■初めに
■筆者について
にゃんこ大戦争で、タップジョイ(TapJoy)関係の無料ネコカン(※1)の受け取りが繰り返し実行(※2)される。
※2 発生トリガは複数り、タスクキル(アプリ再起動)で意図的に発生
iTune版「にゃんこ大戦争」Version 6.0.0 (配信日:2017年4月24日)
他プラットフォーム(Android、携帯版、3DS版、海外版)、他バージョンでは未発生
■不具合発生時期
Version 6.0.0の開発において、無料ネコカン関係の機能にデグレ(バグ)が発生
ただし、配信数日後から不具合顕在で、他トリガも存在と推測される。
<推測1:サーバ説>
無人管理状態に移行させるためのサーバ設定変更(TapJoy側・ポノス側のどちらかは不明)起因
サーバ設定ではなく、サーバからの配信データ(広告・インフォメーション(画面右上の○i)等)起因
② ネコカンに関する仕様に関し、会社間(ポノス・TapJoy)の情報共有が不十分
③ 社員休暇中のインシデント対応(特にインシデントレスポンス)が不十分
■今後の対処(例)
(1) 不具合事象抑制の暫定対処の実施。ネコカン増減関係の機能(ガチャ・統率力回復等)限定停止やサービス全体の一時停止など(緊急メンテ)
(2) 不具合解消バージョンの開発(Version 6.0.1)と配信。バージョンアップ実施はユーザ側選択となるので、6.0.0以前のバージョンは(1)による機能orサービス停止にてバージョンアップを促す。
(3) 不具合利用による意図的なネコカン増殖(線引きは11連×3回=4,500ぐらいなど)実施ユーザに対してのBAN実施。BAN実施対象のうち、ロールバック同意者に対してロールバック実施(ロールバックデータを新規インストール&データ引継機能)
(4) 不具合未発生ユーザへの不具合のお詫び実施(過去不具合以上が妥当、ネコカン30個×n倍 or プレチケ)
(5) 期間限定ネコカン7割引、プレチケ販売(数量上限3)、にゃんチケ販売(数量上限30)など、不具合のお詫び兼販売増の実施
(1)~(5)以外であっても、「傷口が広がるのを早期に止める」「ユーザの不公平感の軽減」「課金者のモチベーションダウンの抑制」「悪質行為への毅然とした対応」を希望
■最後に