加者がいるとわかると強めの口調でその人を攻撃する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん