2022-09-12

【至急】彼女結婚を迫られている男の思考整理【助けて!!】のログ

いろいろ勉強になりそうだったのと、魚拓取られてなかったので一応サルベージ

真面目で良いカップルだね

お倖せに

https://imgur.com/a/euLn1Bs

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220911210619

2022-09-11

■【至急】彼女結婚を迫られている男の思考整理【助けて!!】

20代後半、彼女25

マッチングアプリで会って2年半付き合って、関係を次に進めることを迫られている。

自分のことを好きになってくれて、自分だんだん相手のことが好きになり、一緒にいて楽しいため2年半一緒に過ごしてきた。

俺は俺が過ごしやす関係であるためこのままの関係を望んでいたが、女性には子供を作るリミットがあり(彼女は30までに結婚したいとのことである)、ここで関係を終わらせないと次の人を見つける時間がないと言われた。

そこで、返答を少しだけ待って貰い、自分結婚したいのかを確かめることにした。

ここでは思考の整理も兼ねて思いつくままに本当に正直に自分感情を書き殴るので、それを受けて忌憚のない客観的意見が貰いたい。

下記では、「◎:俺が特に考慮する部分」「〇:考慮する部分」で項目を分けている。

彼女の好きなところ 彼女の苦手なところ

◎俺の駄目な部分(俺はかなり抜けているところがある、俺の顔は普通ぐらいである)も好きになってくれる。 ◎すぐ泣いてしまう。

◎素直。

 (俺と違って)物事に対してまず斜に構えない。 ◎悪いことを引きずってしまう。

 家庭に対して入ってくるトラブルを引きずってしまうのではないか彼女マイナス感情に俺が引っ張られてしまうのではないか、という懸念がある。

感情表現豊か。 ◎外見が好みではない。

 ブス、というわけではなくあくまでも好み(タイプ)の問題

笑顔かわいい。 〇セックスオナニーの方が気持ち良い(これはそういうものかもしれない)。

一般的正義感に誠実 〇抽象的な物事を考えるのが苦手。

ご飯がおいしい。 ◎これといった趣味がなく、趣味が俺と会うことのようなものである。その点で自立していない。

清潔感が合う。 〇同性の友人のような、気楽に冗談を言い合える関係性ではない。

 言語化が難しいが、俺は友人よりも一段階彼女に対して遠慮して話している(これは俺の問題だが、直すのが難しい)。

◎話し合いが通じるため、喧嘩がない。

嫉妬しない(面倒ではない)。

〇俺が一人でいることに文句を言わない。

〇浪費家ではない。

〇話が合う(ネットで話題になっていること)。

俺が結婚したい理由

彼女とずっと一緒にいられる。

 2年半関係をもって、相手を好きになることができたと言える。ここから人生が分断されるのが寂しい。

彼女を逃したら、年齢を経て結婚したいと自分感情が変化したときに、これほど良い女性と結ばれることは難しいのではないか

結婚は勢いである、という言説。

 こんなにあまり考えず、雰囲気のまま突っ走るのが結婚というものなのではないか

俺が結婚したくない理由

◎一人が好き

 週一で話す同性の友人がいるため、基本寂しいと思ったことがない(それ以外のときにも、一人暮らしをして寂しいと思ったことがない)。好きな時に好きなことを気の向くままにできる、ということを手放すのは、自由を手放すことに他ならないのではないか

 その同性の友人も結婚をしたくないと言っているため、自分だけ…と焦る可能性は低いのではないか

 実家での親との暮らしが良好なものではなかったため、他者と暮らすのに抵抗がある。

◎他に良い人がいるのではないか

 2年半前にマッチングアプリを始めるまで、誰とも付き合ったことがなく、別にそれを嫌だと思ったことがなかった。でも一度は恋愛経験してみないと何とも言えないな…と思いアプリをしたら1か月以内に付き合えた経緯があるため、話が合うといった意味でも外見的にももっと良い人がいるのではないかといった気持ちをずっと抱えている。

 一方、そんなに「合う」人なんているわけないのではないか、という懸念がある。

◎家庭に対して責任を持つ必要がある

 今の会社にずっと勤める気がない。その場合、仮に転職先をすぐに辞めたい、という気になったときに、フットワークが重くなる。

 現在のところ、別に昇進したくはなく、年収を上げたいともあまり思わない(つまり労働で心に負担はあまりからない)状態だが、家庭の将来を考えると、その気になる必要がある。

 自分欲求よりも家庭の欲求を優先する必要が生まれると考えられる。しかし、現在から子供が欲しいとはあまり思えないこともあり、それは嫌である

  実際に、子供が生まれることで、この感情にも変化が生じる可能性がある。

結婚すると自分面白くなくなる懸念

 俺の人生ポリシーとして、面白人物でありたいという願望がある。俺の趣味である創作活動にもそれは反映される。しかし、欲求が家庭に向くとある種の満ち足りない気持ちから生じる創作意欲が減退する、という懸念がある。

 要するに、結婚するとおもんなくなる、という俺の偏見が実際のものになるのが怖い。

以上を考えると、以下の二択が選択肢であると思うが、どうか。

1. 同棲し、彼女人生を断絶させず、かつ他者と一緒に暮らすことの抵抗感をなくす。

 また、選択肢の一つとして、同棲しつつ他の相手マッチングアプリで見つけることで、他に良い人がいるのではないか、という懸念を解消できるのではないか

  浮気は言うまでもなく彼女に対して不誠実な行為であるが、別れたら他に俺を好きになってくれるこんなに性格の良い人が現れるのか、という懸念がある。

   一方、浮気が見つかったら関係が断絶するし、他の良い人が見つかったらどちらを選ぶか自分選択できる自信がない。

2. 一旦関係を解消し、お互い別の相手を探してみる。半年後お互い相手がおらず、結婚したいと思えたら関係を前に進めることを提案する。

 彼女に対して誠実な方法であるが、もっと良い人がいるのではないか、という懸念理由だと話した場合、冷められる可能性がある。

 そもそも半年離れた時点で冷められる可能性がある。

彼女からしてみれば、こんなにメリデメを考えず、「結婚しよう!」と言ってくれない男な時点で…ということもあるが(というかこんなことをこんなところに書いている時点でアレという自覚はあるが)、自分感情に全く整理がつかず困り果てている。どうか意見を貰えると嬉しい。

以下追記

みんなありがとう自分の心の方向性を知りたくて正直に心のままに書き殴ったので読み返すとクズ過ぎて頭おかしくなるな。

ダメだった場合はその分相手時間を奪うことになるのはめちゃくちゃ気が引けるけど、今は一年もしくは半年間の同棲提案して、一人の時間を確保できるように妥協点を探してみようと思っている。

(再追記彼女自身結婚する前に同棲したいと言っていたこから、ここは合意が取れると思う)

子供は俺はどちらでも良いと考えているので、相手意思尊重してあげたい。

追記子供ができたらライフスタイルがどう変化しても子供関連のことに注力するつもり。そこの責任は負いたいというか一緒に進みたいと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん