2023-10-25

友人が任せきりなんじゃなく、私が友人の言葉を奪ってただけだった

よく、「友人が何でもかんでも決めてあげないといけないから疲れる」みたいな愚痴を見る。

私の友人にもいた。食べ物とか、購入する物の色とか、遊びに行く場所とか、「どこでもいいよ」「増田ちゃんの食べたいものでいいよ」って言う子がいた。

私はどちらかというと、あれしたい!これしたい!がはっきりしているタイプ。何食べたい?って言われたらその時食べたいものがすんなり出てくるし、出かける時は行きたい場所も明確だ。オタクなのでコラボカフェとかその手のグッズ屋とか、行きたい場所は山のように出てくる。

からその友人とは相性が良かった。私があれしたいこれしたいって言っても、友人は付き合ってくれる。それが凄く有難かった。

だけど、色んな所で「任せきりの友人ってウザイよね」みたいな意見を見るせいか何となく自分の中でその友人を自分より下だと思う節があった。

の子は何でも決めてあげなくちゃダメだとか、主体性がないなぁとか。なんか友人というより、同い年なのに後輩とか子供みたいに思っていた。

その辺は、割と態度にも出ていたと思う。「ほんと決められないよね」って本人に言った時もある。それを言われても本人は「決められないか増田ちゃんと遊ぶと楽〜」と言っていたので、持ちつ持たれつだななんて思っていた。

そんな関係が2年ほど続いた。関係が変わったのは、彼女がやたら他の友人と遊んだことをSNSにアップするようになってからだった。私の興味のないジャンルカフェメニューとか、映える場所友達と仲良さそうに撮った写真がよくアップされるようになった。

私は「この子あんなに決められないのに他の友達と遊んで大丈夫なのかな」とか思っていた。

そのうち段々と友人はツイッター更新をしなくなった。まぁ忙しいのかな、と思っていたけれど、誘うと普通に遊ぶこともあるしそんなものかと思っていた。そうこうしていると、徐々に誘っても仕事が忙しいとかプライベート用事があるとか理由をつけて断られる事が増え、数ヶ月もすると彼女からの連絡はなくなり、遊ばなくなった。

ある時、インスタを見ていると、友人らしきアカウントを見かけた。あれ、と思って見るとバッグや服装彼女だと分かった。忙しいと言っていた割に、頻繁に更新されていた。私が誘った時に仕事があると断った日に、他の友人と遊んでいる投稿もあった。

私はその時、めちゃくちゃ腹が立った。上でも言ったように、私は彼女を下に見ていた。

からそうやって嘘をつかれていたのが、酷い言い方をすれば「飼い犬に手を噛まれた」ような気持ちだった。

こうして文章にすると本当に傲慢だ。

だけどその時の私は怒りそのままに、自分文句を言うのは当然だと彼女LINEした。内容はまぁ酷くて、人のこと無視して遊んでいい身分だとか、嘘ついてどういう神経なのか、決めてもらわないと何も出来ない幼稚で迷惑人間のくせにとか、そんなことを沢山ネチネチと書いた。

全部知ってるから、と言えば彼女の事だからすぐに謝ってくる。だけど絶対さない、くらいの気持ちでいた。

ところが、彼女から返ってきた返事は私の想像していたものとは違った。

だって増田ちゃん、私が友達と遊ぶから無理って言うと機嫌悪くなるじゃん。ツイッターでもエアリプ文句言うし。だったら仕事って言うのが一番だよね。あと、あんなに世話になったのに人のこと無視して他の人と遊んでって言うけど、別に世話になったつもりはないよ。増田ちゃんの言う通りにしないと機嫌悪くなるから合わせてたんだよ。私は人に合わせても平気だから

合わせて平気だから、という言葉にがんと頭を殴られたような気がした。

「私だって行きたいとこあるよ。気になるジャンルはとりあえずやってみたいし、推しのいるコラボカフェとか行きたい。でもそういうのさ、増田ちゃん自分が気に入ったものじゃないとすごい下げた発言するじゃん。何が面白いのかわかんないとか、興味わかないとか、私の推しの見た目が好きじゃないとかさ。私が好きなものとか、好きになりそうって楽しみなものとか、なんでも悪く言うじゃん。何で私が何か好きになるのに増田ちゃんの顔色うかがわなきゃいけないの?私の好きなものとか推しとか、否定されなきゃいけないの? 私は増田ちゃん推しも行きたいとこも否定したことないのに。そんなのの積み重ねされて、遊びたいと思う?」

めちゃくちゃショックだった。仲良くしてたつもりなのに!って怒りと勢いで彼女ブロックした。

数日は怒っていた。まだブロックされていないようなツイッター文句もたくさん書いた。

でもしばらくして、自分のことを少しずつ振り返ってみると、確かに私は彼女の好きなものを平気で下げていたな、と思った。新しいソシャゲが出て気になってるキャラがいるという彼女に「そのキャラの何処がいいの?」とか、「ゲームつまんなさそう」とか。彼女が行きたいって言ってた映え系カフェに、「見た目だけで味無さそう」とか。

思えば、最初のころは彼女はあれが食べたいとかあそこに行きたいとか言ってた気がする。でも、私が結局はわがままを通していた。

私にわがままを言われて、好きなものや好きになりかけのものを貶され続けて、彼女はそれでも笑ってくれていたんだ。

やっとそれに気付いた時、ツイッターLINE彼女アカウントはなくなっていた。見つけたインスタのアカウントには鍵がかかっていた。

完全に連絡する手段がなくなり、謝ることもできなくなった。

友人を子供みたいとか思っていたけれど、本当に子供なのは自分だった。自分の好きなもの否定されたら誰だってムカつくなんて分かっているのに、どうして私は平気で友人にそれを繰り返していたのだろう。それはもう、友人を無意識に下に見ていたからなんだけど。そんなことに今更気付いた自分に腹が立つ。

後悔してもどうしようもない。そして自分こそ、そうやって合わせてくれる彼女との関係に慣れきって、他の友人と遊ぶとひどく疲れたり苛立ったりするようになっていた。もし彼女がそれを見越してギリギリまで私の好きにさせていたなら、本当に良い復讐だと思う。

反省しているし、友人として大好きだったから謝れるなら謝りたい。でも、彼女とはもう連絡が取れない。

この前、ツイッター共通フォロワーが友人と遊んだらしく、彼女のハンネを久しぶりにツイッター(今はもうXか)で見かけたので懺悔カキコ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん