2014-11-27

[][][]




文化資本 - Twitter検索

質の良い文化的財は、ただそこにあるだけで「全般化されたアロー効果」(ブルデュー)を発揮する。「アロー効果」とは、アメリカ計量経済学者ケネス・ジョゼフ・アロー言葉で、ブルデューはこれを以下のように解釈している。

絵画記念物機械製作物などの文化的財の全体が、そして特に、生まれた家庭の環境構成している全ての文化的財が、ただそこに存在するだけで教育効果を及ぼすという事実」。

ブルデュー社会学の基礎概念/最重要用語集

ピエール・ブルデュー - Wikipedia

単に裕福な家庭の子が進学で有利というだけでなく、

文化資本(上品で正統とされる文化教養や習慣等)の保有率が高い学生ほど高学歴であることを統計的証明した。

またその子供も親の文化資本相続し、同じく高学歴になることも統計的証明した。

彼はこれを文化的再生産と呼んだ。特権的文化世代継承と、学校がそれに果たす役割を解明。

社会構造再生産され変化するメカニズムについて考察し、現象学主観主義を発展させることも目指した。

これらの研究は、自己他者から区別する「卓越化」が構造化される過程分析から

階級闘争まで触れた著書『ディスタンクシオン』としてまとめられた。

文化資本 - Wikipedia

「客体化された資本」(家庭の中にある文化的もの、本、楽器美術骨董品、蔵書等)、

制度化された資本」(親の「学歴」、各種「教育資格」)、

「身体化された資本」(ハビトゥス;慣習行動を生み出す諸性向、「構え」「ふるまい」)

の3つの客体がある。

asahi.com:フランスの学歴インフレと格差社会―能力主義という幻想

管理職の父親をもつ男子の53%が管理職に就いたのに対して

労働者の父親をもつ男子では11%に留(とど)まっている。

国家貴族になる学生は、実は統計学的に両親の学歴資本、文化資本、経済資本、社会関係資本が高いことが挙げられる。

4歳までに、専門職家庭の子どもなら自分に対して発せられた言葉を5000万語、聞く。労働者家庭の子どもは3000万語、福祉家庭の子どもは1200万語だった。

就業人口の4割近くを占めるはずの生産労働者は美術館の観客全体の4%でしかなかった

東京大学入学者の70%以上が上層ノンマニュアルの子弟

[上層ノンマニュアル][階級][文化的再生産]裕福な家庭の子が進学で有利

http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

記事への反応 -
  • 自分が創作すればいいのか否かわからなくて辛い。

    今いる有名なクリエイターは、基本的に金持ちの生まれで、センスのいいものに囲まれて育ってきた人なんだな、 と高校ぐらいの時に気づいた。 周りを見ても、親が金持ちのやつは...

    • [文化資本][階級][文化的再生産]

      就業人口の4割近くを占めるはずの生産労働者は美術館の観客全体の4%でしかなかった http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      言い訳を探してるだけのように見える。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      >どうすればいいのかわからない。 がんばれ! 真面目に働いて、日本一の土方になれ!

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      その通りだからコメントも特に無く伸びなさそう。 作り続けるしか無いだろう。 諦めた人にだけは絶対にチャンスは無い。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      わからないのなら諦めて友達がいいねしてくれる程度の趣味とするべきだな。 俺も君と同じように低収入親で劣等感に苛まれてる。センスも根気もない。他の人は若くして芽が出てる。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      単にハイリスクハイリターンなワナビ職目指せるのは多少リスク被ってもOKな実家金持ちの奴が多い、ってだけで 別に有名クリエイターに実家金持ちが多いとは全く思わんが 芸大卒な...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      創作は自分のためにやるもんだよ。 他人は関係ない。 自分が何をしたいか。これだけ。   他人との比較が重要な要素になっているなら、心が求めている者は別の物だったってことだ。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      ブコメの、 例えば青空文庫で名作が無料でいくらでも読めたり、ブックオフで100円で買える本がいくらでもある時代に相応しい僻み方では無いわな http://b.hatena.ne.jp/entry/234855574/comment/ci...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      創作しちゃいけないなんてことはない。誰でも好きなようにやっていい営みの筈なんだ。 だから、増田のネームバリューを借りてでもいいから、なにか作って人の目に触れさせてみては...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      確かに、シャワーを浴びるように日々大量の色んな作品に触れることは大切だよ。 美大でも量を強調する先生は結構多い。 しかし、一番差がつくのは触れた作品をどこまで消化できる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      承認欲求を創作欲求と勘違いしてるだけだよ。 自覚してないようだけど、創作を手段としてしか認識してない。 純粋な創作者という意味ではお前はすでに終わっている。 来世に期待し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      一度なにか創作して発表してみればいい。 ①叩かれて「やっぱり向いてないんだ」とあきらめる ②叩かれて「俺が言いたいのはそんなんじゃねぇ」と奮起する ③評価されてその甘美に...

    • [文化資本][アロー効果][ブルデュー]

      「絵画、記念物、機械、製作物などの文化的財の全体が、そして特に、生まれた家庭の環境を構成している全ての文化的財が、ただそこに存在するだけで教育的効果を及ぼすという事実...

    • [孟母三遷の教え][孟子]

      母が孟子を育てた時の話が有名である。 最初は墓地の近くに住んでいたが、やがて孟子が葬式の真似事を始めたので母は家を移した。 移った所は市場の近くで、やがて孟子が商人の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141127021904

      大槻ケンヂ曰く 「モテたい奴は、『モテたい』と歌えばいいんです。  音痴な奴は、『俺は音痴だ』と歌えばいいんです。  言いたいことがない奴は、『言いたいことがない』と歌え...

    • 辛いことがあれば、全速力で逃げ出せばよい|ただの通りすがり

      辛いのなら、全速力で逃げ出してみれば、答えがわかることが多いとおもうけどね。中途半端な態度は、堂々巡りをするだけで、答えを出せない。

    • センスで戦う方法(妄想レベルの提案)

      これ読みました。 自分が創作すればいいのか否かわからなくて辛い。 まぁ、気持ちはわかるけど、「創作するしかない」という結論しかない気がするかな。 自分が創作すればいいのか否...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん