とりあえず、どういう風に工夫してとか、見返すために。順次追記予定。
某ソシャゲで初の生配信、OBSの音声調整方法がよく分からずゲーム音声に自分の声がかき消されていた。配信後自分でアーカイブを確認し気付く。
色々調整し、音声に関してはいい塩梅を見つける。OBSのフィルタ等も導入する。コメントも出るようにする。
サムネイル画像を導入する。他の配信と差別化するために、いらすとやでサムネイル画像を作成。
何故かチャンネル登録者数が10人越えする。理由は不明。その後は3~5人をうろうろ。
リスナーが、配信の内容を把握しやすいように配信画面に本日の作業目標を表示するようにする。
配信後に毎度確認している新規チャンネル登録者数が0人に落ち込む。もうちょっとで100人だが…。とりあえず気にしすぎず、そのままのスタイルで行く。
100人達成。いつもと違う時間に配信。休日は人がよく見に来てくれるみたい。あとサムネイルにガチャ配信であることを分かりやすくしたら結構人が来てくれた。
チャンネル登録者数は平均1人でガチャの時だけボーナスステージで5~10人くらいになりそう。あと自分の配信について、痛いなと思う言動が多かったので少し気を付けよう。
120人達成。なんか伸びが早い。16日に登録者数が12人と伸びた、ガチャ動画の方がヒットしたのか?マイクも変えてみたが、ノイズが減って良かった。
最近配信のことばかり考えてる。インプレッション率はそこまで悪くないけど、クリック率が10%いかないのをなんとかしないとなぁ。
前までは配信したら配信後には新規登録が2人くらいはいたけど、12/22-23日は0人。配信の内容を変えてはいないので単純に波があるのか、
自分に興味のある人は登録し終わった段階なのか。一応配信後にチャンネル登録者数の割合をみると視聴者の内の20%はチャンネル登録してくれているみたい。
これが高いのか低いのかは分からないが、自分のトーク力ではこれが限界なのかも。OBSの機能も全然使いきれてないので、配信を楽にする方向で
もうちょい勉強しつつ、他の動画配信もたまにやるようにして別ジャンルのリスナーも増やしていくかなぁ。
130人達成。ガチャ動画で検索順位上がったボーナスステージが切れてきた模様。ガチャがまた更新されたので、ガチャ配信にした。
結局クリックしてもらうのが一番手っ取り早いので見やすいサムネになるように工夫。また検索順位で上の方に表示されれば儲けものだがどうだろう…。
あと微妙にチャットの画面表示も変えた。ちょっとは見やすくなったかと思ったがあまり分からなかった。もうちょい調整が必要かも?
150人達成。幸い年末はほとんど暇だったので、沢山配信に時間をさけた。特に年末は大きく露出できた印象。
配信を小分けに分けた方がYouTube的には有利なんだろうなぁという印象だったが、
(検索に1時間の動画が1件載るより、30分の動画が2件載る方がお得。)面倒なのであまり気にしすぎない方が良いのかも。
自分なりの配信の段取りはある程度確立したが、たまには同ジャンルの他人の動画も見て、
どういうことしてるか考えてみるのは良いかも。
160人達成。ペースは遅くなっているが昨日はだいぶ新規の人が来てくれた。
低レア攻略配信ってやったんだけど、結構それで興味を持ってもらえたっぽい。
どうやるんだろうってなる攻略系は強いのかも?
リスナーが配信に参加できる方法の一種としてアンケート等での参加を図ったけど受けが割とよかった
既存のソシャゲの動画で受けの良いものを色々調べてみて、それを真似すれば何とかなりそうな印象。
どの動画要因で増えたのかちょっと分からないので解析結果はあとで確認してみたいなぁ。
CSゲーも面白そうなものが一つあったので、そのうち配信してみよう。
以上。