2019-06-25

アルバイトをやめたい

どこにも吐き出せなくて初めてここに投稿する、ただの愚痴です

2年近く続けてる飲食店バイトがある。生まれて初めてのバイトで、オープニングスタッフで、良いことも悪いこともいろんなことを経験した。一つ上の立場にもなった。でももうそろそろ耐えられない。

別にブラックではない、と思う。

希望してないシフト入れられたりとかサビ残とかはない。時給は1分単位で出る。人間関係も良好だし、長く続けてるから頼られることも多い。

何より店が好きだしバイト仲間も好き。このバイトでできたつながりがたくさんある。

でもそろそろ耐えられない。

店には社員店長ただ1人しかいない。そしてその店長営業時間中ずっと控え室で事務作業してる。連携してる外部が多くて、その連絡とかやってるのかなと思う。

外出することも多い。打ち合わせとか商品受け取りとか。ただしその外出はほとんどの場合店にいるバイトに告げられずに行く、どこに何をしに、何時頃戻るかとか一切言わない。

店はまわってる、バイトだけで。

困るんだよ、何か起きたらどうするの。店長用事がある人も来るしバイトじゃ対応しきれないこともあるのに確認したいときにいない。

それに表に出てないかバイトのことを見てくれてない。別に店長仕事できないわけじゃない、全部できるけど、ところでバイト評価は?時給は上がったけど何円か知らない、言ってくれない。(給与明細から計算してとか言われたからしたけど割合アップしてる時間帯もあるからはっきりは出なかった)どうして上げてくれたのかもわからないしどうやったら上がるのかもわからない。研修期間ってどのくらい?そもそも決まってんの?

ちゃんと見て評価して欲しい。ダメ出しして欲しい、こっちは初めてのバイトで何が手本かもわからない。2年もやってるからだいたいはわかるけど自分のやり方が正しいのかすごい不安

あとシフトの組み方が無理。土日は混むことわかってるよね、片付けも大変だし仕込みの量も多い。どうして平日と同じ人数の組み方なの?

この前のシフトは先輩がランチ終わりまでで休憩なし、私がランチ始めからで休憩ありだった。いや、私ランチ終わりに休憩欲しいんですけど。その間の注文とか片付けはどうするの?

これまで休憩時間短く取ってたけど今日はフルで取ってやろうと思ってきっちり取ったら片付け終わらなくて残業した。笑った。友達との予定にも遅れた。

一番混むGWも同じような組み方しようとしてたから、無理です、増やしてくださいって言ったら渋々増やしてくれた、ホールだけ。(最初にお願いした時も、でもレストランの売り上げ最近落ちてるんだよね、っていや、物販もホール仕事なんだが???)

キッチンは平日と変わらなくて、先輩はランチ終わりに帰って大量の片付けと仕込みが残された厨房に一人だった。店長はその間もずっと裏で事務作業。涙が出てきた。

逆に私がランチ終わりまでの時もあったけど流石に片付け終わらないと思って残った、休憩貰える時間働いたけど休憩もまかないもなし。

これが1度や2度じゃない。

ホール人員も増やしてくれたけどマックスじゃない。一年で一番混む時期にマックスじゃなくていつマックス入れるの。正直もう一人欲しかった。それにホールの子たちは休憩貰える時間働いてなくて、死ぬほど大変な時間なのにまかないもなしで帰る。

ある一定時間以上働いたら休憩とまかないが出るんだけど、いつもそれをギリギリ切るシフト時間。30分とか1時間とか。いや、休憩とまかないありの時の時間以上働いてそれなしって何。削減してきてるんだな〜ってのが露骨にわかる。

それと店のシステムが2年経っても出来てない、在庫報告とか期限チェックとか。未だに在庫なくなる。

んでそのシステム作りは誰がやるかって言ったら店長じゃなくて私になった。こういうのどうですかっつったらいいよ〜って、気づいた人間がやる羽目になった。気づかなきゃよかった。これってバイト仕事なのかな…。

長いのとたくさん入ってるのでほぼ社員みたいな扱い受けてる気がする、バイト仲間から店長からも。まじかあ。

ってつらつら書いてきたけど正直これが異常なのかもバイトがこんなもんなのかもわからない。学生バイトだしなんてったってここが初めてのバイトから

他を知ったらいいのかなと思ってかけもちを始めたら、びっくりした。やっぱり店長って毎日店に立ってるもんだし、仕事ぶりを褒めてくれて時間にはきっちり帰らせる。残業の時は残ってくれって言ってくれる。まかないも毎日くれる。それでもいろんな飲食店渡り歩いてきたフリーターの先輩は、「バイトちゃん評価してないしシフトの組み方も雑」ってダメ出ししてて、いやこれでダメだったらもいっこどうなる、って思った。

バイト仕事って何?

店長仕事って何?

何もわからない。店も仲間も大好きなのに、最近は仲間にも腹が立つようになってしまった。どうしてみんな細かいところに気づかないんだろ、もっと考えて働いて欲しい。ゴミは裏にって言ってるじゃん、在庫ないのになんで補充しないの報告しないの。シフト入れもしないのにグループに残らないで。

全部わがまま自分の考え押し付けてるだけかな。バイトシフトなんて自己責任から無茶なシフト入れられるのわかってるからそれ減らせばいいだけ?でも人が足りない。

社員を増やして欲しい。店長には店を見てほしい。

やめたくないのになあ。やめたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん