萌豚(便宜的に男で、美少女に萌えられる人たちのことを指すとして)が腐女子を語るのは難しい。
萌豚としては、男同士のカップリングは理解しがたい。それは男が男を好きになるのは何だかんだでマイノリティなわけで、それを妄想するのが難しい。BLはセクシャルマイノリティを扱ったものではないにしても共感は難しい。
覗くためのキーワードは百合だ。女性同士の恋愛を扱ったアレだ。百合は、女学校の生徒たちの間で流行ったエスという関係から来ている。女の子はお砂糖とスパイスと何かステキなものできている。エスは同性だけの共同生活でのスパイスであったのだろう、と思う。
百合のルーツは腐女子側にあり、それが萌豚のところにも浸透しているということだ。だから百合をたどることで、BLについて何かが分かるんじゃないか、と思ったりする。
じゃあ、百合って何だ。
萌豚的な百合っていえば、東方の二次創作かなと思う。少女しかいない作品で、その少女同士の恋愛っぽいものがでてくる。マリアリが俺のジャスティスとかそういう感じ。マリアリの何がかわいいのかっていえば、外交的で恋愛には無頓着な魔理沙にアリスが恋してしまって、魔理沙の何気ない仕草にどぎまぎする姿がかわいいのかもしれない。もしくは、完璧で付けいる隙のないアリスが、まだお子様な魔理沙に大人な態度で接する――さらっと魔理沙にキスしたりとか――で、魔理沙が思わず赤面するのがかわいいのかもしれない。
アリスもかわいいし、魔理沙もかわいいし、それがいちゃつけば光と闇が両方そなわり最強に見えるみたいな感じでかいわさが最強だ。
ハーレムものでもあるのだろうし、ごくふつうに青春なドラマでも誰と誰とが惚れた腫れたのという話にもなるだろうけれど、百合の場合のカップリングは特殊だ。
その特殊さは、原作でカップリングが語られていない、ということだ。
原作のストーリーとキャラクターとのなかに、カップルを見出す、作りだしている。目の前に素材があり、その素材同士の関係に萌える。この関係を見出すことが肝だと思う。
東方のカップリングは原作の数少ないセリフや存在しない行間、二次創作での盛りあがりなんかでキャラ同士が関係を持って、それが恋愛に発展して、その恋愛しあうキャラがかわいくて萌えるのだと思う。
魔理沙は魔理沙だけでも可愛いけれど、だれかとカップルになっている魔理沙のほうがもっと萌える。誰かとの関係のなかでいろいろな表情、感情を見せる魔理沙がかわいい。
百合と双子のような関係のBLも、キャラ同士の関係が大事なのだろう。
攻め受けの逆転で別ジャンルというのも納得できる。萌豚以上に関係に拘っているのだ。誰がだれを愛していているのか、愛されているのか。誰というのは、実際にはあまり重要ではないのかもしれない。天井と床とに萌えるという話は、きっと天井と床とがいいのではなくて、天井から見た床がどういうものなのか、床から見あげた天井はどういうものなのか、という関係性に萌えがあるのだと思う。決して届かない、もし天井と床とが出会うときは二人が終わるとき、みたいな関係性を見出したら、それで切なくなれるのかも・・・しれない。天井と床とは、そのときにはそれぞれ違う何かの例えになっているかもしれないけれど。
同性同士の恋愛という点では似たものを持ち合わせていても、どういう関係かといったところには無頓着だから、分かりにくい。
そういう意味で、エスも女学校という閉じた環境、先輩と後輩という関係、同性愛のタブーといった色々な環境のなかでの告白、特別な関係というところが刺激的で心に響いたのだと思う。
たとえば、マリみてを読んでも、萌豚は祐巳が好き過ぎる祥子様に萌えて、腐女子としてはお嬢様で完璧でちょっと抜けたところもある祥子様と平凡で愛嬌のある祐巳とが友人以上恋人未満な関係であるところに萌えているのかもしれない。
リヴァイ兵長が腐女子に人気だ、と聞くとどうしてもリヴァイ兵長個人に焦点を当ててしまいがちだけど、きっとそうじゃない。リヴァイ兵長というキャラが誰かと関係すること、その関係でリヴァイ兵長がどう反応するのか、どういう感情を見せるのか、みたいなところを考えないと分からないのだろうなーと思う。
なんというか、そのキャラ個人が好き嫌いという萌豚と、そのキャラとあのキャラとがどうだから好き嫌いという腐女子とでは、同じ作品でも見てる場所が違うのだろうから、分かりあいにくいよね、ということ。
なんというか、いい意味でオタっぽい文章
お前、萌え豚失格 次からは名乗らないように