2021-05-11

いじめ問題になった学校出身です

旭川事件を知って思い出した。

自分、一時期世間を賑わせたいじめ問題になった学校出身のものです。

前提として荒れてる学校だった。

近くに国立の附属中があって、こだわりある子供はまずそっちに行ってた。

私たち学校に来る子は家が近かったり、こだわりがなかったり、附属中なんか悪い意味で眼中に無い子達も多かった。

そんな学校から、成績ももちろん低くて私たち学校価値観で言うと県で50くらいの高校に入る子はそれなりに頭がいい子、偏差値43.4が普通、55-は神様みたいな領域ぐらいには低かった。

クラスメートも1人2人は授業に参加しない子がいたり、30歳と付き合っていることを大っぴらに話す子やタバコ酒自慢も結構あった。

授業もできないか先生たちは口うるさいヤンキーグループを抑えながら授業するしかなくて、刺激しないように接してたらそれを馬鹿中学生の頭では「自分たちは先生に認められた」と勘違いする奴らがあまり喋っていない俗に言う陰キャを構ってあげてる、という名目でのいじめをした。

それがいつの間にかおもちゃになっていじめに発展するのが決まりコース

いじめたヤツらにとって「自分たちは先生に認められた特権階級」って思っているし、先生たちも正直他の生徒が万引き喧嘩やらで外部に迷惑をかけているから内の問題に構う暇なんてなかったと思う。

というか真面目そうに見えて万引きする奴らよりも分かりやす問題を起こして馴れ馴れしく先生に話しかける彼らを先生可愛い生徒と思っていたかもしれない

結果、兄弟の学年で問題になってしまってマスコミに大々的に報じられた。

元々あった先生負担が倍増し何人かの先生が来なくなったし、ストレスや親が通わせたくないという意味での不登校児童も多発した。

マスコミ過熱してて、休日私服の私に「あの中学出身だよね?」と話しかけてきたりしていた。

いじめたヤツらは守られたりもして、さらに結束を強めたように見えたけど、親含む内部で罪の押しつけあいで最終的には分解した。

というか周りの生徒が孤立させてていじめグループ内でいるしかない状態だった。

教師に持ち上げられたか勘違いするいじめなんてするバカだったから、ほとんど高校も低い偏差値しか行ってなかった。

勉強してちゃんとした高校行っても同じ中学の人たちからリークでばれたりするから孤立して退学したりもしたらしい

自分中学を忘れようと高校は私しか進学していない高校に行ったけど、「あの中学出身」と言われていて、友達は出来たけどいじめ事件の事を興味本位で聞かれたりした。

地元には悪い思い出がほとんどで、同級生も帰っていない人達が多い。成人式も半分しか来なかった。

故郷の思い出は息が詰まる思い出と自分いじめターゲットにならないかとビクビクした記憶だったり、高校の時の「あの中学出身」っていうヒソヒソ話と人を死なせる要因をつくったという罪悪感でぐちゃぐちゃになる。

多分旭川の子達も同じようになるんだろうな。

強く生きて欲しい。

旭川ニュース見ないようにしていたけど偶然見ちゃって思い出したので整理つける為に書いておく。

----------------

追記

身バレ防止の為に兄弟いじめ問題になった学年って言ったけど文章的に合わないところ多すぎた。

自分いじめ問題になった学年と同じ学年です。

いじめ問題になったクラスは別クラスだけど、噂には聞いていて正直他のクラスよりまとまっていたクラスだった。

亡くなっていた子がスケープゴートになっていたのは外から見てもわかってたけど、皆自分が助かるためなら仕方ない、って感じだった。

よくいじめがあるクラスはまとまるって言うけどあれは自分がそのターゲットにならないように無理矢理合わせているだけ。見せしめと変わらないよね。

あと強く覚えているのはいじめた子の親がうちの家に電話してきて、うちの親に「マスコミに子を売ったのはお宅か?」と質問してきたりしたことかな。

近くに附属中があったからって書いたけど、うちの学校以外はみんな普通に過ごしていたし、成績も附属中よりも少し下だったけど、普通に過ごしていたから、本当にうちの学校のみの問題だったと思っている

今思えば小学校の時、附属中にいく生徒が皆一斉にやっていた習い事をやめて塾行き始めて、何となく附属中組と公立組に別れ始めた所から公立組は劣等感を感じ始めたし、そこから荒れる生徒もポツポツ出始めたな

----------------------

追記2

近くに国立私立があるからみんなそうって訳ではないと思う。

私の書き方が悪いから附属中ある公立校がみんな荒れてるって感じになってしまったけど。

現に1番その附属中に近い公立中学平和で全体の成績も良かった。

私の学校が荒れたのは周りの中学生からみて「荒れている」というイメージ中学で、成績も低くてバカ中って言われていたからそれの劣等感もあった。

先生の質も良くなかった。

荒れている→成績が下がる→質の悪い教師が赴任→さらに荒れる

という流れ

体罰もどうだろう。

そういう先生もいたけど荒れてたままだったから生徒たちの根本劣等感が消えないと意味ないと思う

ーーーー

秋田いじめ事件があったらしいね

久しぶりに思い出したことあったから書いてみる

最近秋田学校いじめを苦に自殺未遂があった学校記事を見て思い出したことあった。

秋田いじめた子達、被害者の子逆ギレしたんだってね。

あれと似たようなことあったよ。

事件があったあと、問題になったクラス人達教室別になっていた時があった。(理由は分からないけど調査とかマスコミ対策のためとかだと思う)

部活動もそのクラス人達は全員不参加で登下校は親が送り迎えしていて、問題クラスでそこそこ話していた子と会った時、「なんで私たちだけ」って切れていたんだよ

彼女は直接いじめには加担していなかったし、マスコミのために外にも満足に出れない日々だったし、親も親で彼女いじめに加担していないかとか聞かれたりしたりしていたから、つい言っちゃったんだと思う。

彼女というか、そのクラスからすればいじめで亡くなった子は必要存在で、求めてやっていたのに亡くなりながってって思ったんだと思うし、いじめ主犯たちは全員学校来ていなかったから「お前らのせいで」っていう悪意を向ける先もなかったと思う

あと学校内でも物凄いスピード事件は広まったか学校全体で問題になったクラス人達には話さない、顔を見ない、隔離されたクラス場所には行かないなどの学校中総シカトみたいな雰囲気があって、学校というか地域全体で無視されるっていう気分で、それを言いたくなちゃったのも正直わかる。

話を戻すと秋田の子達もきっと学校からいじめをした人」っていう針のむしろ状態になっているんじゃないか

それで自分被害者と思ってしまっているんだと思う

自分加害者って思えるのも強さが必要だし、いじめをして結束するメンタリティの子達にそんな強さがないかいじめた子を加害者だと思って攻撃したんだと思う

自分を守るために必要な事だとは思うけど、ただ繰り返すと本人たちにとっても良くないから、親とか周りが彼女たちをケアして早く自分たちが加害者だと思えるようになって欲しい

  • 法律相談の先生に各学校に常駐してもらってもいいかもしれんよね。保健室の先生や司書の先生みたいに。 いじめだけじゃなく虐待の相談場所にもなるかもしれんし。

  • いじめグループの奴らが高校行っても退学してるって聞いてスッキリ やっぱそうじゃなくてはな。因果応報

  • いじめっ子がマイノリティ出身だったケースだと、完全にアンタッチャブル いじめっ子を回避すること自体が差別とされてしまうし 家庭環境に問題があるのも差別が原因なのだから、マ...

  • 兄弟の学年だろうが自分の学年だろうがどうでもよくね? 何十人、100人もいるたかが同級生の誰がネットに書き込んだかを血眼で特定するような頭のおかしい地域なのかな

  • 元々ある先生の負担もかなりあったようで何人かの先生が来なくなったし 先生の登校拒否ワロタ

  • 自民党の議員と教師の素行はなぜこうもそっくりなんですか?そんな人間に教育を受けている子どもたちが本気で心配です。

  • ここで学習した子たちが(学力的に外に出るのも無理なので)そのまま土着するんだからさらに治安は悪化するんだろうな、って思うとほっこり感がある。 ある意味これも限界集落だよ...

  • 私の通ってた中学校は生徒の起こしたある事件で生徒らがバッシングを受けたせいで10年ほど荒れたからね。真面目な生徒は荒れた雰囲気と連帯責任で怒られることの板挟みで苦しかった...

  • のんきに増田やってる暇があったら 国民一人一人に土下座しながら腹を切る、程度の事はやってほしい 北海道民ってみんなこんなにだらしないの?

  • ブクマコメの「ボロかった校舎が解体され新しくキレイになったら、生徒の質が変わってた」っての興味があるな。 同一IDの大量スターがついてるけど。 きれいで開放的な空間なら、い...

    • 割れ窓理論とかあるから、校舎の壊れた所や汚れたところを直すだけでも効果あるんじゃないのかな?

      • あるねえ。 でも割れ窓理論、校則問題や違反取締強化と関係してきちゃいそうだから厄介ね。 校舎をきれいにしてみようってなると、掃除に力を入れようとかなんか変な方に動き出しそ...

    • ブコメ書いた人には悪いけど、長年関わっていなかった学校事情が分からないから、学校が新しくなっていたという明確な違いが目についただけで、教育環境がなぜ改善されたかとは別...

      • それは思ったね。 時代性もあるし、地域の変化だってないわけじゃない。 一学級の人数もだいぶ減って、揉め事も少なくなっただろうし。 校舎がきれいな方が過ごしやすいし、気持ち...

    • 校舎がきれいになったり制服が変わると人気になって偏差値が上がるとかあるんじゃない?

      • それは受験する学校の場合でしょ? 公立中とか学区選べない場合はどうかなって。ボロと新築じゃ生徒の落ち着きも違うのかなとか。 たとえば受験で入る国立中とか校舎ボロなとこもあ...

  • と思う(個人的な見解です) anond:20210511015840 普通はクラス単位で授業をうけるけど、授業を学力で3つか4つにレベル分けして、適した学力に合う授業を受けるようにすれば、イジメを防ぎ...

    • いじめは人間関係の一形態である 極論を言えば友達禁止、同年代間の会話や接触が禁止になれば構造的にいじめは存在できない 見ず知らずのアメリカの学校の生徒をいじめることは無い

    • クラス分けしようがいじめは無くならない なぜいじめをしてはいけないと教えることから逃げるのか なぜ質の高い授業をできる様にすることから逃げるのか なぜ野蛮な連中を注意する...

      • この仕組みは、教育に求められるあらゆることから逃げるためのものではありません。既存の教育を、より効果的にするためのものです。 学生の学力レベルにあったきめ細かい授業がで...

        • いじめのツリーで「いじめ抑止効果は副次的なものです」って言うのやめてください それに、きめ細かい授業がしたければ教師を増やせばいい 陰キャにコミュニケーションさせたかった...

          • 何度も繰り返しますが、この仕組みは直接的な対策を放棄するものではありません。あくまでも、イジメを防ぐ上で行う対策の一つです。この仕組みをとっているときでも、イジメは悪...

      • これはあおっているだけなのかもしれないけれど、かなり違和感を覚えた。 「いじめをしてはいけないと教え」たらいじめをしなくなるのか? 「野蛮な連中を注意する」といじめがなく...

    • ほんじゃあさー 英国数どの教科ももれなく出来が悪い陰キャのたかし君はどうなんのさ たかし君に選択の自由はなく全時間を最下位クラスで過ごすことになる そんで頭も悪く勉強意欲...

      • 確かにそれは課題として残ると思います。しかし、工夫次第で大分改善するものでしょう。 例えば、4つの授業クラスのうち上位2クラスのみ成績で振り分け、下位2クラスは同じ難易度の...

        • お前頭悪いから発言しない方がいいと思うで

        • 教科ごとに先生が4人いるってことだよね? それだとただでさえ不足している教員の人手が足りなくない?

        • 成績関係なく授業態度で振り分けたら良くね?

    • まあそれ半分は高校受験でやってることだよね 公立中学の三年間が大変なだけで

    • 気の強さでわけてもいいんじゃないかな 学力は助け合って伸びればいいよ

    • そんなシステムの私立に通ってたよ。 HR、体育、美術あたりはクラスでやってたので普通にいじめっぽいことは行われてました。 女子だからまぁ無視くらいだけど。 私は英語が壊滅的で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん