2015-06-02

スプラトゥーンは素晴らしいゲームだがスマブラになれなかった

スプラトゥーン、実に素晴らしいゲームです。まずシューターとしての基礎が素晴らしい。射撃が楽しく、エイムがスムーズに行え、フレームレートがとても安定している。シューター操作とインクを塗るという行為の相性が抜群です。イカになってインクに潜るところは意味がわからないのに違和感なさすぎてこのセンスには脱帽するしかありません。そして、ユーザーを楽しませようとする雰囲気つくりやミーバースと連動した仕掛けも素晴らしい。しかし、一部で期待されていたような「FPS/TPS界のスマブラ」にはなれていません。残念ながら現状では「とても素晴らしいTPS」以上でもイカでもなく、スマブラのような「格ゲーというジャンルを飛び越えたもはや新ジャンルとでも呼ぶべきもの」という境地には至れていません。

第1に、あまりにもTPSすぎる、ということが上げられます

FPS/TPS経験者はスプラトゥーンになんの違和感もなく「あ、これは俺の知ってるゲームだ」と感じますスマブラを初めてプレイした時のような「なんじゃこりゃあああああああ」という感覚にはなりません。基本的操作も実際のプレイ感覚TPSのものであり、新しいジャンルではないのです。スマブラ既存格ゲーとあまりにも違っていたおかげで格ゲーの上級者などが入ってくる余地があまりなく、スマブラという新しい世界の中での楽しさを存分に追求でき、初心者参入障壁も低く保たれていました。しかし、スプラトゥーンFPS/TPS上級者がその経験値をほぼそのままイカして存分に腕を振るうことができてしまうので、初心者活躍できる時間はそう長くはないでしょう。というか、既にそうなりつつあります

第2に、あまりにもガチすぎる、ということが上げられます

実力8割運2割くらいの絶妙バランスに保たれていたスマブラと違い、スプラトゥーンは実力10割のガチゲームです。そこらのFPS以上にガチです。ルールマップ構造上芋スナ(周りから見えにくい箇所にひたすら隠れて隙間から敵を狙い撃つ戦法)が無意味で、ひたすら動きまわりひたすら射撃することが求められるので、極めて高いエイム力(狙い撃つ能力)が求められます。クソリス(たまたま相手からすぐに狙い撃ちされるような箇所に出現してしま現象)があるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味ガチです。乗り物もありません。できることはプレイを重ねてブキとギアをアンロックすることくらいで(そもそもこのアンロックという行為が実に今どきのFPS仕様なのだが)それで勝てるようになるかというとそんなことはありません。確かに、初心者でも塗りまくることで貢献することができるのですが、貢献できることと勝てることは別問題で、スプラトゥーン初心者でも貢献はできるが勝てるようには作られていません。勝敗という観点では10割腕前なのです。

スマブラのように強力なアイテムをじゃんじゃんステージに配置して、運要素ありの大乱闘状態にしたほうがそれっぽかったのではないかとも思うのですが、スプラトゥーンは全体からガチな対戦ゲームにしたいというゲームデザイン上の意思ビシバシ伝わってきますので、あえてやらなかったということなのでしょう。もしかしたら後からそういうルールアップデートで配信されるのかもしれませんが。

第3に、ゲーマーFPS辟易などしていない、という点も指摘しなくてはならないでしょう。

スマブラが登場した背景として、当時のゲーマーが従来型格ゲー辟易していた、という背景を無視できません。格ゲーブームのものは下火になりつつあったにも関わらず新しい格ゲー粗製乱造され、むずかしい操作要求し続ける難度インフレが加速し、多くのゲーマーがもう格ゲーはいいや、となっていた時期に、スマブラ彗星のごとく登場したのです。しかし、スプラトゥーンがその立ち位置で登場するのは難しいと言わざるをえないでしょう。何故なら、別にゲーマーFPS辟易などしていないからです。日本感覚だとFPS流行っているとは思えないわけですが、北米/欧州市場ではFPS日本モンハン以上の浸透ぶりで、デフォルトゲームジャンルであり続け、その傾向はもう何年間も変化がありません。去年の北米ランキング http://www.vgchartz.com/yearly/2014/USA/ などを見てみれば、任天堂タイトルスポーツゲームオープンワールド系を除くとほぼ全部FPSであるということがよく解ります。(洋ゲーを知らないとそもそもどれがFPSなのかわからないかもしれないが)。

ひたすら操作難度をインフレし続け、コア路線を登り続けた格ゲーと、パソコンのコアゲームという立ち位置からどこまでも降りづづけ、カジュアル路線に突き進みつづけたFPSは対極に位置します。FPSはどんどん操作を簡略化し続け、体力の全自動回復や壁に隠れて撃ちまくるなどのカジュアルシステムをどんどん取り込み、コアゲーマーをそれなりに満足させつつカジュアルゲーマーも取り込むという今のスタイル進化していったのです。FPSがこれだけ売れる背景には、ゲームによって味付けは大幅に違えど、操作方法はびっくりするくらいにどれもおんなじなので、1つのFPSに慣れた人は説明書を読まなくてもすぐに他のFPSプレイすることができる、という点がとても大きいです。もしかしたらFPSばかりなことに北米ゲーマー達も本音では不満もあるのかもしれませんが、でもとりあえずFPSなら大丈夫、というこの安心感には変えられないのでしょう。

以上の3つのからスプラトゥーンスマブラのように新境地を開拓する革命的なゲームにはなれず、非常によく出来たTPS、というところに落ち着きそうです。なれなかったというよりもならなかったというほうが正しいのでしょう。社長が聞くのインタビューを読むとE3での発表から10ヶ月で大急ぎでブキやステージを完成させたようです。6ヶ月の無料アップデートという任天堂しからぬスタイル任天堂最初から作りこむのでアップデートほとんどしない)からも急いでいる感じが伺えます6月WiiUタイトルが1つもリリースされない( http://kakaku.com/game/release/CategoryCD=4142/Date=201506/ )ため、どうしてもこの時期に発売して間をつなげて置く必要があり、そのために急ぐ必要があり、そのために既存FPSをなるべく踏襲したのではないでしょうか。

メタスコア(非常に多数のサイトレビュー統合してゲーム映画などに100点満点で点数をつけるサイト日本ファミ通クロスレビューなどと異なり、メタスコアは北米市場では圧倒的な影響力を誇る) http://www.metacritic.com/game/wii-u/splatoon も81点と、高評価ではあるものもっと評価ゲームは他にたくさんある(http://www.metacritic.com/game/ からゲームカテゴリ全体を見ればわかる)わけで、WiiUの苦境を吹き飛ばすほどの存在にはなれなさそうです。しかし、日本と異なり北米市場はじわ売れする(1年前のゲームが平気でランキングに入ってきたりする)ので、今後のアップデート次第では大逆転もありえるでしょう。

  • スマブラにはなれない。 なぜならハードが普及していないからだ。

  • 増田ではスプラトゥーンが発売される前に散々「初心者でも貢献できるから凄いゲームになる!」「相手にも初心者いるし、相手の初心者も貢献したらプラマイゼロじゃね?」「勝つた...

  • Ranked match導入されたけどこのゲームルール単なるキングオブザヒルだよね。 色塗り要素がまったく生かされてないんだが。

  • つまり暴力と破壊と殺戮を原色と飴玉とマヌケな演出で覆い隠した、幼稚園児と任豚しか釣られない典型的なチョンテンドーゲーという解釈でよろしいか。

  • スマブラになれるかは知らんが、スプラトゥーンはマリカやスマブラとよく似ている。 子供でも遊べるところとか、スマブラと同じように従来とは違うルールを提供しているところとか...

    • カトゥーン調のFPSなんかスプラトゥーン以前からあるから勝手に起源を主張するなよ。 独自要素である色塗りバトルもランクドマッチでは既存FPSを踏襲したゲームモードにして自己否定...

  • べた褒めしないと任天堂警察がやってくるぞ

  • 増田でしかもトラバに長文書くのも躊躇われるが…… >クソリス(たまたま相手からすぐに狙い撃ちされるような箇所に出現してしまう現象)があるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfD...

    • 横だけど元増田は「クソリスからのリスキル」が存在するCoDより本人の不注意以外では起こらないスプラトゥーンの方がガチだっつってんだろ。 読解力なさすぎだろ。脳ミソまでイカに...

    • 元増田は「Call of Dutyにはクソリスがあるが、Splatoonはクソリスがないので,Call of DutyよりもSplatoonの方がある意味ガチ」と言っているんだよ。

    • クソリスがあるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味ガチです。 を (スプラトゥーンには)クソリスがあるので、わりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150602094633 「スプラトゥーンは日本人にとってiPhoneなんだな。FPS/TPSに馴染みのない日本人にその概念をわかりやすく浸透させた。」とか 「日本人向けのFPSって感じな...

    • 多分10年クラスでゲームやってない人間じゃねーかな>splatoonを謎評価してる人 漏れなんかはボーダーブレイクやってたから、splatoonがチームTPSとしてはかなり後発&ルール的にもあんま...

    • 増田の場合は「面白さを広める/分かりやすい」と「売れる/流行る」を混同しているのが問題。 iPhone=爆発的に売れたという印象に引きずられてるんだろうけど、単に「FPS/TPSっぽく見え...

    • 4が近いんじゃないかな」 PSユーザーはゲーマーなのでノーカウントっていう 実際はスプラトゥーンやってる人も同程度にはゲーマーなんだと思うど

    • たった50万本でなじみがあるとか言われても 素直に人口増えたことを喜べよ ジャンルを衰退させたいのか

    • 4,5,6あたりかな あまり変な論争に寄せたくはないけど 自分の知ってる範囲を世界として捉える議論をする人は 世の中に普通にいるので、まあ、そんな認識なのね、でみていれば...

    • コール オブ デューティの動画見てもワクワクしないんだわ。スプラトゥーンはワクワクした。「スプラトゥーン」はやってみたい。 どっちが優れてるっていうんじゃなくて、海とプー...

  • やっぱりイカに対してFPS/TPS持ち出して語るのは感覚がずれすぎてるなぁ。 任天堂自身もFPS嫌いでイカ遊んでる人もそんなことなにも考えてないもん。 任天堂としてはGamePadを使ったWii U...

  • そもそもスマブラを格ゲーのジャンルに含めるのはとても違和感がある。 コンピューターゲーム黎明期からある「崖下に落としたら勝ち」っていう1画面ゲームを現代風に味付けし直した...

    • スマブラって初心者と上級者でも対戦が成り立つようなシステムなの? 普通に上級者が一方的にボコれるゲームだと思ってた

  • FPS/TPSだと普及してないハードで対戦相手とかチーム相手とか探すのが苦労するのでは。 ゲームあまりやらないのでよくわからないけど。

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