2011-09-19

記事への反応 -
  • 確認したらなんかはみ出てたのではみ出た部分をこちらに移動 版権ものの増加について(漫画やアニメのゲーム化) ソーシャルゲームの流行により版権側の理解が進んだ。 以...

    • (2012年1月書き直し。文章が長いという意見が多く見られたので箇条書きでまとめ直した) (2012年9月追記。コンプガチャやスマホや海外動向など最新事情をフォロー) 規模別まとめ ...

      • http://ja.wikipedia.org/wiki/アタリショック http://en.wikipedia.org/wiki/North_American_video_game_crash_of_1983 http://anond.hatelabo.jp/20110918202040

      • あんなヘボいゲームにも苦労があるんだね。 大したリスクも無いかと思ってたらそうでもないんだな。

      • 随分ぼったくってるようだけどどういうことなの。うちが零細で仕事来ないだけなの。 この半分ぐらいで細々とやってます。そういうところがほとんどだと思うんだけどなあ…。

      • えー。現実と数字が違いすぎてどうしたら良いやら。サーバーは大ヒットしない限りそんなにかからないよ。そしてまず大ヒットなんてしない。

      • ゲームだろうと何だろうと、サーバーの維持費50万が最低ラインなのは同意

      • 突っ込みたくてしょうがないが、鵜呑みにするなとだけ言っておくか

      • こんなもんじゃないかなー。 もっと安くできるわボケ、ってひとは教えて下さい。 丸投げしますからw

      • http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 高めだと思うけどヒット狙いならこれぐらいかけるんじゃないかな。 ヒットを狙わないならあらゆる予算がこれの半分か三分の一でいいいと思うけど。 た...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 なんか自分の受けてる仕事の10倍くらい高いんですが 事例を幾つかあげると、自分の場合はこんな値段 ゲームのフレームワーク : 75万(4ヶ月...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110920225448 「フリーランスのプログラマの開発費の一例」の元増田です。 安すぎるとか雇いたいとか言っていただいて感謝します。 仕事は入りつつもそろそろ貯...

      • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

      • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

        • 前提 「iPhoneアプリを作りたいなら」ではない。 「売れるアプリを作る企画力」や「イケてるUIを作るデザイン力」なしに、「アプリ開発に必要なObjective-Cの技術力」だけあっても意味...

      • 順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

      • 順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

      • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

      • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

      • 以前にソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめるを書いた者です。 http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 その後ソーシャルゲーム業界は大規模化&複雑化&二極化の道をたどり、開発規模の...

      • 昔増田に「ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる」を投稿した元ソシャゲ屋です。 http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 島国さんがアイテム課金の強さを解いたブログ記事が読む人を納...

        • 版権ゲーの威力についてコメントどうぞ

        • 文章から頭の悪さがにじみ出ててつまらん。

        • これは久々に見る愚長文。頭の悪さを隠す気すらないところが逆に清々し……くない。

        • 長ったらしくて読みにくいけど、 まあ論旨はだいたい理解できる。 ソーシャル課金ゲームの極致はつまるところ日本中、いや世界中のユーザーからちょびっとずつ徴収するのが理想郷っ...

        • アイテム課金ゲームはコンテンツではなくサービスであり、サービスビジネスの世界ではトップクラスの企業しか生き残れないが、 トップクラスの企業だけはどこまでもサービスを拡...

          • いやいや、ユーザーの大半は馬鹿ですよ。 我慢強くはないかと思うけど。

            • バカなユーザも多いけど、課金するのは賢いユーザだけだよ。 いやマジに。 半端なお金を突っ込んで何かが手に入るようなビジネスモデルにはしていない (ガチャにしろ、イベントに...

          • いいこと教えてやろうか。 モバゲーやGREE、「LINE」の初期課金モデルは、アバターだったんだ。 アバターってのは青くてでかくて龍に乗るアレではなくて、SNSに登録すると自分の分身っ...

          • 内容はどうでもいいんだが 俺の課金ゲーがサービスの訳が無い このセンスの欠片も無い、有名タイトルからのパクリ 今すぐ娯楽作りに関わるのをやめて別の仕事を始めてほしい 志が...

        • 島国よりは説得力ありそうだが、ゲームがサービスまで昇華できるのか。

      • 島国大和と同じことしか書いてないのに顔真っ赤にしてる人が多いな ・ソーシャルゲームは今後より洗練されていって課金に違和感すら覚えない確実な集金システムに向かう ・その中...

      • https://anond.hatelabo.jp/20110918202040 運営費:月100万円~300万円(人件費) サーバー代:月20万円~300万円 宣伝費:月100万円~3000万円 これがガラケーのソシャゲ・ブラゲの話なの...

        • 宣伝費を毎月掛けてるソシャゲなんてそう無いやろ。 宣伝費=石 なら分からんでもないけど。

          • TVCMだけじゃなく、バナー広告とかあるだろ……

            • 少なくともスマホアプリゲーで初期から後(運営半年後)に新規INを目的に広告打ちまくってるアフォはあんまいないよ。

              • ソース出せよ

                • んじゃスマホゲーム業界の雄たるコロプラ様の2014年タイトル「白猫プロジェクト」の広告が今どのサイトとかに掲載されてるのか探してみ。 無いことはないけど井上陽水の気分になって...

                  • 今時直接広告枠なんか買ってるところあるのかしら?

                    • そうそう。単にインプレッション広告枠を買って何かを広告する、ってことは老成したスマホゲーではもうやらない。 リマインド広告って言って関連したワードを検索したときに「おっ...

                  • 井上陽水の気分ってなに?

                  • 池袋駅で白猫の広告見つけた(*´ω`*)秩父行かねば… pic.twitter.com/8rvf04vgwo— てんちゃん🍜 (@tenco_ch) 2019年11月5日 白猫くん、ついにインスタの広告入り pic.twitter.com/46rtuq0YoM— ロッテ...

                    • × 白猫 広告 画像 ○ 白猫 広告 filter:images

                    • そらアニバーサリーは広告あるやろ…そうやない、そうやない…

                      • 敗北を認めろ

                      • 宣伝費の話ししてたんだったら、どんな形態の宣伝も対象だろ

                      • 結局広告費使ってんじゃん。あとだしジャンケンばかりやってるガイジはお前だよ

                      • 結局広告費使ってんじゃん。あとだしジャンケンばかりやってるガイジはお前だよ

                      • アニバーサリーでも広告は広告なんだが。アニバーサリー以外の広告も普通にあるんだが たまに見かける白猫の広告すこ(笑) pic.twitter.com/M9g5vh3lC3— 朝倉@白猫垢 (@Asanekoooooo) 2019年3...

          • 視野狭きっずか

          • ソシャゲ脳すげーな 石?配る側からすれば無料ですよ

            • 会計的にはちゃんと費用として計上せなあかんぞ。 変に無限にばら撒くと横領みたいな扱いになるけんの。

              • なにいってんのこいつ・・

                • 通常フレンドポイントガチャで課金アイテムは手に入らないじゃん。 石は課金アイテムを放出するんだからマジで費用発生(数字上)だぞ。 上場してる会社で無料石の配布カウントして...

                  • https://kamigame.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3.html グラブル運営さん「ごくまれにSSRもでます」っていってたぞ

                    • グラブルは分からんけど、多分期間限定とかの高等SSR的な奴ではなく、リリース後一年経って期間限定外れたようなクズSSRがそれもすげえかなり低い確率で出るとかその程度の話だと思...

                      • リンク先さえ読んでないクズじゃん 宝剣アンダリス(もちろんSSRキャラつき)をルピガチャで出しましたって自分で発表してるやで

              • これガチで答え知りたい。 無償石って無償でも有償石と同等の効果があるのだから無利子負債みたいな扱いだと思うんだが。 どう扱うのが正解なんだ?

                • なんで? ゲーム会社を運営してる? どうやってゲームのサービス終了を迎えて会社を清算するかを考えてたらおのずから個別に答えがあるということがわかるんではないの 運営してな...

        • 一人5000円課金するとして、総ユーザーの4%が課金するならアクティブユーザー10万人か 大半のゲームは生き延びれて、その後は細々と生き残れそう

    • 1年弱前に「俺だってソーシャルゲームなんか作りたくねーよ!」を書いた増田です。 >http://anond.hatelabo.jp/20121214003650 の記事を読んでてそういえばオレも増田に記事書いてたなーと思っ...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん