あまりに?と思うことも多い。
・雇用契約書がない
・社内規則がない
・ボーナスがない
・新しく入る人の条件のほうがよい
・明確な役割分担をしない。
「とくに誰がするか分担ではない」という。
しかし、無言の圧力は一番最後に入社した人間がやれ、というもので、
(電話対応、注文対応、来客対応、清掃、備品補充など総務的業務、広報、販売、発送、伝票処理など)
・マネジメントする人がいない。個人が勝手に企画を考えて実現していってる感じ。
年間の売り上げ計画も、個人ごとに決める。チームで作業しない。
個人の裁量となるため次年度におくれたり、没になるものも1、2割以上。
・本来の業務、また実績としてみとめられる業務にかけられる時間が少ない。
・そのため実績がのこる仕事にかけられる時間が実質一日の半分以下しかなく、
評価制度はほとんどないが、実績として残ることが少なく、ほかのひーひー言いながらになっている仕事を
・上司に、相談するも、「電話対応など、そんなことに時間がかかって負担だということが理解できない。」
割り振られている仕事量が少なさすぎ。結局雑用は古株の私たちが。
・福利厚生がほぼない
・社内の人間関係が憎みあっている
・時期の部長予定の人が、意地悪
・その部長予定の人の人格のためか、いままでその人の下に続かず、
時給換算すると私たちの二倍以上。
儲かっていないわけではなくて、
また利益も出ているとのこと。
日々がすぎていく。
一時間に何件か注文対応があって、その都度中断されてしまうが、
全体的にダメなところが多すぎて
それ以降、人が続かない。
ボーナスがないことも大きいと思うが、
誰もそのことにも気がつかない。
しかし、ここには書けないけれども