2018-03-27

ジャニーズグッズ買取専門業者に100円で買い取られました。

タイトル通り、中古品買取サービスに24点の新品未使用品を100円で買い取られてしまいました。会社名を出すとトラブルになりそうで怖いのでだしませんが、Twitterによく広告をだしているところです。

買いとってもらったのはセブンイレブン第一弾のキスマイくじ。4メンバー24点。

(データを紛失してしまったのですが、キーホルダー系や写真ファイルなど、セブンイレブンの1番くじにありがちなラインナップでした。)

まずサイト買取依頼をして自分の住所を登録すると梱包材や段ボールを送ってくれます着払いで送ってください、とラベルまで入れられているので正直、楽だなと感じました。最初オークションなどでちまちまやるつもりだったので、これだけで買い取ってもらえるのなら・・・!!!安易気持ちでお願いすることに。

しかし同封されていた買取依頼書を理解しきれなくて、買取する場合確認なしで振り込みという欄にチェックをいれたら、そう100円で買い取られてしまいました。

電話確認か、確認なしで振り込み にしかチェック欄がなかったので・・・原則としてメール査定結果をお送りします、というまえがきをちゃんと読んでなかったんですね。

[追記]

その会社では荷物を送る→査定結果メールが届く→了承した場合振込み という流れなのですが、よく理解できないまま(査定結果はいりません。そのまま振り込んでください。)という意味の''確認なしに振込み"という欄にチェック印をつけてしまいました。元来、電話でのやり取りが好きでなく電話が来ない選択肢あるならそっち~な思考がよくなかった。

考えてみれば、その会社名前検索するとアフェリエイトブログしか見つけたことがなく、HPにもわざとらしい(私的感想)皆さまのご意見がつらつらと書いてあったし。自分が未熟だったな、とおもう事ばかりで正直とっても悔しいです。100円て。1つ約5円かよ。こういうサービスを使ったことがなかったのでいい勉強になりました。あと、契約書はきちんと読むことも勉強になりました。

その会社Twitterにも、メールでの文面を注意されるようなリプがきていたり、誠実ではない印象を受けました。いちばんの心残りはメール査定結果を頼んでいればもっと違う値段になっていたか・・・?ということです。値段のことは気にしません!引き取ってください!って言われたらそりゃ安く買い取った方が会社としても得なわけじゃないですか。だからもしプレミア価格が付くようなグッズでも”確認なしに振り込み”にチェックをつけていたら100円で買い取られてた可能性があるんじゃないかって勘ぐってしまいました。Twitterにもセブンコラボ品は流通量がおおいので・・と返信していたみたいだけど、コラボ品といえどくじの景品だしそこまで流通量が多いとは感じていないから5円は全然納得いってないです。500円の定価だったし。同じ値段で買い取りは無理でも1000円代で買い取ってもらえると思っていたからショックすぎて1日落ち込んでいました。

ここまで長々と愚痴にお付き合い頂きましたが、お伝えしたいことは対面式でない買取サービスは注意した方がいいよ!ってことだけです。ジャニーズグッズの中古品のやりとりは、若い女の子自分の財布の足しにするために挑戦することが多いかな、と思います。当時の私も大学入学したばかりでアルバイトを始める余裕がなく、これから応援資金の足しにしたいと思い家に眠っていたグッズをお金に変えようと買取依頼をしました。しかし結果としてこのようなことになり社会の厳しさを知ったわけです。中古品買取に慣れてる方からすれば、これくらい妥当では?と思われるかもしれません。未熟な私のような若人に同じ思いをして欲しくないな、と思い記事を書くことにしました。

こちらは記事削除のための移植記事です。できるだけ当時のままの説明で残していますが一部の文面は読みやすくするために書き換え・加筆をしております

  • しかし同封されていた買取依頼書を理解しきれなくて 説明をちゃんと把握していないのに利用したあなたが悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん