2014-11-11

新しいWebサービス"Salon"を立ち上げました

新しいWebサービスを立ち上げました。

ちょっと紹介/宣伝をさせて下さい。

Salon」という名前サービスです。

http://talkinsalon.com/

Salon

どういうサイト

「気のあう仲間を見つけて、語りあい、まとめてコンテンツにするサイト

「『穏やかに話しをしましょう』と了解した人だけで議論を進める掲示板

といった感じのサイトです。

どういうニーズから

ブログのように「しっかりした記事を書いて情報発信をしたい」とか

twitterのように「ちょっと感じたことを吐き出したい」とか

ではありません。

1.完璧と言えるような考えではないけど、それなりには考えたので、ちょっと言ってみたい。

2.他の人から感想、他の人の考えも聞きたい。(リアクションを大いに期待している)

3.でも、「ちょっと言ってみる」ということを躊躇させるような、攻撃的なリアクションは避けたい。

4.他の人との議論を通して、最終的には、質の高いコンテンツにしたい。

このようなニーズを満たすサービスです。

「そこそこの意見を表明すると、他の人のリアクションがあって、最後はいコンテンツに育つ」

これを実現します。

概要

詳しい解説はこちらから

http://talkinsalon.com/users/guide

Salonとは - Salon

大雑把には、

1.サロン主として、サロンを開設し

2.メンバーを集めて議論

3.コンテンツにまとめる

という流れです。

例えば...

サッカー試合の中継後、感想を語るサロン

アニメの放映後、感想を語るサロン

デジタルガジェットなどIT話題を語るサロン

政治経済ニュースピックアップして語るサロン

学術的な本などを読み進める読書会サロン

などです。

個人的にいいなと思うのは、

自分より詳しい人がメンバーなってくれて、議論を通して、自分が向上できるようなサロン」です。

例としては、

1.サッカーに興味はあるけど、サッカー戦術とか詳しくない人が、サッカーサロンを開設

2.よりサッカーに詳しい方がメンバーとして参加

3.互いにリスペクトを保ちつつ、率直に議論上から目線慇懃無礼などはない)

4.サロン主は、徐々に、サッカーを見る目が育ってくる

5.メンバー自分の見識を遺憾なく披露できると同時に、初心者の考え方、感じ方を知ることができる

このようなサロン運営できればいいなと思います

さらに将来的には、サロン広告を載せて、広告収入などがあった場合には、サロン主だけではなく、メンバーにも収入が分配されるようにします。

サロン運営せずに、いろいろなサロンメンバーとして語ることで収入を得られるようになります

ちょっとだけ分析

議論をするためのサービスというジャンルはこれまでいろいろありました。

niftyフォーラム

2ちゃんねる

Yahoo掲示板

mixiコミュニティ

今、圧倒的に有力な議論サイトはないと思います。だから「もしかしたらSalonも行けるかも」と淡い期待をしています

ただ「Twitterで気の合う人とフォローしあうことで、Salonと同じようなことが既にできてるんじゃないか?」という疑念もあります

これはなんとも言えないのですが、

Twitterで、あまりうまく行かなかった人、イヤな思いをした人、別のサービスに切り替えたいと感じている人、がいるんじゃないかなと思っています

殺伐としているのがネット

殺伐としたネット議論愛する人から見れば、「『穏やかに話しをしましょう』と了解した人だけで議論を進める」というSalonのコンセプトは「甘い」と感じられるかもしれません。

でも、そういう合意した者同士での議論からこそ、よいコンテンツが生まれ参加者にとっても有意義時間を過ごせるものになるのではと思っています

「つい熱くなって議論したけど、あとから振り返って『不毛時間だった』」とならないサービスを目指しています

集客に関しての現状とお願いなど

サービスを開始するにあたり、"さくら"というか、知り合いを動員して、盛り上がりを演出する必要があるのですが、頼める人がいません。

そもそも記事を1つ2つ書いてもらえばいいという訳でもなく、継続的議論をしてもらいたいので、頼み込んで参加してもらうのはちょっと違うなと思ってます

とりあえず、自分のサンプルサロンを作り、更新を続け、あとは自然ユーザが集まるのを期待しています

少しでも興味を感じましたら、ぜひ使ってみてください。

議論とか好きそうで、なおかつそれなりに質の高い議論をしてくれる人達はてな周辺にいそうなので、増田で告知することにしました。

そのほかの告知はおいおい考えようと思っています

理想は、ある程度利用者が集まって盛り上がった状態で、いろいろなメディアに告知するのがいいかなと思っています

下手に告知して、ユーザが来ても、全く盛り上がっていなかったら直帰されてしまうでしょうし(昔、kawangoさんがそのようなことを指摘していました)

増田では「文系がはじめてサービス作りました」というのりでアピールするのが定番のようですが、もう飽きられている気がするので止めました。

最後

バグ/セキュリティホール/ご意見などがありましたら、トラバはてブなどで教えて下さい。

よろしくおねがいします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん