2018-11-12

百万遍自転車事情

https://anond.hatelabo.jp/20181112183902

記事そもそも違法駐輪を取り締まられた側の文句なので実際8割方耳を貸さなくていいのだけれど、同じく百万遍自転車を止めていた身としては(ちなみに百万遍自転車を止めると言ってる以上元記事のひとは9割方京大生ですね)「言いたいことはわかるな」という気持ちにはなった。

この感覚説明するとしたら、「一般道スピード違反をした車すべてを問答無用罰金」に近いと思う。一般道路の上限速度は一応40km/h(追記:厳密には60km/hだった。雑な知識ペーパードライバーですまない…)になっているのだが、現実問題として一般道でそれを厳密に守ってない車はざらにいる。まわりがガンガン飛ばしてるなかでひとりだけ速度を守ってるとむしろ危ない、みたいな環境想像に難くなく、それらを容赦なく取り締まってたら感情的に反発するだろうなぁ、という話だ。

今回の例で言えば、百万遍は総数2万人とも言われる京都大学のお膝元であり(左京区に2万人いるのではない)、そのエリアには学生向けの飲食店が密集している。ランチどきになるとガガッとランチを食べにくる京大生の自転車でごったがえすのだ。あのエリア自転車道路歩道と一体化していて道幅が広く、交差点部分は簡単広場になっている上、飲食店以外にも利用するのにちょうどよさそうなドラッグストア存在する。立地的に違法駐輪のインセンティブが大変高い。しかしそれらの店の目の前には一切の駐輪場が用意されていないというのが現実だ。

もちろんすぐそばには京大のだだっ広いキャンパス駐輪場存在しているので、そこに自転車とめろよ、というのは正論だ。しかしたとえば1時間程度のランチタイムというのは徒歩5分の移動時間も惜しいわけで、近くに停められるのがわかっているのにキャンパス駐輪場を利用するのはめんどくさい。もちろんめんどくさがる方が悪い。そこに有料駐輪場を作って解決しようという発想は正攻法だが理不尽だ。なぜならそのすぐ横には京大キャンパスという広大な無料駐輪場が用意されていて、そこすら惜しむ人間たちには有料であること自体ギルティなのである。ついでに言えば有料駐輪場があったところで駐輪場があふれることは想像に難くなく、ここで起きると思われるのは「有料駐輪場からあぶれたひとが問答無用で取り締まられる」という地獄絵図だ。

悪いのはモラルハザードであり問答無用で取り締まって規律をただすのは正しい。俺がここで言いたいのは、擁護するのでも非難するのでもなく、違法駐輪を撤去することはなにひとつ解決策になっていない」ということである問題京都市における自転車人口が完全にパンクしていることそのもので、そのための方策キャパに見あったかたちでの駐輪スペース整備であると思われるのだが、当然ながらそんな余裕は物理的にも財政的にも京都市にはない。その結果やることが「違法駐輪の取り締まり」となった場合、構図としては「キャパオーバー自転車撤去して予算もゲット」という表層的には市民不利益を与える行動を選んでいるようには見えて、その対象となるのは帰結として百万遍ユーザーである京大生=学生がメインになる。ある一面を切り取った場合に、本来解決すべき不利益社会人ですらない学生に皺寄せとして与えている、というのは屁理屈だが一面において正しく、その辺の感情的鬱屈がああいった文章を書かせてしまったのかなぁ、と思った次第である

記事への反応 -
  • 日本の自転車撤去は逆進性が非常に高い政策

    https://note.mu/jss/n/na102e3abebcf 放置自転車の撤去は、貧困層にとって非常に逆進性が高い政策である。 受益者負担という言葉のもとに、貧困層から移動の自由を奪っている。 その理由は 1....

    • 百万遍の自転車事情

      https://anond.hatelabo.jp/20181112183902 元記事はそもそもが違法駐輪を取り締まられた側の文句なので実際8割方耳を貸さなくていいのだけれど、同じく百万遍に自転車を止めていた身としては(...

      • anond:20181112223537

        百万遍と言われると、石垣カフェと立て看板のことを思い出してしまう。

      • anond:20181112223537

        京大生は京都市民から嫌われてるから仕方ないよね

      • anond:20181112223537

        いっそ条例でも作って自転車禁止にすればいいんだろうな。景観維持、とか適当なこと言って。

      • 意味不明すぎワロタ

        解決策になってんじゃん。 金と手間をかけさせることで大学生がイライラしてめんどうだから仕方ない敷地内に止めておくかと志向させようとしてんだろ? こんだけイライラさせてるな...

      • anond:20181112223537

        京大生がキャンパスに停めればいい。はい解決な。 だいたい、キャンパス内に食堂くらいあるだろ?

      • anond:20181112223537

        そこに有料駐輪場を作って解決しようという発想は正攻法だが理不尽だ。なぜならそのすぐ横には京大キャンパスという広大な無料駐輪場が用意されていて、そこすら惜しむ人間たちに...

      • anond:20181112223537

        スケボー使えよ

      • anond:20181112223537

        そのうち「普通では撤去できない構造にした自転車様のオブジェ」をあちこちに設置する奴が出てくるまである。 放置自転車を回収する業者が、周囲に「なんであの自転車は回収しない...

      • anond:20181112223537

        危機管理意識を持て、ということだと思う。

      • anond:20181112223537

        細かいツッコミだけど、一般道の法定速度は60km/hです。

        • anond:20181113114124

          一般道路の上限速度は一応40km/h 京都市内の道路の話だと思われ

      • anond:20181112223537

        構図としては「キャパオーバーの自転車を撤去して予算もゲット」という表層的には市民に不利益を与える行動を選んでいるようには見えて、 その対象となるのは帰結として百万遍ユ...

      • anond:20181112223537

        自転車で来店するような客に来てほしくないんだよ察しろろろろろろろr

        • anond:20181113190904

          (・・・せや!店の周りを自転車道で囲って自転車ラーしか入れんようにしたろ!)

      • anond:20181112223537

        百万遍のセブン前とか、停めてても絶対交通の妨害になってないのに撤去されるのは、感情的には許せないかなあ。 そもそもあそこは店舗の駐車場が少なすぎるんだよな(もちろん普通...

    • anond:20181112183902

      京都はオワコン

    • anond:20181112183902

      A1.京都市中心部の駐輪場(最初無料のとこ中心) http://www.kyotodekuraso.com/k/bicycle_parking_central A2.自転車駐車場の付置義務について http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000142254.html

    • そもそも 自転車の 置き方のマナーが悪いから こうなったのだ

        あなたは 自分でも そう思うでしょう?                                   anond:20181112183902

    • anond:20181112183902

      浜松市は駐輪場どんどん削って有料化するという方針

    • 京都市自転車撤去の理不尽な話

      http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/jss/n/na102e3abebcf https://anond.hatelabo.jp/20181112183902 これ見て思い出しただけどさ、こないだ撤去されたのよ。自転車。 俺悪くないんだけどさ。 いや、分かるよ。...

      • anond:20181112204403

        犬に噛まれて治療費2300円と思えば・・・

      • anond:20181112204403

        それ、そこまでわかってるなら何かしらの犯罪として捜査可能だと思うんだがな。 警察がさぼってるだけでしょ。

        • anond:20181113005745

          それ。警官「どうしようもないですねー」←おかしいのはこれ。お前らの仕事。

        • anond:20181113005745

          「つまり、私が同じことをやっても何のお咎めもないというわけですね?」 というところまで言質をとればよかった

      • anond:20181112204403

        自転車と傘は社会の共有物扱いだから 盗まれても警察は真面目に捜査してくれないので 安い奴を買って盗まれたら諦めるのが賢明

      • anond:20181112204403

        理不尽すぎる・・ 今思えばその黒のシティサイクルの持ち主を尾行するなりして突き止めて少額訴訟という手があったかもしれない。

        • anond:20181113073655

          長時間経ってなければそいつがほぼ100%犯人なのに証拠がない。この状況で捕まえる方法何かあるだろうか?思考実験として面白そうだから知恵に自信がある奴は考えてみてくれ。

      • anond:20181112204403

        駐輪のシステムなんとかするしか解決策ないけど、それはそれとして警官の対応悪質すぎるな 撤去されたのわかってて待て出るかもって言うのかよ

      • anond:20181112204403

        飯が美味すぎるチャリカス同士で一生潰し合っててくれや

      • anond:20181112204403

        これこそまさに『タダより高いものはない』ですやんか

        • anond:20181113092911

          よくよく考えてみたら、有料駐輪場でも同じことが起こるか 止める場所がなくて路註して撤去されるより、数百円で他人の自転車外に出して留めるほうが安上がりだもんな

      • anond:20181112204403

        どうしようもなくない。マジレスすると監視カメラ一発で解決。駐輪場がそれを設置するまで、システムに穴ありとして使わないのが賢明。

      • anond:20181112204403

        ご愁傷様です 自転車停める装置の支柱や、前輪あたりによくついてる転倒防止フレームみたいなのと自転車を ワイヤーロックで繋いでおけば、無料だからと勝手に出されることはなくな...

      • anond:20181112204403

        U字かワイヤーロックで自転車をを枠に固定しておくと良いよ。出せなくなるから。 一番現実的な解決策はこれだろ。

      • anond:20181112204403

        京都「自転車乗るなってことだよ、言わせんな恥ずかしい」

    • anond:20181112183902

      殺人の取り締まりも逆進性高いぞ! 辞めさせよう!

    • anond:20181112183902

      自転車に課税しようよ 良い財源だ。

    • anond:20181112183902

      同意。 ついでにバイクもお願いします。マジ停めるとこ無い。一人で移動するにもあんなでかい箱乗ってるやつ多いから慢性的に渋滞するんだよ。バイクレーンや停めるとこ充実させれ...

    • anond:20181112183902

      貧困層が義務を果たさず志が低くフリーライドしがちなのは当たり前なんだよな そういう要素がなかったら貧困じゃないし生まれつきのクズなことを見捨てる言い訳にしないから近代国...

    • anond:20181112183902

      1.駅から遠い場所に住んでいる=駅前に住んでいるよりも低所得である可能性が高い 2.自動車ではなく自転車を使う=自動車を保有できない低所得層である可能性が高い この前提、反...

      • anond:20181112224924

        可能性の高さなんだから、たとえ反例があろうと、その絶対数が多かろうと問題にはならない。

    • anond:20181112183902

      学生とかじゃないの。金持ちは電動やクロスバイクだよな。ママチャリは東南アジアで作られた2万円以下のものだろう、今や。

    • anond:20181112183902

      つまり京都の駅前の価値が上がるから地価も上がるということだな。早く土地買わなくちゃ。

    • anond:20181112183902 京都市の自転車問題

      昼頃書いたが流れたのでトラバで再掲 「11/8(木)京都市の横暴な自転車撤去・10の問題点」― https://note.mu/jss/n/na102e3abebcf 上の記事に批判的なブコメが集まっている。トップブコメの...

      • anond:20181113001305

        今日知ったのですが、四条河原町は8時から21時まで自転車通行禁止らしいですね そのような場所に果たして駐輪場が必要なのでしょうか

        • anond:20181113002755

          みんな、細くてバスの通らない木屋町通を自転車で爆走して木屋町駐輪場に向かっていますね……。あそこも道が狭い上にタクシーがバンバンすり抜けていきますから、危険ったらあり...

          • anond:20181113013611

            自転車利用者って、自分がいつも危ない思いしてると怒ってるけど、自転車のせいで歩行者がしょっちゅう危ない目に合ってることはマルッと無視するよね。

            • anond:20181113115728

              自転車利用者と歩行者はそれぞれ独立した層だと思ってる人よくいるけど、自転車に乗るやつは歩行もするんだから いつでもマナー良い人といつでもマナー悪い人がいるだけだよね

              • anond:20181113120140

                いや、自転車に乗ってる時だけ傍若無人な運転になる人ってのは少なからず存在する。 「いつもマナーの悪いもの」の責任ではなく、自転車は、ごく常識的な範囲に収まっている人のマ...

    • 違法駐輪をしない不便さの分も込みで家賃が安いのだから…

      安い家賃の上に違法駐輪の黙認や、無料駐輪場を求めるのは、二重の利益要求となっている。 anond:20181112183902

    • anond:20181112183902

      スクーターだけを警察が厳しく取り締まるようなもの 自動車を売りたい日本の国策だ

    • anond:20181112183902

      日本は支配層が底辺から搾取する国。 逆進性が高いのが当たり前

    • anond:20181112183902

      駅前のパ○○○屋なんて、弱者から搾取しまくりだし、戦後混乱期に不法占拠して時効取得したケースが多いんだから、これを撤去して弱者のための駐輪場なり保育所なりに転換すれば...

    • anond:20181112183902

      自動車を自転車より安い料金で駐車できたり、駐車違反の反則金が千円ですむようなところがあるんですか?

    • 日本の自転車撤去は累進性が非常に高い政策

      https://anond.hatelabo.jp/20181112183902 1.駅から遠い場所に住んでいる=駅前に住んでいるよりも低所得である可能性が高い 駅前は商業地域のことが多くて所得層と関係ない。 むしろ閑静な住...

    • anond:20181112183902

      そりゃ、京都は自動車走らせる都市構造になってないから、結果的に歩道が割りを食っているんだよ 車の乗り入れ制限と中心部の駐車料金の値上げ。そして駐車場を減らして駐輪場にす...

    • anond:20181112183902

      それを言うなら、自転車こそ自国の雇用や産業、インフラを破壊する乗り物だろう。 多くの人々が自動車に乗るから自動車工場が潤い、多くの雇用を生み出せる。 税金を負担するから...

    • anond:20181112183902

      左翼的提言としては悪くはない。ただ、逆進性が高くなる可能性はあるが移動の自由は言い過ぎな気も。 地価や周辺の住宅事情、道路や公共交通機関等も併せて論じるとQOLに関する...

    • anond:20181112183902

      京都で普段から自転車乗って生活してるんだけど、駐輪事情に限らず全体的に自転車乗りの民度が低いんだよな… 無灯火、逆走や雨の日の傘差しなんかは毎日のように見かける(更にち...

    • anond:20181112183902

      むしろ逆に数百円の利用で止められることを喜ぶべきじゃね?適当に止められた今までがおかしかっただけ。 そういう意味で違反者に高額の罰金を課すことはインセンティブ的に正しい...

    • anond:20181112183902

      正しく受益者負担が出来ているのね、という印象。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん