2015-08-15

http://anond.hatelabo.jp/20150815091718

人間という分類範囲社会における人権の有無と等しいものだよ。

定義した社会においての人間についての話でいえば善はあるよね。

いくら悪人悪事をしたとしても、それを問えば悪であったことを認めようとせずなんらかの善意における行動だったとか、悪であることの印象を軽減しようと取り繕ったりするよね。

悪事悪事であるまたは当然であると悪であることを貫き等せない人間は善による矯正をうけたりその意思があることになるよね。

これまでで一度も警察のお世話になっていない、つまり社会的に悪であるということを指摘されることがなかった人間は実質「善人」でしょう。


態度がわるいとか非人道的思想とか臭いとかそういった基準人間の悪を測るならそれはその基準あなたの考えた最強の何らかの話でしょう。

人間という言葉を使う範囲定義される善だの悪だのでしょう。


クマを街に放して人を殺しまくったとしてそれが悪なのか善なのかと言われれば善でも悪でもないでしょう。

善の意識を呼び起こそうと注意喚起や交渉を重ねたところでその行為はおそらく止まらない。それが人であったなら完全な悪。

おいまてと言われて止まるだとか、やめろと言われてやめるだとかいうことが善の有無になりえるというのが社会基準

やめろと言ったのに止めなかったというのが罪の重さに関わってくることからもわかるよね。


どれだけ迷惑行為をしたり悪事を働いている人をみたのかしらないけど、それらを人間として扱って注意したり交渉したりすることで対応できるよね。

ネット上の話でも起訴するだとか威力による無力化を計るだとかでその当人の善を引き出すこともできるし、それまでずっと社会に悪だと判断され隔離されてきたわけでもないよね。

万引きいじめが悪だと自分生活している範囲では定義されていることを知らなかったのであれば学べるし、学んだ結果善を選択することもできる。

その社会定義を知る前までは人間ではないし、人間扱いしてはいるけど「保護者」というものがついてそれを指導したりしてる。

ペットは飼い主が社会生活の補助を行うけれども学習によって一人で社会生活できるようにはならない。

定義があまくて卑怯だとおもわれるだろうけど、社会において人となるまでは畜生だし、人となった時点ではすでに善が存在してるので、タイミング的には性善説なっちゃうね。

便宜上法律の上では人からまれた自立維持を行う生命体のことを人間と総するけど、細胞単位善悪があるとか思うほどおかしい人ではないよね?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん