今、部外者として一番退屈しないウォッチ案件が、海外産の安いパーツにシールを貼り、自作と称して原価の数十倍で売った「魔法具メルト」である。
あくまでも眺めているだけなので、最終的に誰がどうなろうが知ったことではないのだが、ある傍観者から見えたこの事件の一面を記そうと思う。
・処女→画像などにメルトの所業をまとめてツイートし、メルトを炎上させた人。
・夢乃→メルトから石を買ったが壊れてしまい、返金要望に応じてもらえずにいた女の子。処女に壊れた石の画像を提供した。
・ツバメ→石を売ってる人。メルトに素材や写真を提供している。
自分が見たものはツイッターだけなので、この目で、この耳で確認したものは一つもない。その上で、上記は大体事実だと認識をしている。
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極論してしまえば、ハンドメイドは「材料を集めて良い感じに組み立てたものを作品とする」ものなので、メルトがハンドメイドをやっている、はまあわかる。
「他のハンドメイド作家の苦労を云々」と言っている外野は、アイデア勝負のこの世界で、「みんな苦労してるんだからお前もちゃんと苦労しろよ」みたいなトンチキなことを言っている感もある。ハンドメイドは閃いた者勝ち、やった者勝ちだ。楽をする手法を編み出して量産するのもアリだろう。問題はそこではないと個人的には思う。
ただ、嘘は良くない。
しかも、自分の作品を好きになってくれて、お金を出して欲してくれる貴重な人間に対しての嘘だ。その人の好意や信念に対する裏切り行為である。
めちゃくちゃいいものです!と言っておきながら、二足三文の紛い物を掴ませてるんだとしたら、それはまあ、普通の悪徳商法に他ならない。
そして、「ハンドメイド界隈はそういう悪徳商法が普通だ」と思われたら、それが一番大問題だろう。だから、この話が本当だったら、ハンドメイドを愛し、ハンドメイドに生きる者たちは、自分たちの居場所が危険にさらされてしまう。彼らが怒るのは無理もない。
勿論悪徳商法の被害者だって怒る。事実を知り、お金を払う価値がないと思ったら尚更だ。
しかし嘘さえつかなければ、あるいは嘘のような奇跡が存在しなければ、こんなことは起きないだろう、とも思った。
・何がまずかったのか
これは色々ある。
仮にメルトの証言が真実だったとして、その中に「明確に潔白を証明できる」ものが一つもないのもまずい。本人がそれを分かっていなさそうなのもまずい。余罪が出てくるのもまずい。RTキャンペーンを放置したとか。
しかし本当に何より、絶対に確信を持ってまずいと断言できるものがある。
サウンドノベルをやっている人達が、たまに面白半分で「これを選んだら絶対にバッドエンドに行き着くだろうな」という選択肢を選びまくることがあるが、素でそれをしているとしか思えないほど、「よりによって……!!」という最悪の対応を選んでいるのがメルトのツイッターである。
問い合わせしてきた人へのリプライや突然のお知らせ、全てに「他人の神経を逆撫でする力が宿っている」と言わしめるレベルの対応をしており、これを見て中立から「こいつは敵だ」と認識したギャラリーもかなりいると思う(自分も案件の真偽はさておき、ツイッターを見てこいつはヤバいと思った)。
在りし日の名言を借りるなら「物売るってレベルじゃねーぞ!」である。
この辺りは百聞は一見にしかずと言う通り、気になるようであればメルトのツイッターを一読してほしい。
これは些事だが、敵に回した相手がまずい、というのも個人的に感じた。
ツイッター上での行動スピードが速すぎる、どんなツイートの裏も素早く特定しにいく、他の味方との連携も取れている、よく鍛えられた暇人である。
もしこういう人に「炎上させてやる」と思われたら、自分が潔白でなければ、腹を括ってアカウントを消そうと思い至るかも知れない。
・ツバメ氏
彼の登場で、事態がすこしややこしくなった。というのは、メルトの発言が「100%嘘というわけではない」ことが彼の証言から伺えるからだ。
これは「虚言癖メルトはヤバい」という切り口で火の手を上げてきた人達にはやや重大なことだろう。あくまでも中立という立ち位置を守ろうとする慎重な語り口もあり、ツバメ氏を被害者に仕立て上げられなくなってしまったからだ。
その後も色々なアカウントに対し「物事の良し悪し」のみを軸として語り、メルトを断罪しないよう思慮深い返信を繰り返しており、彼自体はとても賢い人物だと感じる。
彼の「間違いが起きれば因果関係によって結果は出るでしょう」という言、とても深い。
・訴訟
もしこの一連の内容が嘘なのでない限り、メルトが訴えに行ったら逆に敗訴だと思うのだが、先に弁護士などに勝てる見込みなどを相談しなかったのか?と疑問を抱いてしまった。
いずれにしろ、どちらかが燃え尽きるまで目が離せなさそうな案件である。
メルト、次に商売をするときは販売担当スタッフを雇った方が良いのではないだろうか。可能であればクレーム対応のプロが良いと思う。