2022-08-02

タバコ有益事実

結論を先に書く、

健康長生きしたければタバコを吸え、統計的実証されました」

 

今すぐコンビニに走りタバコを買ってこい、素人メンソールの軽いやつから始めろ。

最初はムセたり不快感があるが、2,3日頑張ってみろ。すぐに慣れる。

良薬口に苦しだ。

国家統計から導き出された事実から仕方がない、諦めろ。抵抗無意味だ。

長生きしたけりゃタバコを吸え。

 

以下、信じられないバカのために論じるが長文なので読む必要は無い、結論は上の一行で終わってる。

 

喫煙者非喫煙者比較して寿命が10年縮む。

よく見るセンテンス、人は権威っぽい数字を出されると簡単に騙される。

ファクトチェックすりゃ出鱈目であることが簡単に分かる。

 

禁煙したら、あるいは喫煙習慣が無ければ寿命が10年伸びる(喫煙者は10年縮む)と仮定するなら。

モデル計算してみよう。

 

80%の人が喫煙者平均寿命65歳の世界があるとする。

50年後に喫煙率が20%まで下がりました、

平均寿命は何年になるでしょうか。

(他の要因は無視するとして)

 

喫煙率80%の時は

喫煙者平均寿命が63歳

非喫煙者は73歳と仮定できる。

まり

0.8*63 + 0.2*73 = 65

 

では

その後8割の喫煙者のうち6割が禁煙成功し10年長寿グループに移動したとする。

0.2*63 + 0.8*73 = 71

 

全体の平均寿命は6歳伸びることになる。

いいことじゃないか、アホはそう解釈する。

 

計算を続ける。

上の計算モデル男性

女性でも計算してみる。

 

女性喫煙率は50年で2割から1割に変化したと仮定する、平均寿命は70歳スタート

0.2*62 + 0.8*72 = 70

これが50年経って

0.1*62 + 0.9*72 = 71

平均寿命は1歳しか変わらない。

 

というか、50年前の男女の平均寿命の差は 65歳と70歳で5年の差があったのに

50年の喫煙率の変化で寿命差がなくなった事になる、どちらも71歳。

 

スタート時点の喫煙率が違うとこういう計算結果になる。

ここまではわかるかな?

なんとなくすでに矛盾があることに気づいたかな?

 

上の計算はわかりやす数字丸めもの、ほぼ現実社会数字なんだが

疑り深いキミのため、実際の数字で見てみよう

 

ちなみに同じ日本人の男女だから自然環境社会環境、医療制度は同じであることを先に書いておく。

 

日本の男女の平均寿命の変化

 

1970年→2020年

女 74.66歳 → 87.45歳 「+12.79」

男 69.31歳 → 81.41歳 「+12.10」

 

日本人性別喫煙率の変化

1970年→2020年

女15.4% → 7.6%

男78.5% → 27.1%

 

 

男女の寿命の差は半世紀で変化が無い。

喫煙率は大きく変わったのに。

あれれ?計算合わないよね

禁煙したら10年寿命が伸びるんじゃないの?

それはどこに消えたの?

 

喫煙で10年寿命が縮むという条件モデルで辻褄の合う方程式を出してくれ。

無理だろ?

無理なんです。

どんな係数を入れても計算の辻褄が合わない。

まり10年縮むはファクト。嘘でした。そんな結果になってません。

 

現実数字から推察されるのは、喫煙はむしろ健康有益という結果にしかならない。

だって喫煙率の低下で寿命の伸び率が鈍化してるんだぜ。

 

意味わかる?

バカにはわかんないよね。

 

女は平均寿命が12.79年伸びた

男は12.10年しか伸びてない。

0.69年の差はどこから出てくるのか。

男の方が喫煙率の低下率が大きい、それを要因と仮定するなら、

喫煙率低下が寿命に対してより大きくネガティブな影響を与えたことになる。

まり男女とも喫煙率が50年で変化が無ければ寿命の差にも変化が生じなかったと仮定するなら

現実ネガティブ側に振っているのだから、逆に考えると喫煙有益であったと推定される。

 

バカ

 

他の要因がぁ

反論するだろう。

 

そうなの、人の死なんて無数の要因がある

俺が言いたいのはそれ。

 

人はリスクを避けたい、健康長生きしたい。

健康に良い習慣や食事を取り入れて長寿を目指す。そりゃ悪いことではない。

アレが悪いらしい、ならば避けよう

コレが良いらしい、ならば取り入れよう

 

無数の取捨選択ライフスタイルを作る。

悪いものを捨て、良いものを取り入れれば結果は良くなるに決まってる。

 

はい、これが勘違い

ならねぇのよ。

社会や人体はそんな単純で直線的な方程式で解けるものではない。

良いと思ってたものを取り入れても相互干渉副作用を起こすこともある。

 

健康マニアがさほど長寿でない事からも推察できる。

抑圧的な社会が与えるストレス無視できない。

 

単純なハナシ、結果だけ見りゃいいの

先進国最後まで禁煙化に反対していたのが日本フランス

ちなみにフランス喫煙年齢制限すらない。

子供合法的タバコが吸えるほど寛容。

 

一方でヒステリック禁煙正義を振り回してきた健康ヲタクアメリカ

平均寿命を見てみようか

 

日本 84.3(世界一)

フランス 82.5(11位)

アメリカ 78.5(40位)

 

あれ?

 

アメリカの短命の原因は肥満だの言いたいだろうが、

なぜ肥満大国になったか

ストレス社会的抑圧が根本原因ではないのか。

いうても科学大国医療技術トップレベル

でも、アレもダメこれもダメで許さえる快楽脂肪か糖分しか残ってなけりゃ肥満大国になる。

まり社会や人体はそんなに単純ではないって事です。

 

保険制度だの社会格差も言いたいだろうが、

それも全部ひっくるめて社会が作られてる、喫煙が与える影響なんて微々たるものだし、プラスマイナスかもわからない。

統計的にはまったく証明されてない。有意な影響は無い。

それなのに

マクロな観察で見える有害ヒステリック排除する社会が個々人の健康ポジティブな影響を残すのか。

 

ここまで書いていまさらだタバコ有害なんて当たり前です。

こんなもの体に良いわけが無い、30年吸ってる俺が断言する。

そりゃ否定せんよ、でもね、

 

タバコを毛嫌うキミは人畜無害生活をしてパーソナルで完結する趣味しかいかもしれない

でもその趣味、他の文化圏で許されているか

例えば漫画アメリカでは社会的抑圧で大人が嗜むことは憚れる。

漫画なんて他人迷惑もなけりゃプライベートなのに、なんとなく許されない。

こういう不自由が無数に敷かれているのがアメリカなんだが。

アレもダメ、これもダメの行き着く先はそういう社会だぜ。

漫画が抑圧される社会なんて想像できないだろうけどさ。

実際にはどちらかというと世界常識はそっち。

ちなみにイスラム圏では偶像から一切ダメ

 

俺がタバコを完全に取り上げられたら、俺は八つ当たり他人趣味生活習慣に難癖つけて迫害に回るぜ。

それっぽい正義を振り回してやんよ。どんなものにも理由付けはできる。

ちなみに俺は漫画は読まん。

 

現実、この無益な殴り合いしてるのがアメリカだ。

スギスにしかならん、そして寿命を削ってる

 

それよか、みんな少しずつ我慢して寛容な社会の方がよくね?

とりあえず一服して考えてみ

  • 禁煙したら10年寿命が伸びるw 真に受けて計算w

  • 文書長すぎてタバコ吸いたくなってきた

  • つまり10年縮むはファクト。嘘でした。 どっちだよ

  • アイスの売上がのびると、海や川で溺れ死ぬ人が増えるらしいで ほなアイスの販売を禁止せんとあかんな!

  • 匂いで危険人物を判定できるのは利点

  • 自分は喫煙者だが、 タバコは吸っても吸わなくても寿命は大して変わらんから好きにしろ。が正解じゃない? 今はIQOSだが不便の方が多い。 ラーメン食った後の一服がうまい。 しばら...

    • 自分の快楽のために他人を犠牲にするなんて最低だよシネバーカ

  • 日本はコロナ前からCOPD(肺塞栓症候群)への対応がめちゃととのってる国なんだよ。 医療保険のことはいうにおよばず。 COPDを永らえさせるのは長期戦。日本人のおじいさん...

  • この増田は受動喫煙を一切考慮していないけどその辺どうなの? 昭和なんて分煙も禁煙もクソもない時代。喫煙者だろうが非喫煙者だろうが煙吸いまくってた訳だから、男女の寿命伸び率...

  • 変数の設定がおかしいわな。 寿命じゃなくて、肺がんの率で同じことやれ

  • 「喫煙率が下がると肺がん死が増える」のはなぜか? https://natrom.hatenablog.com/entry/20120317/p1 Mortality in relation to smoking: 50 years' observations on male British doctors https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/15213107/ I...

  • たばこ臭いから迷惑だからやめてね。近づかないでね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん