2023-10-21

フリーレンに限らず「欲望構造」をしてる作品は沢山ある

欲望構造メソッドを使って作られている創作物はたくさんある

全部がそうとは言わない

たとえば群像劇なんかは明らかに違う

よく大ヒット作品に対して「これは若者鬱屈した◯◯を表していて」なんていう謎考察する人がいるが、だいたいそんなことはない

ONE PIECE進撃の巨人も、欲望構造は大してしてないと思っている

でも一部の作品はよくよく観察すると欲望構造をしていたりする、気づかずに見ていることもあるし意図せずそうなっていることもある

 

欲望構造は大体うまく隠されるが、作者のスキル次第ではモロ出しなケースも有る

そしてその臭さは受け付けない人も多い

「ほら、こういうのが見たいんだろ?」と言われてる気がして、自己の欲に直面しなんとなく嫌な感じがしてしまうとか

作者の妄想オナニーみえしまうとか、自分対象にしていないことに気づくからだと予想する

自分がその欲望合致しているケースもあれば、合致していないケースも有るが

どちらに対してもその臭さは賛否出る

 

女性作家少年誌で書くときなんかはその匂いに敏感に反応することがある

微妙に違う匂いがするんだと思う、少年の欲を刺激しない構造をしているみたいな

自分欲望合致する場合は、案外気づかない事が多いのかもしれない、あるいは少し臭くても美味しく召し上がるか

 

個人的には、00年代に数人の女性作家が「家事が得意なメンズに養われたい」という欲望構造を用いたことで「欲望構造発見」した

のだめカンタービレすももももももとらドラあたり、他にもあったと思うが、それらを同時期に見つけたんだ

個人的にその欲望構造ちょっと気持ち悪くてマイナスだったんだが、それを補うくらい面白かったのでどうでもよかった

面白さが並である場合は、臭さが前面に出てしま

 

例えば今ホッテントリにあがってる「なんにもない、なんでもない」はちょっとしんどかった

主人公の悩みを書いているようでいて、そのじつ説教欲を満たすような構造をしている

この臭さは私は食べられない

作者のオナニーに見えてしまうんだ、オナニーじゃないともっとまずい

 

可愛い女子」「賢い老人」「いたいけな子供」みたいなのはそういう意味で出すのが難しい

うっかり作者が普段社会に対して思ってることを代弁させてみたり

まりにも都合のいい存在となってしまうことがあり、どうしても鼻につく

かと思えば欲望構造を避けすぎて奇妙になりすぎるケースも有る、バランスが非常に難しいんだ

上手い作家は「一見臭い構造かと思いきや全然違った」みたいなことするよね、あれは良い、参ったと思う

 

ところでこういった欲望構造は、好きな人にとってはたまらないらしく

あえてコテコテにした作品というのもやはり存在する

まあ発酵食品みたいなもんだろう

ぶりっ子いつまでも存在し続けるのと同じだ

からある程度は支持をされると思うし狙うのもありなんだが

こういうのは作者が若いときのほうが素直に書けると思う、年をとるとうまく隠してしまうというか冷静になってしまうので、臭さが好きな人には物足りない作品になる

恥ずかしげもなく自らの欲望を打ち込んだ作品はそれはそれでありだ

 

作者特有欲望構造をうまく落とし込んでる作品もある

メイドインアビスなんかはモロだろう

あれはちょいちょい「こんなの作者そのものじゃん」というシーンがあるが、そもそも作者そのもの面白いので面白いんだ

そういう意味ではそもそも作者は面白必要があるのかもしれない

作家破天荒かつ非常識かつ変人でも全然構わないんだ

(まああの人はキャラクリが専門だったわけで真似できると思えないけど)

 

あの作品面白かったとき、かつ欲望構造をしていたとき

他人に「そういう臭いのが好きなんだね」と言われると非常に否定したくなると思う

そういうところが難しいよね、それに気づいた瞬間作品が嫌いになる

でもそういう欲望認識してそれでも作品を愛せたとき、人は大人になるのかもしれない

 

そういえば歌の詞なんかは、意味不明性があるけどあれは欲望構造を隠すためなんだろうか?

 

駄文失礼

 

_____

 

ところで誤解してほしくないけど、欲望構造はそれ自体必然的メインフレームであることは稀だと思う

例えばフリーレンだと、フリーレンがしっかり者でフェルンが手のかかる子みたいな構成でも物語は成立する(個人的には今の方が良いけど)

ただそうはならなかった、というだけ

そうならなかったら売れたかどうか、というのは結構難しい問題ではある

支持層が変わるかどうかも難しい

わかるかな、あくま匂い・風味レベルであって味ではないみたいな感じ

しろ必然的メインフレームではない、フレーバーからこそ欲望が出やすいというのもある

 

_____

 

この話って、「露出の多い服を着ている女性」に似てるよね

明らかに男性欲望は刺激されるから媚びているように見られ、一部の人気持ち悪いと感じるけど

ひょっとしたらその女性は媚びる気は別になく「かわいいから」かもしれない

その場合男性と、欲望構造を指摘した人が間違っていて恥ずかしいとなるんだが、結局どっちかはわからないし刺激はされるのはたしかっていう

(この場合構造ではないな、「いたずらに欲情させる装置」みたいな言葉がほしい、『誘引』とか『罠』とか?)

 

_____

 

こういう駄文を書いたときホッテントリ入ると正直恐ろしくなるんだけど、面白意見たくさん見れてよかった

 

異世界なろう系はそうだね

最初の頃は面白いって思うんだけど、沢山類似作品が出てきて、なぜウケてるかを分析された結果、自分がその『誘引』に引っかかったのかもしれないことに気づき、素直に楽しめなくなるみたいな

 

個人的には日本ドラマがきついのは明らかに欲望構造を過度に発見してしまうからだと思う

F1層F2層に対して露骨誘引しようとしてるテーマとかシーンがあるよね

最近はマシだけど

 

_____

 

ひょっとしてこれは欲望構造問題というよりは

それを「悟る」ことで「白ける」のが問題なのではないか

 

例えば好きな食べ物なのに調味料をつけずに食べたら美味しくなくて、結局調味料が美味しいだけじゃんってなったり

Official髭男dismとかbacknumber聞いて泣けてたのに、割りと戦略的に作ってるよなと気づいて泣けなくなったり

 

そういう意味で言えば作品メタ分析って子供に「サンタは居ないよ」って言うような行為で良くないよな

 

こういうのってゲッペルドンガーだよね

出典:さよなら絶望先生

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC

 

ゲッペルさんのゲッペルさんを呼び出せばまた楽しめるようになるんだけど

  • 料理得意な男性って。無個性でなければならないが何かキャラ付けしなきゃいけないエロゲ主人公に料理得意属性つけたのが流行のスタートでは。

  • フリーレンは大丈夫だったかな アビスはきつい 昨日数冊読んだミステリーという勿れも女は虐げられてるーってのがキツかった 話は結構面白かったから読みたかったんだけど5巻くら...

    • 「違国物語」の”欲望”に「キンモー」と思って読み進められなかったが、あれは作者自身のナマ欲望なのか、「女の子ってこういうのが好きなんでしょ」っていタイプの、ビジネスで...

    • ミステリと言う勿れ くらいのポリコレ風味はむしろちょうどいい感じだったけどな ストーリーが、名家の因縁に巻き込まれてどうこうがつまらんくてリタイア

      • 女性向けでも男性向けでもそりゃ漫画なんだからファンタジーなんだけどね どこまでファンタジーなのかってさじ加減もあるんかね

      • たぶん「ちょうどいい」と思わなかった人たちから「ポリコレアフロ」なる蔑称を戴いたんだろう

    • ポリアフ君はドラマの方が原作の臭さをうまいこと脱臭してくれてるから話が面白かったなら見てみてほしい 主人公がぶつぶつうるさいちんちくりんの変な生物みたいな描き方されてて...

  • とらドラって 女性作家による「家事が得意なメンズに養われたい」という欲望が出てる作品 だったのか (未読

    • なんとなくだけど、とらドラ!は、女性が傍若無人な振る舞いをしても受け入れてくれる男性 が求められているように思える。

      • 40〜50以上の増田なんかな? 今どきは傍若無人な女キャラは人気キャラだぞ チェンソーマンのパワーちゃんしかり、呪術廻戦の野薔薇ちゃんしかり

        • 一昔前は多少傍若無人でもデレの部分があるツンデレキャラが多くて、俺の嫁みたいな好意?があったけど 今のデレがないようなキャラクターは男オタクはどう思ってるのか気になる

          • ベッドの上では従順になってるところを勝手に妄想してるんとちゃいますかね。

          • デレがなくても傍若無人でもツンしかなくても、真っ直ぐなキャラは人気あるイメージ 変にデレてるキャラは逆に作者の理想の都合のいいオンナノコ的なオナニー臭さを感じて嫌う層も...

        • 40〜50代こそ傍若無人な女キャラ見てきただろうよ スレイヤーズとか

  • お仕事漫画は全て「社会で活躍したい」欲望だしな

  • 女作者が描く女向けのスカッと漫画は本当にキツイ この漫画がすごい女編にランクインするのはこの手の漫画が多すぎて そりゃ男向けみたいにメジャーになれんわって思う

    • 具体的にどれ? 男向けもそういうのばっかな気がするけど

      • セーラームーン🌙かな

        • セーラームーンとかプリキュアって男向けのヒーローもののオマージュなんじゃねーの?そもそも

      • ミステリというなかれ 私たちは無痛恋愛がしたい この手の漫画に共通してるのは女読者が「男にも読ませてやりたい!!」と言いがち 男が五等分の花嫁を女に読ませたいとか言ってた...

        • ■「女性を人間扱いする」に関してはこの漫画を読んでほしい [第1話]エルフ夫とドワーフ嫁 - 小松良佳 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361024772545 この漫画ではそ...

  • 全盛期の野島伸司とか臭過ぎてなんでアレが受け入れられるのかわからんかった

  • スパイファミリーとかもそうだよね あの疑似家族が幸せになればなるほど崩壊したときの快感が大きくなる その崩壊への期待感が人気の秘密

  • https://togetter.com/li/2243221 瀧波ユカリ先生のこれはどうなんだろうか

  • 作品内のキャラクターの台詞の内容と作者の思想は違うんだよ

    • wikipedia:ミステリと言う勿れ 「架空の実験」問題 編集 第3巻にて主人公が語る「母親が乳児の世話をしながら家事をする大変さを、父親たちに擬似的に体験させる実験」[15]のエピソード...

    • 明らかに作者がキャラに自分の思想を代弁させてるような作品のことでしょ

      • >明らかに作者がキャラに自分の思想を代弁させてるような作品    に 「明らかに」じゃなくても「臭さが前面に出て」いる 「鼻につく」 と感じる元増田  

  • ❌駄文 ⭕️乱文 💯言語明瞭意味不明支離滅裂消費専門

    • 奇妙奇天烈摩訶不思議奇想天外四捨五入出前迅速落書無用

      • 👦「あったまテッカテーカ!冴ーえてピッカピーカ!」ヤーイ

    • ❌言語明瞭意味不明支離滅裂消費専門 💯ぼくにはりかいできませんでした

  • マジで中身のない駄文だな 世の中にあふれてるのなんか全部何らかの欲望を満たすためのものに決まってんだろ それを満たすために触れる人間を想定して作られてるんだから

    • お前が程度の低い人間だからなんでもそう見えちゃうんだよ(´・ω・`)

  •  ”ここで否定的な言及をしている人が典型ですが、自分は正しい、相手は間違っていると最初からフンワリ決めつけていますよね。”

    •  ”自分が典型ですが、自分は正しい、相手は間違っていると最初からフンワリ決めつけています”

  • こういう、受け手を貶めて間接的に作品を叩く手法、吐くほど嫌い 言う側は自分を「売れてる作品を的確に批評できるワテクシ」に据えられてやっすい万能感に酔えるかも知れんが、 作...

  • 「欲望の構造」をしてる作品は沢山あるよ。で?だからどうだと言いたいの?

  • つか、普通に考えれば、誰にでも分かること その物語に何なりか自分の中のナニカを見つけるから楽しい・感動・怖いのだから 【どんなものでも絶対に】 そう【絶対に】これは人々の...

    • じゃあスイカゲームが今更ブームになった理由もそういうサブカル的なアレで説明してみろやと言いたくもなるだろう

      • そんな事できるわけないじゃん だってあれは「わかりやすくない」もの 自分の自己顕示欲を満たすどころか、フルボッコもあり得る

  • 話を作る側からすると甘くて都合のいいフレーバーがない作品は売れないからね そもそも企画が通らない 何か伝えたいテーマがあってもそれだけじゃダメ

  • 逆に欲望の構造をしていない作品ってあるの?

  • なろう作品を「こういうのでいいんだよ、こういうので」と楽しめる人が最強だよ

  • フリーレンは明確に孤独な人々をターゲットに置いていると思ったけど あくまで数多く用意している仕掛けの一つでしかなくて それ以外の部分に引っかかった人達からすれば何言ってん...

  • ブコメが言い訳ばっかだな

  • 批評に詳しくないけどこういうダサ批評の類型ってどっかにまとまってないの 毎度毎度ウザすぎるだろ (社会)反映論・ニュークリティシズムは知ってる はてなならソレ専攻のやついるだ...

  • anond:20231021094647 いままで作品から読者の欲望を邪推したり勝手に決めつけるなんて行為はさんざっぱらされてきたわけ。 とくに2000年超えてからのこの手法の手垢の付き具合は誰でも目...

  • 作者の仕事は読者の興味を惹く内容を描くこと、 「キャラクターの人格を設定し、その人格に一致する台詞を生み出すこと」なんで 実は作者の思想はそんなに入ってないんだけどね。 ...

  • 沢山というか、エンタメ作品は全部そうじゃないの?

  • すもももももものもも子をイケメンと称してるのが地味に面白い。あの漫画好きなんだ。

  • 人は誰でも作品から見たい構造を見て取ることができる。 それがウケるかどうかは、分析力よりも、文章力とか炎上力によるところが大きい。

  • 陳腐さが指摘されてんのに「嫌」とか「怒ってる」に下げる奴いて草 俗流反映論がまかり通らないと都合が悪いん?そんなに怒んなってw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん