2015-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20150602094633

増田しかトラバに長文書くのも躊躇われるが……

>クソリス(たまたま相手からすぐに狙い撃ちされるような箇所に出現してしま現象)があるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味ガチです。

スプラトゥーンでのリスポーン地点は互いのスタート地点に固定であり、かつそこには不可視バリアが張ってあるので、リスキルされることは絶対にない。

そしてスーパージャンプと呼ばれる、一般のFPSで「分隊スポーン」と呼ばれるようなスプラトゥーン独自の復活方法は、その実プレイヤーが味方の位置を指定してそこに大ジャンプするだけのただのショートカットであり、プレイヤースーパージャンプを行う前に味方周りの状況をよく考えなければならない(しかもリスポーン直後でなくてもいつでも使える)。

特段ギア(俗に言われる「スキル」)が付いていなければ敵の位置は分からないが、手元のゲームパッドでインクの塗られている様子を伺えば、その付近に敵がいるのかどうかはだいたい把握できる。

また、スーパージャンプ後には着地地点にマーカが設置され、敵味方ともにそこに誰が飛んでくるのかが丸わかりの状態になる。

以上のルールを踏まえると、いわゆる「クソリスからリスキル」というのは『リスポーン直後、ろくにマップを見ずに敵味方混戦模様の最前線スーパージャンプした結果、マーカを指標に相手から置きエイムされて、着地直後に蜂の巣にされる』という完全にプレイヤーの注意不足が招く結果であり、“たまたま相手からすぐに狙い撃ちされる”という訳ではないことを修正しておきたい。

記事への反応 -
  • スプラトゥーン、実に素晴らしいゲームです。まずシューターとしての基礎が素晴らしい。射撃が楽しく、エイムがスムーズに行え、フレームレートがとても安定している。シューター...

    • 増田でしかもトラバに長文書くのも躊躇われるが…… >クソリス(たまたま相手からすぐに狙い撃ちされるような箇所に出現してしまう現象)があるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfD...

      • 横だけど元増田は「クソリスからのリスキル」が存在するCoDより本人の不注意以外では起こらないスプラトゥーンの方がガチだっつってんだろ。 読解力なさすぎだろ。脳ミソまでイカに...

      • 元増田は「Call of Dutyにはクソリスがあるが、Splatoonはクソリスがないので,Call of DutyよりもSplatoonの方がある意味ガチ」と言っているんだよ。

      • クソリスがあるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味ガチです。 を (スプラトゥーンには)クソリスがあるので、わりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味...

    • スマブラにはなれない。 なぜならハードが普及していないからだ。

    • 増田ではスプラトゥーンが発売される前に散々「初心者でも貢献できるから凄いゲームになる!」「相手にも初心者いるし、相手の初心者も貢献したらプラマイゼロじゃね?」「勝つた...

    • Ranked match導入されたけどこのゲームルール単なるキングオブザヒルだよね。 色塗り要素がまったく生かされてないんだが。

    • つまり暴力と破壊と殺戮を原色と飴玉とマヌケな演出で覆い隠した、幼稚園児と任豚しか釣られない典型的なチョンテンドーゲーという解釈でよろしいか。

    • スマブラになれるかは知らんが、スプラトゥーンはマリカやスマブラとよく似ている。 子供でも遊べるところとか、スマブラと同じように従来とは違うルールを提供しているところとか...

      • カトゥーン調のFPSなんかスプラトゥーン以前からあるから勝手に起源を主張するなよ。 独自要素である色塗りバトルもランクドマッチでは既存FPSを踏襲したゲームモードにして自己否定...

    • べた褒めしないと任天堂警察がやってくるぞ

    • http://anond.hatelabo.jp/20150602094633 「スプラトゥーンは日本人にとってiPhoneなんだな。FPS/TPSに馴染みのない日本人にその概念をわかりやすく浸透させた。」とか 「日本人向けのFPSって感じな...

      • 多分10年クラスでゲームやってない人間じゃねーかな>splatoonを謎評価してる人 漏れなんかはボーダーブレイクやってたから、splatoonがチームTPSとしてはかなり後発&ルール的にもあんま...

      • 増田の場合は「面白さを広める/分かりやすい」と「売れる/流行る」を混同しているのが問題。 iPhone=爆発的に売れたという印象に引きずられてるんだろうけど、単に「FPS/TPSっぽく見え...

      • 4が近いんじゃないかな」 PSユーザーはゲーマーなのでノーカウントっていう 実際はスプラトゥーンやってる人も同程度にはゲーマーなんだと思うど

      • たった50万本でなじみがあるとか言われても 素直に人口増えたことを喜べよ ジャンルを衰退させたいのか

      • 4,5,6あたりかな あまり変な論争に寄せたくはないけど 自分の知ってる範囲を世界として捉える議論をする人は 世の中に普通にいるので、まあ、そんな認識なのね、でみていれば...

      • コール オブ デューティの動画見てもワクワクしないんだわ。スプラトゥーンはワクワクした。「スプラトゥーン」はやってみたい。 どっちが優れてるっていうんじゃなくて、海とプー...

    • やっぱりイカに対してFPS/TPS持ち出して語るのは感覚がずれすぎてるなぁ。 任天堂自身もFPS嫌いでイカ遊んでる人もそんなことなにも考えてないもん。 任天堂としてはGamePadを使ったWii U...

    • そもそもスマブラを格ゲーのジャンルに含めるのはとても違和感がある。 コンピューターゲーム黎明期からある「崖下に落としたら勝ち」っていう1画面ゲームを現代風に味付けし直した...

      • スマブラって初心者と上級者でも対戦が成り立つようなシステムなの? 普通に上級者が一方的にボコれるゲームだと思ってた

    • FPS/TPSだと普及してないハードで対戦相手とかチーム相手とか探すのが苦労するのでは。 ゲームあまりやらないのでよくわからないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

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