2016-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20161112014247



気持ちは分かる。確かに社会は悪い。けどやれ社会が悪いだのADHDだの嘆いている暇があれば、今後どう生き抜くか考えた方がはるか建設的だ。


あと大学に進学すべきという周りのアドバイスは何も間違っていない。高卒よりも大学卒業した方が将来の選択肢はるかに拡がるからだ。

仮に社会不適合者でも大学を出れば、それに見合った就職先が見つかる可能性は高くなる。ましてや偏差値65の大学理系卒なら、多少人間性に難があっても専門性を活かして活躍できる場所は意外と多い。

ろくに勉強もしてないけど推薦で入ってきたような奴がレポートテストコピーを手に入れて効率よく、卑怯にやり過ごしていった、そんな人間今立派に就職していたり、

←これは卑怯ではない。不公平に感じる気持ちも分かるが、できるだけ少ない労力で効率よく目的を達成する方が良いに決まってる。苦労そのもの価値はないし、苦行主義他人も苦労すべきという考えほどバカバカしいものはない。それこそ弟さんを苦しめているブラック企業の温床だ。

人間関係が下手だからレポートテストコピーが手に入らないという状況は分かる。私も対人能力が皆無で(高校時代に興味を持ってくれる友人がいた時点で少なくとも私よりは人間的に魅力があるはずだ笑)行く先々で嫌われるので、同じような状況は幾度もなく経験してきた。

けど(成績評価は別として)単位を取って卒業すること自体はそう難しくはないはずだ。東工大に後1問で合格できる実力があればなおのこと。

それでも卒業できなかったのは自分責任だ。社会のせいではない。


はいえ、今になって過去のことをとやかく言っても仕方がないので、これからできることを提案したい。

①: 自分の置かれた状況を認識する。まずはプライドを完全に捨てる。

今のあなたは、社会不適合者であり引きこもりニートであり、4年も年を食ってしまった高卒である。厳しい言い方だが、その現実直視してプライドを捨て去ることで、自分に合った道を模索する必要がある。

②: 大学に入り直すことや資格取得を目指す

知り合いでも同じように大学を3留中退→1年の浪人生活の後某有名私大に行った人がいるが、意外と就職も何とかなっているようだ。時間はあるのだから難関資格の一つでも取れれば大きくチャンスは拡がるはず。やり直しはいくらでもできるはずだ。

③: 自分長所や熱中できることを見つける

とは言っても本当に社会生活が向いてないのかもしれないし、仮に②ができてもそれが自分に合わなければ今回の二の轍を踏みかねない。

①で述べたように、まずはプライド世間体を一切考えずに、自分の好きなことや熱中できることを探してみてはどうだろうか。ものによってはフリーランスででも食べていけるかもしれないし、会社勤めしたとしても好きなことなら続きやすいだろう。

④: ①、②、③もダメで、親でもナマポでも奨学金でも利用できるものは利用し尽くして、それでもダメならその時死ぬことを考える


当方東大生来年就職を控える身なのだが、プライドや親からプレッシャーもあって、好きなことよりもステータス就職偏差値から就職先を選んでしまった。

早起きが苦手で対人関係が致命的にダメなのに、朝が早くコミュ力必要職場(そういう会社に限って世間体が良かったりする)を選んでしまったため、刻一刻と迫る入社日が恐怖でしかない。

自分に見合った就職先も分かっていたのに、プライド邪魔をしてしまった。

いっそプライドを完全に捨て去り、一からやり直すためあえて留年することも真剣に考えたけど、結局踏み切れずズルズルとここまで来た。

確かに世間から見れば上手くやっているのかもしれない。けど来年から地獄を見ることは明らかだし、貴方と同じように死ねない呪いと向き合う毎日である

他人から評価自身幸せ、なことは電通ニュースを見ても明らかだ)

私の場合親がどうこうより痛いのが怖くて死ねないので、来年3月31日天災事故でも起きて、嫌でも死ねることを祈るばかりだ。

そのような現状もあって(そしてアルコールが入っているのもあって)、つい熱く語ってしまったのを許してほしい。

残された奨学金だけは懸念材料だけれど、自分の置かれた状況を認識し、プライドを捨てて行動すればやり直しは不可能ではないと思う。ぜひ好きなことをして幸せになれるよう祈っています

記事への反応 -
  • (アルコールの入った頭で書く適当な文章だということをご承知ください。でも僕の現実しか書いてないです。) 僕は都内の某私立大学(偏差値.bizだと偏差値は65らしい)を中退せざるを得...

    • 気持ちは分かる。確かに社会は悪い。けどやれ社会が悪いだのADHDだの嘆いている暇があれば、今後どう生き抜くか考えた方がはるかに建設的だ。 あと大学に進学すべきという周り...

    • 中退"せざる得なくなった"とか死なせてくれないとか 最終的に決断したのはお前だからな? それから"能力的に達成できるレポート"とかいうけど 結果として書けてない時点でお前の能...

    • (結構共感性は高い方だと思います。アニメとかでも主人公が恥をかくシーンめっちゃきついし) 大学時代、ろくに勉強もしてないけど推薦で入ってきたような奴がレポートやテストの...

    • こいつにしても年収2000万の家庭で落ちぶれた奴も、どうして人のせいにするのか。 「自分だって悪いけど、周りの責任もかなりでかい」 って言っててギョっとする。 何か挫折や苦労が...

    • 大丈夫ここで優しい言葉をかけているやつらも数年後君がキモくて金のないおっさんになったら ちゃんと冷笑しか向けてこなくなるからね 感動して世の中捨てたもんじゃないなんて思っ...

    • それが事実なら言ってもいいと思うけどな。 事実を正しく認識して、対策を立てる為に。

    • "大学時代、ろくに勉強もしてないけど推薦で入ってきたような奴がレポートやテストのコピーを手に入れて効率よく、卑怯にやり過ごしていった、そんな人間が今立派に就職していたり...

    • 悪いけど、ちっとも同情はできない。言い訳ばかりしてるから余計にドツボにはまってるように見える。 他者に迷惑をかけないための努力がずっと失敗に終わり続けた。そんな中で努...

    • 俺は東大行けずに東工大いって卒業の手前(卒研以外の単位は揃ってた)で嫌になってやめたよ ちゃんと卒業しとけばよかったと後悔してる それでもあの時は嫌なものは嫌なんだよな 就職...

    • カルテに「モラトリアム」「自己愛が強い」「未熟な人格」とか書かれてそう(´・ω・`)

    • >>そして、あなたが少しでも幸せであることをお祈りいたします。 という一文に、読んでよかったと思える、優しさを感じました。

    • 「そして、あなたが少しでも幸せであることをお祈りいたします。」 という一文に、読んでよかったと思える、優しさを感じました。

    • http://anond.hatelabo.jp/20161112014247

    • 京都のゴミ大学のあいつを見習うべきだったな

    • 東京の大学行って友達できなくて金借りたけど辞めちゃって今実家で引きこもってまーす。 お酒飲んで書いてるけど「こんなつもりじゃなかったんだよー」 って話でおkなのか? 割と...

    • 親が「死ぬな」っていうのは当然だと思う 一緒に育ってきた家族が死んで、そのときに初めて呪いになるんだ どんな絶望が待っていようと、「生き続けなければいけない」という呪い...

    • 俺と似たような境遇の人もいるんだなあと単純に思った。 もっともこっちはFラン大卒業してそのままニートしているから単純に比較はできないが。 俺は大学は何度も留年したけどゼミ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん